• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

3月31日

今日はいわゆる年度末…。

私的には毒を吐きたいことも多々あるけど…。

まぁ、平穏に過ごしましょう。


ところで…。


ちまたには新人がウロウロしだしましたね。

今朝もコンビニへ行ったら、隣がそうみたい。

服が黒ばっかりで浮いてる…。

まぁ、そりゃいいんだけどね…。


アイドリングしたまま、コンビニの灰皿に立ち居って、タバコプカプカ~。

これが連続2回。


あんた、何様のつもり?


Posted at 2016/03/31 08:44:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月28日 イイね!

VICSは偉大だった…。

どうも…。

最近、ブログアップが滞っている私です。
いっぱい小さいネタはあるのですが、パソコンの前に座っていられない 良い天気 なので、ドタバタ忙しいんです。

さてさて、そんな中でも反省のネタが…。




なんの変哲もないVICSアンテナです。
実はど田舎ゆえに、電波の飛びをあてにしてなかったのです。
そんなわけで、旧Goriraの紐状アンテナは、ガラスとボディの中に押し込んでました。
この度、ナビを更新したので、フイルム状のアンテナになり、半信半疑で純正の施工状態にしてみました。

で、結果…。

こんなところでもFM-VICS飛んで来てる!

今までの扱い、ごめんなさい(^_^;)


ところで気になるのは…。
どうしてセラミックライン上には貼ってはならないのか?


Posted at 2016/03/28 12:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月25日 イイね!

このせい?

この記事は、【ハイタッチ!drive】一部Android端末でトンネルの通過後に位置情報を再取得できなくなる問題についてについて書いています。

ひょっとして、うちこれかな
ちょっと今晩、確認しよう…。
Posted at 2016/03/25 12:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月21日 イイね!

奇跡の一品

奇跡の一品眠い目を擦りながら、朝ごはん・・・・。

その後・・・・・。

案の定、二度寝zzz・・・・・。

ガキンチョ1号の引っ越しが大体片付いたので、よく眠れるのなんのって・・・・・。

 

 そんなさなか、”こんにちわー。佐川急便ですー。”と元気な声。










(^^♪

キター!

 なんと、明日のはずが、今日来ちゃいました(汗)


 受け取ってくれたのは、”ガキンチョ1号”でしたが、”おとん、これ何?”って・・・・・。
奴にはわからない世界の部品ですし(笑)、銀ちゃんの修理部品だよとだけ言っておきました。



さて
開封!





おぉ、割と簡単に梱包されてます。

(だから、縦置き厳禁とか、着荷時にドライバーとモノを確認みたいな文言が箱に書いているのね・・・・・。)



当然ですが、ピカピカ。



派手すぎず、地味すぎず、いい感じ。



 笑っちゃったのは、製造番号。
末尾が非常に若い!

なんと
2ケタ
10番台
前半。



 ほんとに珍品の領域で、奇跡の一本。
取付日程が、かなり先なので、しばらくは土間で鎮座してます。


2016年03月20日 イイね!

今、そこにある危機ーその3

隠密行動車のタントでの、大阪往復も3回目。

 今日は疲れて道を誤り、逆走をやってしまいました。
人生初、重大な誤りです。

 やっぱり、知らない土地を走るのは大変です。
すぐに気づいて路肩に逃げ込めたものの、冷や汗どころか、もうどっと疲れが・・・・・。
街中でダッシュの効かない車で動くのはストレス・・・・。
だってまだスタッドレスはいたまま。
路上駐車やおばちゃんの原付とか、強敵が多い!(閑話休題)



 やっと帰ってきて、晩御飯のあとzzzと仮眠。死んだように寝てたわ(家族談)

 で、やっと体力を回復して、本題へ・・・・・。

 いろいろあって放置気味だった銀ちゃん。
時間面はともかく、金銭面でかなり辛いのですが、是正策に乗り出しました。

 このままでは、近い将来、車検が通らなくなる感じがします。
うちも物入りが続くので、銀ちゃんはあと6年、頑張ってもらうしかありません。
そのころには、銀ちゃんは24歳・・・・・。

 まずは、メーカー純正を考えてみましたが、なんと4万5千円越え・・・・・。
しかも、いろいろ調べると、愕然とする事実ばっかりが出てきます。



 まずは、バーター取引でうちの予備品になったRS-R。
これの取り付けもちょっと問題が。
レグナム用なので、どうしても取り付け位置が・・・・・。
いろいろやってあの位置では・・・・・。

変!

 なので・・・・・。
ヤフオクで藤壺を物色したものの・・・・・。
念のため、確認すると・・・・・。

廃版!

 あああああああ、なんてこと。
世の中はGDIを抹殺すべくの扱い。
いったいどうなることやら・・・・・。

 三菱Dさんに聞きましたが、マフラーも部品単価が上がってきているとのこと。以前、中古をレストアした結果が1年でダメだったので、同じことをもう一度やるには、それなりのリスクが発生するものと考えています。2年前の冬、タイベル交換、昨年の春、シャーシの錆対策、昨年の夏、車検で維持費支払いが60万越えの銀ちゃん。

 ところが奇跡のエンジンで、GDIの悪癖がありません。ごく普通にリッター11キロぐらい走って、オイル食いもありません。まして、この銀ちゃん、今となっては亡き親父をいろんなところに運んでくれた思い出のある個体なので、そうそう簡単には諦められません。

 なので・・・・・。
眠い目を擦り、ネットを徘徊すること10分。
ひょんな思い付きで、流通在庫を当たると・・・・・。

奇跡が!

 それは、藤壺新品のセダリス。
しかも前期用。どうみても、最後の1本。
キラキラ輝くステンレス。

ポチ!

 というわけで、速攻購入しました。
他にも銀ちゃんの裏足付近の錆対策(2.6万×2)とか、お腹の皮の洗い+錆対策(2万)があったのですが、優先順位を変えました。4月の支払いは無茶苦茶確定です。

 これ、銀ちゃん! ヌシのために働けー!
そんな簡単にお役御免は許さぬ!






 










プロフィール

「昔、親父に連れていってもらった常神。」
何シテル?   06/01 13:27
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

高温注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 08:32:23
信州里山へ鳥撮り遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 21:05:19
AutoGauge PKシリーズ 時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 19:09:08

愛車一覧

三菱 ギャラン 銀ちゃん (三菱 ギャラン)
平成10年8月納車の EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。 カーオブザイヤーを取 ...
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
三菱 パジェロミニ ポチくん (三菱 パジェロミニ)
いろいろあって、迷子のパジェロミニを保護しました。 なので、愛称は、迷い犬ポチくん ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
 特訓する間もなく、旧オーナーの手によって、ドナドナされていきました。実質の所有期間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.