• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doranosukeのブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

訓練飛行1



いつも閲覧下さってありがとうございます。

今朝のトップ画像は、ドローンのコントローラーです。
ということは、察しの良い型はお気づきかも?
そ、またしても本業を放り出して朝から訓練飛行です。
だって、送り主殿が確信犯で…。
スペアバッテリーが1本追加されてましたから…。
これで訓練を怠ると、送り主宅出入り禁止に…。


さて、今日もゲリラフライトなので、場所は内緒です。
今日のお題目は、風に慣れるです。実はわりと風が強くてドローンには不適格ですが、訓練飛行にはむしろ適切です。


内容的には、向かい風に対して離陸し、高度1m以下で10m進み、ターゲット上でホバリング、その後、離陸位置へ着陸するというものです。撮影を意識して機首を固定する練習とも言えますね。


で、結果…。


風に煽られて高度が上がり、飛行エリア大幅逸脱1回
フェンス激突3回
緊急着陸実行3回

等々…。


向かい風に対して飛行している時はいいのですが、ホバリングしようとコントローラーを緩めると(わかるでしょうか、この表現)、ここで揚力が発生し上昇します。ここで、下へ向かうと、今度は左右に持っていかれる…。

ヘッド固定なので、操作位置よりも背後になると、コントロールでミスをしやすいので、更に風に持っていかれる…。


送り主殿は1機ロストしたとのことですが、納得できます。上空に上げたら、風は天敵!


ということで、朝から、飛ばしたお話でした。






2018年03月29日 イイね!

初飛行♪



いつも閲覧下さってありがとうございます。
今日のトップ画像は、先日頂きましたドローンちゃんです。まだ名前がありません(苦笑)。だいたい、所有物には愛称をつけるのが私流。そのうち命名します。


で、今日のお話は…。
もう、見えてますね♪
新しいオモチャを手にした男の子がする事って?


そう、試験飛行に決まってます!
部屋のなかで動作確認を済ませて…。


出掛けたのはお外!
場所は内緒です。


急着陸しても支障がない、50センチくらいの高度でホバリング状態からの特訓開始です。


キャリブレーションの補正が甘いのか、意外に当て舵が必要です。ヘリのラジコンだったら、ローターの残骸で風呂が焚けるっていうのがよくわかります。この製品はローターガードが有りますが、効果は絶大です。


今回はカメラを使わず、ほんとに基礎訓練だけですが、7分ほどの飛行で緊急着陸を何回使ったか! 原因は機首を誤って回して、当て舵の方向を間違うからでした。ですので、かなり広い場所がないと初期訓練も難しいとこが判明しました。


動きは意外にも俊敏です。これで低速モードということは、高速モードって(激汗)。


と言うことで、ドローンちゃん、初飛行でした。


2018年03月28日 イイね!

プレゼント、キター!



おはようございます!

今日のトップ画像は、今日のお題です。
友達から突然のショートメッセージが届きまして…。
なにやら面白そうなものを、お送り頂いたようです。
そんなわけで、いそいそと自宅に帰って見たものは…。
わりと大きな密林箱です。

では、早速、開けてみます!


おぉぉぉぉぉ…。

高まる期待♪




では…。




こ、これは…。




ドローン、(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キター!


どうやら、次のミッションはドローン飛行大会のようです(笑)



例の全天候型多目的ホールで、ガチ特訓します。






2018年03月25日 イイね!

あたっくん、始動



いつも閲覧下さってありがとうございます。

2018年、やっと あたっくん 公道復活出来ました。
以前、パルスターさんから頂いていた充電器のお世話になることなく、セルではかかりが悪かったものの、最後はキック1発で目覚めてくれました。


ちなみに、メーターはというと。





少々燃料を補充し、 向かった先は…。

桜の名所、海津大崎です。
肝心の桜はというと…。




見えませんね。
だって、今は…。



この週末からボチボチ開花するのではと思います。

さぁ、今年は何回、見られるかなぁ?











Posted at 2018/03/25 11:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | あたっくん でお出かけ | 日記
2018年03月18日 イイね!

プライベートオフィス4



いつも閲覧下さってありがとうございます。

ムラ仕事のプライベートオフィス、第4段は…。
プリンタが増えました…。

ラッキーなことに、このプリンタは背面給紙が出来ますので、ある使い方をする人には好都合です。面倒だもんね、入出金の様式に毎回書くのは。

でも、流石に4台は異常な世界(お前が言うな by銀ちゃん)なので、ガキンチョのどっちかに譲るかなぁ。

まずは置場所から考えます。
Posted at 2018/03/18 15:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | エラーな日々

プロフィール

「@かえるGO さん、ピンポーン♪ 正解です。身代金を抱えて、受け渡し場所へです。」
何シテル?   07/21 09:01
 平成10年8月、お盆過ぎに我が厩に来たE-EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。2400が出るのを知っていながら、1800にこだわった・・・・・です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

高温注意! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 08:32:23
信州里山へ鳥撮り遠征 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 21:05:19
AutoGauge PKシリーズ 時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 19:09:08

愛車一覧

三菱 ギャラン 銀ちゃん (三菱 ギャラン)
平成10年8月納車の EA1A、ハミルトンシルバーのVR-Gです。 カーオブザイヤーを取 ...
スズキ エブリイ 隠密クロちゃん (スズキ エブリイ)
銀ちゃんの黒子、ミニブタ号同様、街中に溶け込む隠密行動号です。だって銀ちゃん、目立ちすぎ ...
三菱 パジェロミニ ポチくん (三菱 パジェロミニ)
いろいろあって、迷子のパジェロミニを保護しました。 なので、愛称は、迷い犬ポチくん ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
 特訓する間もなく、旧オーナーの手によって、ドナドナされていきました。実質の所有期間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.