• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

久々に、少しジープのパーツ買ってみました

久々に、少しジープのパーツ買ってみました 去年の車検時にアッパーホースからの冷却液の僅かな漏れがあった事を指摘されました。
クランプを増し締めしたところ一応止まったが、ゴムホース自体の劣化だと思うので気を付けて下さいとのことでした。

ということで、ラジエターアッパーホースを交換するべくアメリカの馴染のショップのサイトをみてみると、目当ての品は$15でした。
で、これが交換後のホースです。

購入にあたっては、たった$15のパーツ1つに高い航空運賃を払うのもなんだかなぁ、、ってことで、ついでにオーダーしたいパーツは無いのかなぁと色々考えてみましたが...。



差し迫って必要なパーツは全くないし、スペアとしてあった方がいいものもけっこうストックしているんですね。
てもそういえば、ダイヤフラム要交換のフュエールポンプが1つあったぞ、と気づきました。
それでリペアキットは無いのかな~? と探していたんですが、$60のリプロのポンプassyが目に留まりましたので、ものは試しと買ってみました。
その他にガスケットの類なども....。

このリプロのポンプの発売元は、カーターからパテントを取得してキャブをリプロダクションしたイギリスのショップでした。
その539キャブですが、とあるショップでは$285とお手頃価格なので、買ってみてオリジナルと比べてみるのも面白いかなと思いました。




よく作られているとは思いますが、当時のオリジナルポンプと見比べるとメッキや仕上げの質感などは全く異なります。
またACなど、当時のメーカーから許諾が得られなかったのかも知れませんが、ボディは無印のっぺらぼうです。

しかし、ブラスのフィッティングやガスケット、取り付けねじ、ガラスボウルまでも付いてるから、リペアキットを買うよりお得感満載です(^^)

リペアキット買ったとしても、おおかた使うのはダイヤフラムだけですしね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 08:07:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ebay、その他購入品も届いた。。。
ky2mさん

コルベットC2 燃料ポンプ交換
ky2mさん

作れば割安
ヒロ麗心愚さん

ダイヤフラムとフィルターの交換
ク平連さん

また燃料が!
くろやん@GC10さん

GO-PEDが形になりました!が、 ...
oyajinさん

この記事へのコメント

2018/01/13 08:49:23
その539Sキャブレターを実装して一ヶ月ですが、タイロッドエンドが抜けたりでそれほど走ってはいませんが、快調です。馴染んで来る感覚があります。アイドリングで安定しているので、さすが新品の感はあります。古いのを自分でリビルトしても、シャフトなど可動部の隙間はどうしようもなく、致命的ではないにしれ低速で安定しませんでした。
ポンプやキャブレターは、適度に清掃メンテを怠らず、それより常に動かしていれば壊れないというのが私の経験結果です。
冷却ホースは消耗品でしょうね。硬化し漏れ出した交換するしかないです。ローワーの曲がってるは中にスプリングが入ってるので、いずれ錆びて来るでしょうね。
また色々お話し聞かせて下さい。
コメントへの返答
2018/01/13 09:13:55
どんなキャブレターでも新品かそれ以上にリビルトしてくれるショップは国内にもあります。
たとえばシャフトのクリアランスなどは砲金ブッシュをを打ち込んで最適にするようです。
オリジナル通りの再メッキや、再仕上も当然みたいです。

フュエールポンプのダイヤフラムはガソリンの性質により、耐久性が変わってきますから古いものや海外製は要注意ですね。

常に熱が掛かるロアホースの方が傷みやすいとは言われますが、本当は逆なんじゃないかと思っています。加熱/冷却を繰り返すアッパーホースのほうが負担が大きいと考えるからです。

ロワーホースのスプリングは入っているものと無いものもありますが、自分の持ってるスプリング入りの方は銅製ですからそれほど腐食の心配は無いと思ってますよ(^^)
2018/01/13 10:47:31
残念なことに、京都近傍でキャブレターOHをしてくれる店は皆無です。レースなどやってる知り合いに聞くと東京にいい店あるから紹介するよ、と言われましたが、
636S戦後キャブレターとわかったので539S新品に飛びつきました。オリジナルと同じくいたるところ©️マークだらけです。
前のMBに30年は経ってるNOSの鉄パイプを噛ませるショート4本のラジエーターホースを入れましたが、1年持たず、複数箇所で漏れました。
エンジン振動を吸収しきれずひび割れが進行してました。
戦時中、直線ホースだけで交換出来るように鉄パイプを間に入れるようになったそうですが、保守面はともかく性能的には劣ったと思いますね。
スプリングの入ったローワーホースは、ある意味凝った作りだと思います。おっしゃる通り、先に劣化するのはアッパーホースと思います。
ヒューエルポンプ、穴空くとしたら、あの二つの弁でしょうね。私も長くリペアキット持ってましたが、15年使わなくて売ってしまいました。
コメントへの返答
2018/01/14 05:04:45
関西にはトキワ商会がありますよ。
初期や戦中のキャブだったら、たとえヨレヨレだとしても、お金かけてレストアするかいもあると思いますけどね。


今付いてるのは貴重な当時のオリジナルだし、調子も良いんだけどふだん使いで摩耗させるのももったいない。
ということで、先ほどJoe`s製539をポチっとしちゃいました(苦笑)

ゴムホースから、大部分が鉄管使用に変更となったのは、軍需物資たるゴムの節約という単純な理由です。
2018/01/14 08:00:18
大塚先生の本だったか、シートがチャック式になって中に毛布を入れるとかもゴム節約だったような。ご指摘ありがとうございます。
コメントへの返答
2018/01/14 08:59:15
恐縮です<(_ _)>、指摘などというつもりは全くありません。
オリジナルJEEPの事で何だかんだと、やり取りできる事だけでも稀有な機会と思っておりますので今後ともよろしくです(^^;)

物入れジッパー付きのシートは前半のMB/GPWです。しかしクッションの役目に使われたのは獣毛のみで、座り心地はとても堅いです。
堅さの改善や、完全固定でまったく調整できないシートですから、ブランケットを入れたりの工夫がされたようです。

後期は乗り心地を考慮され、スプリング式になったため、物入は廃止されました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ポケモン交換 パイロット、金メダルゲット! 外国人の友達のおかげです(^^)」
何シテル?   07/16 15:41
MB/GPW以外のオールドJEEP、または他のミリタリー車オーナー、及び興味が有るだけの方もよろしくお願いします( `・∀・´)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初期型MBのディテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 17:56:56
相変わらずポケGo(^^ゞ ギャラドス育成中 ・・なれど(;'∀') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/25 12:00:37

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
やっぱ下駄がわりのクルマはATでイージードライブってことで・・^^ このAT、ブリッピン ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
世界屈指のオリジナリティと完成度を誇る? (¬д¬) 最初期型MB 詳細はフォトア ...
ハーレーダビッドソン FXWG ワイドグライド ハーレーダビッドソン FXWG ワイドグライド
まだ冬眠?

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.