• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

ハイドラ滋賀県最北部アタック!

ハイドラ滋賀県最北部アタック!ヒヒーン!
こらタヌキ!
(ヌシ、お前のことよ・・・・by 銀ちゃん)

よくもおいて行ったなー!
前日は大阪へ連れて行ってくれたし、帰りに、鉄分も補給したし!
 
なのに・・・・・。

今日はおいてけぼりかよ? ヒヒン(悲)・・・・。
悔しいから、SKRの画像をペタっとはってやるっ!


許せ、銀ちゃん。
今回のミッションは銀ちゃんではリスクが高いのでやめただけよ。
手前までは、行ったじゃないか・・・・。
過去にね・・・・・。

さてさて、

今日のアップは・・・・・


ハイドラ
特別企画
君は
滋賀県の
最北で
何を見る
 今回のターゲットを公開します。
それは、ここ。


 どこやねん、そこって?
はい、丹生ダム予定地付近の、滋賀県最北部でございます。
このエリア、危険なんですね。

1.スズメバチ
2.ツキノワグマ
3.マムシ


 はい。
はっきり言って、凶悪すぎます。
特に1と2。

 1は夏は危ない
 2は、秋が深まると、余計に危ない

 時期的には今しかないのです。
なので、銀ちゃんを置いていき、今日の足はこれだ!


 ガキンチョ1号の予備足です。人生ウン十年、初めて原付を乗りました。
(このためにかよ・・・・。by 銀ちゃん)
当然、奥方からは、ええ歳して・・・・・。とかいっぱいダメだしされましたが、華麗にスルーして出かけます。極力、裏道を通り、行くぜ余呉の山奥!

 赤子山(あこやま)スキー場で一服です。


 初の原付チャレンジですが・・・・・。
なるほど、時速は30キロの制限ってのがよくわかります。
30キロを超えると、耳元の風切り音が五月蠅いwww。
また30キロの速度が、車にとっては微妙なことも体感しました。

 多少の上り下りを経て、こんないい道が・・・・・。


 こうなって・・・・・。



 こんな名水がタダ(笑)だったり・・・・。


 道中には”茶わん祭”会館があります。 この館の中は、お金を払ってでも見るべし! 私はかつて生で見たので、スルーしておきます。茶わん類を積み上げて、ゆらゆら揺れる見事な山車を作るんですからね。人不足と予算不足で数年に1度しか、最近はできないようです。



 その道が・・・・・。
ここでは・・・・。


 ね、原付で来て正解でしょ?
Uターンも楽々(^^;


 この奥にその昔、集落があったとは・・・・・。
この道を見ても・・・・・。
思えません・・・・・。


で、CPは
取れたのか?



電波
飛んで
ない!

 チーン。ドコモ・・・・・。
知ってたら、来なかった(泣)
ここまで来て、このオチかよ?

 こうなると、早々のミッション終了・・・・。これは淋し過ぎるwww。
なので、原付ツーリングを味わうことに。
昔から尾根を越えて隣の集落に行くのは、この地では当たり前のこと。昔は岐阜県側へ行ったりとかもあったよう。一見何気ない山に見えますが・・・・・。











狭!
知ってたけど。

 不慣れな原付で通るにはちょっとねー。
なので、画像だけ撮って退散です。
再び赤子山まで戻ってくると、ほっとしますね。





 天気がいいので、そのまま余呉湖へ!
車だと止められないのですが、さすが原付www。


 一周7キロほどなので、回ってみます。
昔より道がいいんですが、それでも、余呉湖の西側から回るのは狭いからねぇ。原付最強www。


 のんびりと、ビジターセンターを徘徊(^^;


 普段はカメラを向けない電車もパシャ!




 日頃は見ない余呉湖ですが、まぁ、それなりに綺麗です。ただしこの界隈、ビジターセンターを過ぎると、店や自販機は皆無なので、食料は持ってきてないとハングリー!

 そのあと、賤ヶ岳の旧国8トンネルで、原付でのトンネル初体験! ひぇー!
難しいわ、暗いトンネルは。

 さらに調子に乗って・・・・。
小谷城のCPを攻めに行ってみます。
ここでも・・・・。


 熊には注意!
しかし、鈴を持たない観光客が登ってる!.
考えられんな、私には。


 黄金の淡海に浮かぶ竹生島。
これが撮りたかっただけ!






 さてさて、帰りにこの場所(R365、須賀谷温泉手前)で大垣方面へ向かってネズミ取り発見! ダラダラ走っていましたので、助かった方が多いはず




 ちなみに家に帰ったら、約半日で100km走ってました。ガキンチョ1号と、奥方には呆れられました。


2015年09月25日 イイね!

銀ちゃんの特殊装備

銀ちゃんの特殊装備今回のトップ画像は大阪往復時の、銀ちゃんのお腹具合です。意外に下がらない?のか、それとも針が渋いのか・・・・・。こんなもんです。
銀ちゃんの胃袋は64Lですから、簡易的に10km/Lと考えると、行動範囲は640km、11kmと考えると704kmなので、あれぐらいでも不思議ではございません。これを少ないとみるか、多いとみるかは各位の思うままで結構です。やっぱ、銀ちゃんは動いてナンボ! ヨタヨタエコ走りは馬が嫌がります。定期的に煤払い毒ガスオナラをプゥ~♪と出して走るのが、銀ちゃんなんですね。

 それはさておき、先日の大阪行きの時に使っていたスペシャル装備をご紹介します。まずはゆっくり、したの画像を見てくださいね。

 ではでは、お出かけ装備のご紹介です。

★発泡スチロールブロック5個
 助手席を埋める黒い物体がこれです。 不意の急ブレーキでも、荷物が足元に落ちないことを目的にしてます。今回はipadを置くので、念のためです。

★初代ipad with Bad Elf  GPS
  大きな初代のipadは残念ながらGPSがありません。しかし、こいつがあればGPS受信可能です。大きくて重いipadに保護ケースまでつけて、座りを良くしています。



★シガーソケット分配機
 シガーソケットからは2口ソケット(USBポート付)に分岐し、1口はゴリラに、一口はインバーターに接続します。USBポートは携帯に接続し、これでハイドラオン+テザリングという電力大食いに備えます。

 インバータに、さらにUSB給電機(4ポート使用)に分電し、ipadを効率的に給電します。150W仕様のインバータなので、ファンが少々煩いですが、それを補えるだけの電力を作り出してくれます。

 上記の設備で・・・・・。大阪の帰りはこんなとこを通って帰りました。

 で、約8時間テザリングしていたのですが、その結果、データ通信量は、ハイドラとテザリングがほとんど変わらないという、意外な結果に終わりました。やっぱり地図データの送受信に、莫大な量がかかっているのではと思われます。この分じゃ、3GBなんて・・・・・。





 これは危ないですなぁ、ipadは大きくて見やすいのですが、必要に応じて使わないとハイドラが・・・・・。(そっちかよ? by 銀ちゃん)

2015年09月24日 イイね!

大阪へ・・・・・。

大阪へ・・・・・。ヒヒーン! 今日はなんとヌシ殿、ガキンチョ1号とお出かけでございます。
まったりお風呂を楽しんで、湯あたりのだるい気分を椅子でどてーんと、トドになっております(爆)

 出かけたのは滋賀県長浜市の北近江リゾート!
今回はしっかり成分表も撮ったので、まぁ見てね。


 お風呂はこんな感じですが、まぁ、こんなものかな?
露天が今3歩なのですわ。
(行けばわかる)


 ロビー上から見るとこんな感じ。



 ただ今メンバー募集中とのことで、会員になると若干安いんです。
今回はとりあえずメンバーになっておきました。休みに800円、ちょっと微妙な料金設定だったりします。もうちょっと安くても・・・・・。



 ここでしっかり体を休めてから・・・・・。
知り合いの蔵元の前をスルーして・・・・。



 つるやパンへ行き、お土産をちょっと購入。


 銀ちゃんには、対渋滞用のスペシャル電子装備(大げさやな by 銀ちゃん)を実装して渋滞情報は大きなディスプレーでみられるようにして・・・・・。


 栄養をつけるため、夜の町に繰り出し・・・・・。


 さんざん飲み食いして、翌朝5時に起きて向かったのは大阪!
目的はギャランのオフ会で並べるため!

 18年たって、目の前に初めて複数のギャランが揃うことに!
正直、これは見もの!(だって、なかなか難しい)
やっぱり、雪国車は車高を落とせないのと、エンカルの攻撃が半端ないことを実証(実感)してしまいました。


 ところが、ここで体力が急速に無くなっていく・・・・・。
片道170キロとはいえ、交通量が多いところなので疲れやすい(^^;
ということで、お名残惜しいが3時で切り上げて帰ってきました。


 帰りは4時間ほどでしたが、途中のコンビニで力尽きてしましいzzz~。
15分ほど仮眠し、7時過ぎに自宅到着です。

 仮眠のお蔭で、別のルートを走ることを思いつき、渋滞もひたすら回避しまくりでした。旧式化した初代ipadですが、その大きさが幸いして、渋滞ポイントが見やすいので、老眼にはおすすめです(そこかい? by 銀ちゃん)

 関西の皆様、またお呼びくださいませ。

2015年09月21日 イイね!

琵琶湖でBBQ

琵琶湖でBBQ実は私・・・・・。
奈良軍団の方&トライアングルの方とは全く面識ございませんでした。
ただ一人、いちななRSさんを除いでは・・・・・。
しかも、ロド乗ってません(激汗) でも、行っちゃいました! 琵琶湖でBBQ!でございます。 タイトル画は、当日の食材として笑いを取ろうと考えた時に目についた、ハムステーキです。私の世代だと、”大きくなれよ”っていうハムのCM世代なんですね。没にしたものの、これはこれで笑いが取れたのではと思ってます。

 さてさて、いきなりではございますが、道の駅から琵琶湖を眺めて時。間調整です。ハイドラアイコンを見てますと、BBQと書かれた吹き出しや、どう見てもロド乗りの方のアイコンが北を目指してます。完全に無所属なのは私だけなので、忘れられないように先に現地へ向かっちゃいます。


 集合場所のマキノピックランドでは、無事にいちななRSさんと合流できて、ホット一息。だんだんとメンバーが集まってこられるんですが、誰一人わかんない?状態でも置いて行かれることもなく、浜へ移動です。


 みなさん、実に手際がイイですわ。
ターフやら料理やら、すんごいことに!
見てこのお肉!


 撮る人・・・・・。


 準備OK!





 参加者の中には、ロシアの方まで!







 焼いてる間に記念撮影!


 焼けた! どう、このボリューム!

 竹生島、きれい!





 


このカメラの向こうには、果たして何人が!


 水辺でイベントが始まる・・・・・。(なんて) 


 お腹いっぱいになった後は、マキノピックランドへ戻って、これ!

 すごーく足の速い奴なので、結構大変。


 まったりと、BBQは終了なのでした。

 奈良軍団さん、トライアングルさん、また、出会った方々、楽しい時間をありがとうございました。



2015年09月19日 イイね!

うっそ! 当たった! マジですかかぁ?

はぁい! 銀ちゃんです。

 で、今日なんですが、朝からの予定を確実にこなしてた銀ちゃんとヌシだったりします。で、早速ですが、ここで銀ちゃんのヌシバッシング!

銀:朝からボクの背中を洗ってくれるのは嬉しいんだけどさ!
  どーして、ワックスと、コンパウンドと間違えるん?

ヌ:ちょっと落ちないやつがあったので・・・・・。
  お・た・め・し・!

銀:ちゃんと、カルナバロウでないと・・・・。
  それとさ、白馬用のコンパウンドじゃ、デリケートなボクのお肌が・・・・・。
  いい加減、18年前のコンパウンドを捨ててください!

(閑話休題)




 そりゃぁさぁ、昨日、わざわざ福井県まで行ってさぁ、窓のコーティング剤とともに買ったけど・・・・・。紛らわしいものを紛らわしいとこに置いちゃいけません!
黄色の帽子さんだったんですけどね。

 でも、ケミカル材としてはこの手はありなので、誤購入というわけでもないんだな。ちなみに昨日は、ネンドも買ったし、錆チェンジャーも買ったし、久しぶりにイジイジの予感がする銀ちゃんだったりします。
 どうしても屋根のワックスがフロントに飛ぶのが我慢ならないヌシだったりしますので、屋根とボンネットだけ洗って乾かせて、早速誤購入品を試します。見た目はワックスですが、なんか違う(爆) これは、連続使用はちょっと躊躇かもしれません。(そのうちに整備手帳にでもアップ予定)

 洗馬が中途半端だったのは、ある御用と”BBQの買い出し”があるからで、買い出しも無事に終了し、その岐路・・・・・。
 何故か、後ろの音圧が足りないことに気づきました。銀ちゃんは基本的にフロントのセパレートSPとスーパーウーハーで音圧を稼いでます。で、別の黄色い帽子さんへ。

 チーン、合掌! 右、後ろのSP、お亡くなりになっていました。ギャラン用といえば、先日、もう使わないから・・・・とご近所さんにスピーカーをプレゼントしたばかり。でもそれは16センチだった気がする・・・・・・。なんだか、運のない日(爆)

 結局、そこでカロの17センチを7000円ほどで購入。18年目にして、久しぶりの自前の交換作業です。ポンづけとは言いながら、そうは問屋が卸さない仕様でして、インナーバッフル風のブランケットとか要らないので、もうちょっとスピーカー本体の取り付け金具、足が伸びないかな(メメ); ぎりぎりネジで止まっている状態です。まぁ、リアSPは残響分と割り切っているので、これで良しとします。トランクに潜り込んだりとか、おおよそ嫌いな作業なんですが、お出かけのためには待ったなしですので、やっちゃいます。
で、夜になって・・・・・。
寝ようとしたら・・・・・。
何やらメッセージが


ウッドミッツさんの
プレゼント企画
ステッカーGET!


 ヤバいよヤバいよ・・・・・。
さて、どこに貼る?
実は銀ちゃん、ただでさえ、目立つ・・・・・。
(現存していないからね  by 銀ちゃん)
隠密行動には不向きな、不憫なお馬さん(爆)

なので・・・・・。

 しばらく貼る場所、ギミックを考えましょう!

 追伸、銀ちゃんは22日、滋賀に居ないらしい・・・・・。




プロフィール

「昔、親父に連れていってもらった常神。」
何シテル?   06/01 13:27
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

高温注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 08:32:23
信州里山へ鳥撮り遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 21:05:19
AutoGauge PKシリーズ 時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 19:09:08

愛車一覧

三菱 ギャラン 銀ちゃん (三菱 ギャラン)
平成10年8月納車の EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。 カーオブザイヤーを取 ...
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
三菱 パジェロミニ ポチくん (三菱 パジェロミニ)
いろいろあって、迷子のパジェロミニを保護しました。 なので、愛称は、迷い犬ポチくん ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
 特訓する間もなく、旧オーナーの手によって、ドナドナされていきました。実質の所有期間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.