• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2019年10月11日 イイね!

鈴鹿スカイラインを通過せよ!

鈴鹿スカイラインを通過せよ!

 いつも閲覧くださって有難うございます。
久しぶりのPCからのアップです。
あまりの久しぶりに、どうやって操作するんだっけと悩みつつです。
(10/12 一部追記しました。)

 さてさて、今日のトップ画像は、あたっくんのメーターからです。
走行距離 4749km、いつものように予備燃料タンクを2発、計3リットルを余分に積んで、今回のターゲットに向かいます。今回のターゲットは、鈴鹿スカイライン、天気を見ながらアタックの開始です。



alt
 まずは、今回の中間基地となるここへ・・・・・。

はい、丸源ラーメンです。

あたっくんはともかく、人間様もメシを食わねば、体が動きません。



alt
 台湾ラーメン着弾、これを啜った後に、まずは永源寺方向を向います。



alt
 天気は思ったより良好、しかし紅葉はイマイチぽかったので、永源寺を超えるのをやめて、ヒトミワイナリーへ向かいます。ここのいいのは、ちょうど道の駅もないところにある、一服どころというとこです。



alt
 併設されているパン屋さんで、パンを買って、食欲に蓋をします(笑)



alt
 ブルーメの丘を横目に眺めながら・・・・・。




alt
 これから向かう鈴鹿スカイラインは、前方の山を超えるころになります。



alt
 あたっくんでも、なんとか上り、ダムまで来ました。



alt
 下流はというと、日本の山村がここにある・・・・。
箱庭チックです。



alt
 気を取り直して・・・。
どんどん山を登っていきます。



alt
(広域図)




alt

(拡大)



alt
 所々にある、県境までの距離表示。
県境のトンネルまで11キロ、ちなみに公衆電話ボックスまで6.2キロ。
人里離れたところなので、万一のトラブル時は、そこまで行かないと助けは・・・・。



alt
 ダムは結構水がなく、わざわざ、崖を降りてダムのほとりで魚釣りをする方がおられるようです。いったい、どうやって降りているのか、上がってくるのが大変なのではないかと、見てるほうが気になります。




alt
 山のトップが近くなり、空に近い感じを覚えます。
ちなみにこれは、御在所方向。



alt
 琵琶湖方向は、琵琶湖が見えない。
一体どこに来てしまったのか、目標となる伊吹山も見えない(位置的には当たり前だけどね。)



alt
 こんな小さい原チャリで登ってくる酔狂な人はなく・・・・。



alt
 86やGTRなんかが走ってきます。



alt
 サミットのトンネルまで来ました。これが県境。



alt
 標高100m付近から、なんだかんだと700m、登ったことになります。




alt


 来たー!
太平洋、
こんにちは!


alt
 降りていくと、御在所ロープウェイ。
なんだかイベントをやっている。15時からであるが、ちょうど30分前。
岐路を考えると、これは厳しい時間。


alt
 パシャっと撮ったときに、何気なくモンベルショップがあることを発見!
原チャリなのをいいことに、ほんのちょっと路肩に止めて、お買い物!



alt

折り畳みカトラリースプーン&フォークと、エマージェンシーコールを購入しました。



alt
 ほんとに原チャを路肩停めなので、慌ててトイレ&ダッシュで戻ります。
奥のホテル付近、隅っこにひっそりとあたっくんは待ちぼうけ・・・・・。

 
 さて、行こうとすると、私の裏に同じように停めていたバイクのおにーさんが、私のナンバーを見て変態を見るように、滋賀から来てる・・・と言ってました。排気量からすれば、そりゃそうだ(笑)



alt
 この橋は、スカイラインからロープウェイ乗り場へショートカットする橋です。
通ってくるときは、撮影する間はなかったので、帰りに撮影です。
ここからは、日没=寒さ&暗さとの戦いになります。



alt

(拡大図)



alt

(広域)



alt
 それでも、今度は三重側から鞍掛峠を超えることにします。
(この選択が、あとで・・・・・。)



alt
 多賀といえば・・・・・。



alt
 多賀大社です。
 鳥居前で、パンパン、無事を祈ります。




 でも・・・・・。



alt
ここで・・・・・。




alt
 無念のガス欠。

 これ、マジなやつで、国道で突然、エンジンがストール(大笑い)
10秒ぐらい前に、スロットルのレスポンスに違和感を感じたら・・・・・。



でもね、路肩で予備タンクから給油して、お家まで帰ってきました。



  おしまい!


Posted at 2019/10/11 22:55:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | あたっくん でお出かけ | 日記
2019年10月11日 イイね!

どうか被害がでませんように



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今日のトップ画像は、みんなの心配事かと思う台風です。

かくいう私も台風被害を想定しております。
例年、物置が倒れることがあり、今回も恐らくはダメだろうと思ってます。

昨年はそれ以外にも被害があり、大変でした。

どうか、皆さんのところ、被害がでませんように。

プロフィール

「びわこ食堂満員御礼!(泣)」
何シテル?   10/20 12:14
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

田んぼアート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 09:13:52
静岡まで・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 08:18:08
峠ステッカーを買いに行く(神奈川、滋賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 18:33:24

愛車一覧

三菱 ギャラン 銀ちゃん (三菱 ギャラン)
平成10年8月納車の EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。 カーオブザイヤーを取 ...
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
三菱 パジェロミニ ポチくん (三菱 パジェロミニ)
いろいろあって、迷子のパジェロミニを保護しました。 なので、愛称は、迷い犬ポチくん ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
 特訓する間もなく、旧オーナーの手によって、ドナドナされていきました。実質の所有期間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.