• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teru@しろくろシビックのブログ一覧

2010年10月29日 イイね!

俺とミラゲの歴史 第2話^w^

前回は、俺がミラゲに乗るキッカケの話でしたが、今日はサーキット走行に至るまでのお話をしたいと思います^^

サーキット走行をするキッカケは2つの偶然が重なり合った結果なのですが、1つは、第1話で『自分の車=営業車』だった事は話しましたが、会社の方針が変わり会社で準備した車を営業車として使用する事となり、自分の車を使わなくてもよくなったのと、もう1つは、顔を出していた取引先の業者さんから「サーキットに遊びに行かない?」って誘われた事が大きな要因です。

あとは、地元に車で1時間以内に行けるサーキットが何ヶ所かあったと言うのも大きな要因ですが、最初に行き始めたのは、みなさんもご存じだと思いますが、『エビスサーキット』です。

エビスサーキットは、敷地内に東西南北の4つのコースと、ドリフト専用のコースなど何ヶ所かあるのですが、自分はドリフトよりもグリップ派だったので、西コースに通ってました。
マンデーチャレンジとその名の通り月曜日1日フリー走行の枠があるのですが、最初は、ドラテクなんてものは皆無でガムシャラに練習してたので、多い時には130周前後走行した時もありました^^;

そして、サーキット走行に誘ってくれた業者さんが「今度、耐久レースに出るけど参加しない?」と誘われて行き始めたのが、『リンクサーキット』です。

今でこそホームコースと言えますが、行き始めの頃はいろんな意味で未熟だったので、車の仕様が違えど、走っても走ってもなかなか1分2秒の壁を越えられなく悩んだ時期もありました^^;
まあ、それが悔しくて練習もしたし、ミラゲもどんどん進化していったわけですがwその進化の過程は、また別な機会にしたいと思います^^


第2話 ~完~
Posted at 2010/10/29 23:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年10月28日 イイね!

俺とミラゲの歴史 第1話^^ノ

随分、更新をさぼってましたが、やっぱこのままじゃ駄目だと・・
少しずつでも更新していこうかと思い・・
と言うもののネタがないので、自分とミラゲの歩んできた歴史でも語ろうかと思いますww


まず、ミラゲ乗りになったキッカケはと言うと、当時三菱ディーラーに勤めていたというのが一番大きいのですが、通常RSは受注生産車なので在庫などあるはずがない車なのですが、’98モデルがすでに販売されていた時期に、おそらくキャンセルか何かの理由でメーカー在庫になってしまった’97モデル2台をうちの会社が引き取る事になり、冗談半分で上司に『俺が買ったらいくら引いてもらえます?』と聞いたのが運の尽き・・本当に冗談で聞いたつもりが、もう時効だから言ってもいいかな・・

たしか145万くらいが新車価格だったと記憶してますが、80万引いてやるから買えと@@

145万-80万=65万。。。半額以下じゃないか!
当然、車両本体以外に諸費用などは別途かかりますが、どこをどう考えても激安だったので即決で買う事に。

でも、当時は興味がなかったわけではありませんが、現在のようにサーキット走ろうとかそういう気持ちなどぜんぜんなくて、あと『自分の車=営業車』だったので、タナベの純正形状のショック+RS-Rのダウンサスで車高を少し下げて、プロットのマフラーとレーシングスパルコだったかな?のアルミ交換程度の雰囲気チューンで大人しく走ってましたw
今でこそ軽量化するのに内装はどんがらですが、一時期はスピーカーが10個くらい付いていた時もありますww(←だからと言って決してオーディオ等にこだわっていたわけではありません^^;)

そんなこんなで、まさかこんなに10数年もの長い付き合いになるとは思ってませんでしたが、これが俺とミラゲとの歴史のスタートです^^


第1話 ~完~








Posted at 2010/10/28 23:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年10月26日 イイね!

11月7日(日)リンク秋祭り芋煮会付き走行会

久々の更新です^^;


タイトル通りですが、俺も今日参加申し込みしてきました^^

芋煮会と聞いて他地区の方はなんだろな?と思う人が多いかもしれませんが、味付けなどの違いはあるにせよ福島や山形ではお馴染だと思います。
まあ、とん汁のようなもので、それが昼食にふるまわれる走行会ですw
参加費もサーキット主催と言う事で、フリー走行のみ6000円模擬レース参加7000円ドリフト6000円と1日開催の走行会としては、とってもリーズナブルですので、興味のある方はぜひぜひ参加しましょう^^


ここから今シーズンのリンクサーキットタイムアタック本格始動となりますが、あまり他人の車に興味などないかもですが(w、うちのミラゲも少しですが仕様を変更したので紹介します。

フロントタイヤだけ、今まで使ってたA048から050へと変更します。
あと、前回参加の宮城・福島ダートトライアルシリーズ 第4戦でも投入してましたが、秘密兵器をw
その秘密兵器の正体はというと、バッテリーレスです^^まあ、完全なレス仕様ではありませんが、ここの製品を使います。
この2つの仕様変更は、見る人が見ないと目に見えての違いはありませんが、効果は絶大と信じてwクラスレコード更新と、目標タイムを55秒後半(現実的にはきびしいけど・・・)と設定して頑張りたいと思います!




Posted at 2010/10/26 17:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「【VOPM2020】愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/231419/car/1382654/profile.aspx
何シテル?   09/02 20:55
アラフォーになってもクルマ遊びがやめられない馬鹿な男です。馬鹿は死ななきゃ治らないと言いますが、まさにその通りだと思います(笑 打倒VTECを目標に、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

Teru@しろくろシビックさんのホンダ シビック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 21:53:31

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
打倒VTECを目標にしてきた自分が、まさかその打倒すべき相手のシビックに乗り換えるとは夢 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤・街乗り車です。 前に乗ってたムーヴと比べると使い勝手は格段に落ちましたが、乗って ...
ハーレーダビッドソン ファットボーイ ハーレーダビッドソン ファットボーイ
今、所有してる乗り物の中で一番所有歴が長い乗り物です。 リヤホイール以外は、ほぼ手が入っ ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
生前、世話になった方の形見のバイクです。 もう1台あるので、ほとんど乗ってませんが、年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation