• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

留学生達に伝えたこと

留学生達に伝えたこと
 いつも閲覧くださってありがとうございます。

 今日のトップ画像は、マリック君です。
最終日、出発前に新聞紙で兜を作り、記念に取りました。
この素敵な笑顔!
これだけでも、留学生の受け入れ先を受け持ってよかったなと思えます。
彼らと過ごしたのは僅か8日ほどでしたが、何物にも代え難い思い出ばかりです。

ほんとに来てくれて、ありがとう!



 さて、留学生のお話、最後を締めくくりたいと思います。



 正直、短期であっても、なかなか留学生を受け入れることはないと思います。うちの場合は、ガキンチョ1・2号が既にミシガン州にホームステイ済みなので、受け入れすることになりました。


 今回は2回めの受け入れであり、前回の受け入れのときの反省を踏まえて、準備をしました。前回は男の子を二人受け入れたのですが、一人がかなり内向的っぽく、話したがリませんでした。

 こっちも喋れないので会話が成り立たないこともあって、彼には辛い思いをさせたかもと思ってます。


 もし私が留学生なら・・・・・。
初めての日本、しかも滞在先は、超ド田舎!

 二人がホームステイしますが、一人は英語と翻訳サイトとカタコトの日本語で話すとなれば・・・・。もう一人の心境はどうだろうか?

   ↓↓↓↓↓↓

 なので、こちらから”伝える努力”は最初に最大限見せることにしました。JANglishだろうが、なんだろうが関係なく、私は向き合うぞとの意思を示しました。あとは本人次第であり、そもそも彼らも、日本に来ることを望んで来たのだから。


 資料の半分ぐらいは、前回書いたものです。今回はそれを再構成し、大幅に書き足しています。特に参考になることはないと思いますが、ページ毎の概略と気づきのポイントを書いておきます。


■用意したもの
 資料を入れるためのクリアブック、20枚の厚みのもの
 パソコン、インクジェットプリンタと用紙
 画像、映像資料
  携帯、デジカメ、ドライブレコーダー
 書き込み用のUSBメモリ
  今回はとりあえず、4GBで1000円ぐらい

 ホントは差し替え式のクリアブックがいいのですが、嵩張ることもあり、差し替えできないタイプを選びました。その為、中に入れる資料は、作成段階で十分に順番を考慮する必要があります。ですので、エクセルにシートごとに作成し、印刷直前まで並びを考えることになりました。目指したのは、補足の英語を読まなくても、視覚的にわかるものです。印刷については高級な紙ではなく、両面印刷可能な厚みの普通紙としました。これには、気兼ねなく印刷できるという、こちらの心のハードルを下げる目的もありました。


 以下、私が二人に説明で渡した資料(タイトル) と 枚数

■ようこそ 1
 歓迎のメッセージですね。
私がどのような目的でこれを書いたのかということをさらっと書いてます。帰ったときに、これを家族に見せてねということも、しっかりここで記載してます。向こうのご家族にしてみれば、愛娘・愛息子がどこに居たのかは知りたいでしょうし。


■wifiの設定 1
 FB等のup用・母国への連絡用(ホームシック対策→ガキンチョ1号が、行ったときにそうだったwww)の意味と、お互いが翻訳サイトを使うために必須です。
意思疎通のためには、カタコト+身振り手振り+困ったときはgoogle翻訳(※1)
(※1 ガチです。)


■うちの家族構成 1
 顔写真付きで構成を書いておきました。


■マイル→キロ 等の換算表 1
 地図で尺を書いてますが、あっちはマイルなので、ついでに様々な単位を換算表を作成しました。
(尺をつけた理由は、数行下に。)


■ミシガン→成田→関西→居住地まで 1
 位置関係がわかるように地図を有効に使いました。ここで重要なのは、距離尺です。
(地図には、必ず尺をつける→これで距離感がはっきりする。)

 関西と関東のエリアを英語で紹介→食べ物の好みとかが違うことを紹介しておきました。彼らにしてみりゃ、狭いとこでなんで後も違うのか?でしょうけどね。ちなみにあっちはマイルなので、あとで単位の換算表を作ることになりました。(前述)

 うちのガキンチョ2号は、私が You are fly over the pacific by airplane,and arrived at Narita・・・。とか言い出したときに、凍ってました。(※2)
(※2 そりゃ、資料を作っていたら、それくらいの英語は単語並べらりゃなんとでもなるwww)
 

■居住地付近の地図と紹介 1
 最寄り駅から自宅までの地図と街の紹介です。(英語短文付き)
この地図上で、1箇所マーキングし・・・・・。


■居住地付近の東西南北画像 2
 地図でマーキングしたところで東西南北を画像で紹介。
 ど田舎ですwww。

 あとで彼らの家のあたりを見たら、バリバリの車文化の所でした。
 鉄道をもっと教えておけばよかったです。
 (思い起こせば、東海道線が止まったとき、だから平然としてたのね・・・・。今気づいた!)


■電車の経路と自宅付近の航空写真 1
 もともとは、自宅付近の航空写真を紹介だったのですが、ページが妙に余ったので、電車の経路を添えました。


■最寄り駅の時刻表 1
 田舎必須のものですね(苦笑)

 ここまでで、うちの界隈はわかったはずなので・・・・・。
ここからは、ヌシが気ままに文化を紹介します。


■県の位置と四季 4
 四季と気温、四季折々の風景を紹介してます。
春の桜、夏の海、地蔵盆、秋の夕暮れ、冬の雪など、ほんと、撮っていてよかったいろんな季節の風景です。時節柄、夏が多いのはね、仕方ないですね。


■浮世絵で見る自県紹介 1
 近江八景より、堅田落雁と三井の晩鐘を紹介しました。(※3)
(※3 彼らに持たせたお土産の扇子の柄と関連するので意図的に。)
 堅田落雁→浮御堂(満月寺・大津)が背景にあります。


■ゆるキャラ紹介
 自県最強といえば、”ひこにゃん”ですね。
ダービーさんは、経済効果の金額を見てとっても驚いていました!
(だから、彦根城でリアルひこにゃんを見せたわけです。)


■ギャランの紹介
 日本の国内法を知らないと、なぜ13年超えの車ということで、わざわざ紹介するのかわからないでしょ? だから、日本の法律を極々簡単に紹介(^^; ここでもメンテナンスコスト(車検のこと)にしっかりとダービーさんは食いついてました。


■日本あるある
 セミ
  一日中、セミが鳴いてますからね。
  そもそも、この鳴き声って何?と言われる前に紹介しておきます。

 打ち上げ花火
  これは、生で見せられないので。

 
■文化の紹介
 扇子とは(扇骨) 1 (※4)
 風鈴とは 1
 温泉とは 1
 正座・あぐらとは 1
 (※4 自国製の扇子(扇骨も含めて)→工芸品でもあるに拘った)


 自己満足の世界で、ストーリーを色々持たせての作成となりました。最終日に扇子をプレゼントしたのですが、そこでダービーさんは散りばめられたストーリーに気づいたみたいですね。


ここからは、彼らへのメッセージ。

◆マクック君への手紙
◆ダービーさんへの手紙
◆二人のご家族へのメッセージ 1
◆唄 夢の途中 英語対訳 1
◆mp4が再生できないとき 1
 途中で画像や映像資料をUSBメモリでプレゼントすることを思いつきました。しかし、窓10のプレイヤーはバグを含んでおり、再生できないMP4がある(怒)ので、再生手段を案内することに・・・・・。


 流石に彼らが去ったあと、ほんとにポッカリと穴が・・・・・。
なので、この土日は休息日とさせていただきます。


長文、ご覧くださって有難うございました。




Posted at 2017/07/30 00:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回想 あの日の景色 | 日記
2017年07月28日 イイね!

サヨナラは別れの言葉じゃなくて



 サヨナラは別れの言葉じゃなくて
再び逢うための遠い約束。
(夢の途中 来生たかお さん)



 頭の中にこの曲がエンドレスリフレインしてます。





 午前中、ダービーさんとマリック君を見送りに行ってきました。



 彼らは日本を楽しんだでしょうか?
何を見て、何を自身のご家族に伝えてくれるのでしょうか?



 私には答えは判りません。
こちらが伝えようとした気持ちが、彼らに伝われば、私はそれでいいです。



 冒頭の唄は、彼らに宛てた手紙に引用させていただきました。だから、頭のなかで、エンドレスリフレインしてます。



 伝えたいことはいっぱい書いたので、新幹線の中も、あっという間でしょう。



 この唄を思い出して引用できたから、今日の見送りは淋しさが紛れました。





 彼らが去ったホームは静けさを取り戻しました。同時に、私の心の中には、ぽっかりと穴があきました。



 彼らに宛てた手紙に書かれた私の気持ちが、彼らと彼らのご家族に伝わることを希望して、今日のブログは終わらせていただきます。


 なお、最後になりましたが、いつも閲覧下さってありがとうございます。



7/29追記
 先程、ミシガンに着いたようです。
これでようやく、肩の力が抜けました。

 うちのガキンチョ2号なんて、昨日から死んだように寝てましたし、私も同様です。

 あちらでは、これからお土産話が始まるのでしょうね。



 ダービーさん、マリック君、いつか逢えることと楽しみにしてますね。

         日本の おとん。


Posted at 2017/07/28 16:05:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 回想 あの日の景色 | 日記
2017年07月24日 イイね!

ひこにゃん♪



 いつも閲覧下さってありがとうございます。今日のトップ画像は、日本文化として回転寿司に行った時の画像です。例によって、鉛筆スケッチ風になっているのは、みんから的お約束ってことでご理解くださいね。




 失敗したのは、英文のメニューを印刷していったのですが、オーダーするタッチパネルが日本語only! webは英語表記
切り替えできたので、安心しておりましたが盲点でした。カッパは出来て、無添加は出来ないのですね…。調査不足です。



 そのあとは彦根城に向かい…。







 ゆるキャラ甲斐の有名人を見学♪

















 ということで、サマーホリデーでした、









2017年07月22日 イイね!

かくし球♪



 いつも閲覧下さってありがとうございます。今日のトップ画像は、USJに行こうとしている留学生プラス、うちのかくし球です。このかくし球、検定800点ごえなので、変にアメリカのスラングまで話したりします(#) 今回は少々のお小遣いと言う名の純然たる賄賂で買収(半分ウソ)しました。

 
 とりあえず、ユニバの駅までは引率させます。



 で、ヌシはというと、三菱Dさんへ行き…。車検外の追加整備を依頼して来ました。


 真夏でも、錆との戦いは続きます(汗)

2017年07月20日 イイね!

留学生キター!



 いつも閲覧下さってありがとうございます。トップ画像は、留学生受け入れのお約束であるスマートフォンのwifi登録です。これをやっておけば、困ったときの翻訳サイトという奥の手が使えます。幸い、向こうの高校生も当然持ってきてますから、ほんと楽な世の中になったものだと思います。




 ダービーさんとマリック君が読んでいるのが、これですね…。この辺りの紹介も含めた、見て判る自宅付近と、伝えたいことを書いたお手製のもの。20ページのクリアファイルに入れてます。


 という私はかくし球を受け取りに、ある駅へ♪


 こら、かくし球! 実力を見せてもらおうか!




プロフィール

「昔、親父に連れていってもらった常神。」
何シテル?   06/01 13:27
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

高温注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 08:32:23
信州里山へ鳥撮り遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 21:05:19
AutoGauge PKシリーズ 時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 19:09:08

愛車一覧

三菱 ギャラン 銀ちゃん (三菱 ギャラン)
平成10年8月納車の EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。 カーオブザイヤーを取 ...
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
三菱 パジェロミニ ポチくん (三菱 パジェロミニ)
いろいろあって、迷子のパジェロミニを保護しました。 なので、愛称は、迷い犬ポチくん ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
 特訓する間もなく、旧オーナーの手によって、ドナドナされていきました。実質の所有期間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.