• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月25日

なんちゃって サイドバック!

なんちゃって サイドバック! いつも見ていただいてありがとうございます!

 目下、大妄想中の”ヌシ”です。その妄想を現実にすべく、日夜不眠不休まではいいませんが、考え過ぎて眠れないことが多々あります。今日のトップ画像は、ツールボックスです。反射板を追加してあるのがこれのカスタマイズポイントです。やっぱりトンネルは目立ったほうがいいですし、ペタっと張るだけのお手軽品なので、取り付け簡単です。

 実は、この中にラーメンツーリング用の機材+予備のガソリン1Lが入っているのですね。いつもはこれをリアキャリアに括り付けて走っていたのです。ところが、後ろが重くなりすぎて、スタンドを起こして自立させるときに一苦労(泣) センタースタンドのいいことは、車体が立つのでそのまま椅子代わりに座っていられることです。それで、
飲料水(2Lペットボトル)をフロントへ移動させたわけですね。そんな或る日・・・・・。




 何気なく入ったホームセンターナフコ。荷物を縛るのに良さげなゴムケーブルを発見しました! しまった、先日荷造り紐は、ここで買ったのでした(爆) 普段、行かない店舗は売り場が分かりませので、こういう失敗もありますね。



ここで、邪神降臨

邪神:
 シートボックス、手狭になってるねぇ
 それはね、サイドバックを付けろということだね。


ヌシ:
 そんなことを言われても、そんな場所はありません。

邪神
 敦賀で雨に打たれた時を、忘れしか?
 次は止まないかもな。

ヌシ:
 

邪神:
 金具のコーナーに、なんかあるんじゃねぇの?





 邪神に魂を奪われて・・・・・。

 ボルト、ナット、ウォッシャー贅沢にもSUS(ステンレス)を採用、とりあえずアングルを組んでみました。




 だがしかし、これには重大な欠陥があったのですね。組んでみて気づきました。
ステーの強度が弱すぎて振動が大きすぎます。1kg程度は運べるキャリアにしたかったのですが、フロントにつけたレターボックスでさえ、支えていると金属疲労しそうです。このキャリアの中には、雨合羽を収めたいのですが、簡単にはいきませんね。




 アングルをもっと厚いものに変えてみました。やっぱり、厚いから振動が少ないです。最終的に車体とアングルの下に防振ゴムを入れて、揺れを吸収することによりさらにいい感じです。


 サイドバックにしたのは・・・・・。フロントにつけた手紙入れです。今度は茶色にして100均臭さがないようにしました。着色されているだけで、見た感じが違うでしょ(笑) フロント側は、外部から浮きが確認できるように、あえて半透明を選択したわけです。セリアで買ったのですが、現物合わせ用には1個しか買わなかったので、10時のオープンを待って反対側も取り付けました。


 なんちゃってキャリア、完成です(^^♪  実は、この増設したキャリアには重たいものを入れる気は無いのです。ウインドブレーカーや雨合羽をここに収納したいのです。雨合羽は現在メットインボックスの中です。しかし、ここには予備の燃料缶2Lが入る予定なので、なるべくモノを入れたくないんですね。蓋がないのですが、蓋は廃物利用します。例の2Lペットボトルを切って、荷物(雨合羽類)はそれに押し込んで収納し、そのペットボトルを、キャリアに逆向けに突っ込みます。そうすると、ちょうどいい感じの蓋替わりになります。


 そうまでして航続距離を伸ばしたいのは、ガス欠から100キロぐらいは持参の燃料で走れる余裕が欲しいからです。岐阜県の西濃地区から、琵琶湖に戻るのには50キロ、揖斐川町(岐阜県)~木之本滋賀県)の間で土日開いていそうなスタンドを見たことはなく、調子に乗っていると末路は見えてます(沈) ガス欠、携帯不通、夕暮れ、空腹・・・・・。想像したくありません。それで、あの手この手で積載を考えるわけです。




 では、さっそく試走ラーメンツーリングに行きます。メットインボックスをなるべく開けるために、ビール風味飲料はクーラーボックスをハンドルから引っかけて足元においてます。このスタイルが”あたっくん標準ラーメンツーリング仕様”です。ちなみに今回はスタートが遅かったので、道の駅 あぢかまの里で・・・・・。




 丸子焼をぱくっといっちゃいました。




タコの代わりに餅が入ってますので、小腹が満たされます。




 箸上げショットは難しいです。



 今日の”お外deご飯”ポイントは、海津大崎の湖岸です。移動スピードが遅いので、踏み分け道を見つけたらすぐに止まれます(*^^)v




 いつもと変わらないご飯風景です。ここは日差しを遮るものがなく、ビール風飲料がすぐに2本空になりました。いつも思うのですが、このてのドリンクが約1Lあるので、比較的水が残るわけですから、やっぱり最低2Lは飲料水がないとラーメンツーリングは厳しいですね。



 道の駅に立ち寄ってから、



 メタセコイアを眺めて・・・・・。




ピックランドは収穫祭、車も人もいっぱい!





 
 あとは、奥琵琶湖パークウェイに登り、のんびり下って帰りました。


おしまい! 



ブログ一覧 | あたっくん でお出かけ | 日記
Posted at 2016/09/25 20:23:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

胸やら下半身が丸出しならともかく。
セラフィム2501さん

とりあえず晴れ☀️
真夜中の銀狼さん

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛
TOM'S-GSさん

座間ひまわり畑
ユーレヴォさん

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛
のっぽ.さんさん

こっそりチラリズム…(´∀`=)
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2016/09/25 20:28:43
doranosukeさん
今晩は♪あたっくん収納が増えましたね!
これからの季節紅葉も楽しめますから良いですね(*^^*)

また、楽しみにしてますね~😉
コメントへの返答
2016/09/25 21:19:36
こんばんわ~。

ちょっと、収納を増やして見ました。
これで雨が降っても素早く合羽が出せます。

ところで大型バイクのサイドバックって、なかには何が入っているのでしょうね?

ほんとは1Lの予備タンクをサイドに積みたいんですけどね♪
2016/09/25 22:34:39
めっちゃ楽しそう♪
原付での旅だと収納が大変ですね~
自分は軽箱なんで荷物は積み放題ですが、出来るだけ簡素化してプチキャンプ?プチBBQ?感を楽しみたいッス♪
コメントへの返答
2016/09/26 07:29:37
おはようございます。

原チャリラーメンツーリング仕様で、道の駅とかにいくとライダーの視線が刺さります(笑)
うちは短距離しか走らないのに、装備品が過剰です。
BBQの場合、あとで手をしっかり洗える場所がないと厳しいです。かなり油、飛びますからね♪

追伸、養老はあたっくんで行ける距離…。
(意味深)
2016/09/26 05:41:31
おはよーでーす♪

さすがドMの帝王!!
妄想がどんどん膨らんで…
そのうち屋根がつくんじゃないかという勢いを感じております(^▽^;)

お疲れ様でした(^^)v

コメントへの返答
2016/09/26 07:33:27
おはようございます。

どMの筆頭様が、何をおっしゃいますかぁ♪
それはさておき、バイクの震動は厳しいです。
帰ってきたら、仮締めナットが2個、消えてました。
蝶ネジにしなきゃいけないかも?
これまた発見です。
2016/09/26 06:35:59
おはようございます。

収納が増えてますね。(笑)

いっそのこと・・・・ミニトレーラーなんかがイイかもしれませんよ。

昔、リヤカーを引っ張っていた原付がいましたね。
コメントへの返答
2016/09/26 07:36:26
おはようございます。
流石にトレーラーまでは…。
しばらくこの仕様で、後ろの収納サイズを考えて見ますね♪
防水のため、食品タッパーを買ったのですが、サイズが合わずでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「求む、チャレンジャー!」
何シテル?   08/14 15:41
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

峠ステッカーを買いに行く(神奈川、滋賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 18:33:24
新型スカイラインと千葉県佐倉花火大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 15:01:12
車中泊仕様〜ベッド製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/20 23:29:55

愛車一覧

三菱 ギャラン 銀ちゃん (三菱 ギャラン)
平成10年8月納車の EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。 カーオブザイヤーを取 ...
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
三菱 パジェロミニ ポチくん (三菱 パジェロミニ)
いろいろあって、迷子のパジェロミニを保護しました。 なので、愛称は、迷い犬ポチくん ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
 特訓する間もなく、旧オーナーの手によって、ドナドナされていきました。実質の所有期間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.