• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あばしりん!の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

(3.粗加工編) WRXバンパー(VAB用)を流用して取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
作業方針が決まったので、後はひたすら加工するのみてす。バンパーカット&接合は大きく造形が変えられるし、今までやった事のない作業だったので楽しかったですね。半田ごて溶接に、皆さまも是非トライしてみてはいかがでしょう笑

ざっくりの加工手順です。
①切る位置を思い切って決める。(ペン薄い…)
②切る。
(型紙を使って左右と、WRXとインプレッサスポーツ2つのバンパーが同じ形に切れる様にしました。あと、溶接するので少し重なるように大きめに切りました。)
③2つのバンパーを合わせてみる。大きなズレはここで修正する。
④半田ごてで溶接する。最初は端の方を点付けして、その後は一思いにくっ付けます。バンパーを切った端材を溶接棒の様に溶接箇所に溶け足しながら行いました。
2
⑤溶接箇所の周囲を紙やすりで足つけし、脱脂とバンパープライマーを吹いてから、パテ盛りです。
⑥やすってはまたパテ盛りの繰り返しです。手で撫で回しながら、面とバンパー左右の仕上がりを比較しながら確かめます。
3
⑦溶接とパテ盛りで強度も出てきたので本格的に取り付けてみま…付きませんでしたw

ヘッドライトからボンネットまでの形が合ってないのが一目で分かります。vabの風味を残そうとしてちょっと欲張り過ぎたかな〜(怠惰なだけですね⭐︎)
4
車両への組付は、③で溶接前にテープで仮付けした段階でやっていました、そして、ヘッドライト部が干渉していたのは分かっていました。

しかし、出来れば残したい部分だったので少し削っただけでちゃんと確認せず、作業を進めたのが誤りでした。時間ロスです…
5
ここで選択の時です。
グリル・ヘッドライト周りの造形を
 A.あきらめる
 B.あきらめない

時間に余裕がなければAですが、趣味で加工してる自分はBを選択しました。インプレッサスポーツにフィットするようにグリル・ヘッドライト周りを作り直しです。まず角度調整の為切り離します。
6
グリル面の角度を少し起こして調整したら溶接します。それに合わせて上の面(グリルからボンネットまで)の角度も調整します。
ちなみに、歩行者エアバッグのセンサー前面になる部分はちゃんとインプレッサスポーツの形を残してます。そこにVABのバンパーを貼り付けました。

ヘッドライト周りの造形は潔くカットして、
デザインbyあばしりん!で造形する事を決意(˘ω˘)!

※部屋での作業につき、モザイク濃いめですw
7
空きティッシュ箱やカレンダーなど、手ごろな紙を使って造形のイメージを決めます。
8
パテだけでは強度不足なので、バンパーの端材を溶接してある程度の形を作りました。ここで、半田ごての作業は意外と微調整がきくことに気付きました。氷を溶かす様なイメージで何度も撫でる様にしながら溶かして造形していきます。

色んな角度から見て調整したけど、一番優先した角度は、クルマ近づいている時に見下ろして見る角度です。(写真参照。割とクルマの目の前に立ってるイメージ)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

STIフロントリップ(*´∀`)

難易度: ★★

フィン追加(半月以上前になるけど

難易度:

m+ Downforce Canard

難易度:

STIフロントアンダースポイラー再取り付け

難易度:

フィン取付(リアタイヤ前。しかも途中

難易度:

フィン取付(ひとまず完結

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@うめすむ コメントありがとうございます
報告すると減るのはTwitterとかでよく見るやつですね〜危なかったw」
何シテル?   07/21 19:21
あばしりん!です。 最近、ウマ娘にハマってるラブライバー WRX(vab-D型)顔のインプレッサスポーツ(GT)に乗ってます?(o_o?)? マイペースでクル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シャイニングスピード ホークアイデイライト化ハーネスtype GT/GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 21:49:41
オーナメントパネル互換性の確認 VN編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 21:54:53
キーレスアップグレードの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 13:04:42

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
WRX(vab-D型)顔のインプレッサスポーツᕦ(ò_óˇ)ᕤ 8年乗ったプレオネスタか ...
スバル プレオ スバル プレオ
〜2018.3 乗り換えました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) プレオネスタに乗ってました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation