かっちんχのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

加工依頼〜Dにて

加工依頼〜Dにて前々から気になっていたNボのラジエーター冷却フィン。
前回の旅行で小石が当たったらしく何カ所かダメージが…
このまま放って置いても支障は無いけど見た目美しく無い
ので思い切って定番の保護材を付ける事にしました。

早速バンパーの外し方など教えて貰いにDに行ったところ
慣れない人が弄ると部品を破損する恐れがあるとのことで
「工賃掛かりますけどカッチリ付けさせて頂きますよ〜♪」
と担当さんが言ってくれたのでその日は見積りだけ貰って
出直すことにしました。帰ってからカミさんを何とか説得
して部材を発注しました。翌日には部材が届いたのでDに
入庫の予約をして先週の日曜に取付けて貰いました。

当日は車を丸一日預けるので代車を借りました。代車はノーマルのN-WGNでした。
久々のノンターボでアクセルベタ踏み状態でしたが燃費はかなり良かったです。

夜になって取付完了の連絡がきたのでDへ引き取りに行きました。
サービスの人が車を取りに行っている間、担当さんとS660の話で盛り上がりました。
カミさんは隣で冷めた顔でしたが、限定車の話題になって「どうせ当たる訳無いから
試しに応募してみたら」と言われた直後、応募用紙をもらって記入してました…(^^;;
当選したらキャンセル不可で転売もNGみたいです。その旨の念書も書かされました。
まぁ、倍率高いみたいなのでカタログ見ながら夢を見させてもらいます。

しばらくしてNボが出庫されてきたので取付けのチェックをしてDを後にしました。
その日はノーマルのN-BOXを商談してるお客さんがウチのNボを見て気に入ったらしく
急遽、赤/黒カスタムで契約が決まったそうで担当さんからお礼を言われました。
その日は夜遅くなってしまったので翌朝に取付けの写真を撮りました。

取付けたのはABS製ハニカムメッシュです。欧州車のグリルに良く見られるタイプですね。
金属製のメッシュも考えましたが柔軟性があって錆びない樹脂を選びました。
差別化を狙ってカーボン柄を選んだけど近づかないと判りづらいかな?
インシュロックで目立たず、しっかり固定されてました。
自分でやるよりも数倍丁寧に取付けされていて依頼して良かったと思いました。

プチ弄り、さらに思案中〜♪
最後に独身時代に買った黄色いビートのトミカを一枚♪

さて仕事するか… ε-(‐ω‐;)
Posted at 2015/04/01 10:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2015年03月24日 イイね!

ダウン… (;´ρ`) グッタリ

月曜から寝込んでました。(>_<)
先週までの忙しさで疲労が溜まったのか前回のブログを書き上げた時点で凄い
倦怠感と不快感、悪寒が襲ってきて食欲も無く、風邪かと思って日曜日の夜は
風呂に入って直ぐに就寝しました。

翌朝、汗をかいて起きたせいか熱はありませんでしたが朝食後に嘔吐と下痢に
襲われ身体はフラフラ状態… 胃腸炎? ノロ? インフル?を疑いましたが嘔吐
は一度きりで下痢も治ってました。

カミさんを駅まで送ったあと、帰ってきたらそのままソファで14時まで爆睡。
だるい身体に鞭打って医者に行ったら疲労による急性胃腸炎だろうとの事。
薬を飲んでもう一眠りしたら大分楽になりました。

今日はまだ食欲が無いのとお腹が多少ゴロゴロするので大事を取り仕事を休み
ました。身体も何とか動かせるようになったので以前からカーナビが不自然な
再起動をするようになり、雑音も出るようになってきたのでディーラーへ診て
もらいに行きました。その場で不具合は再現できなかったのでメーカー修理と
なりました。新品に交換してもらえるよう言ってくれるとのことで、ちょっと
ラッキーかな。戻ってくるまで2週間くらいかかるみたいです。
そんな訳でウチのNボは当分ダッシュボードがこんな状態です…
↓ ↓ ↓

明日からまた会社かぁ… (´Д`)ハァ…
働くのは嫌いじゃないんだケドね…
Posted at 2015/03/24 13:45:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年03月22日 イイね!

タイヤ交換 & 6か月点検

タイヤ交換 &amp; 6か月点検今週末の行動は土曜日がお彼岸なのでウチとカミさん
両家の墓参りへ。カミさんの実家が結構離れてるので
戻ってきたのは夕方近く。休むヒマも無く、その足で
ジムに行って、帰りに食材の買い物して自宅に戻った
のは20時過ぎてました。その夜は相当疲れたので軽く
みんカラやって白ワイン飲んで寝ました。(^^;;

日曜日は午前中、Nボの6ヶ月点検でディーラーへ。
ついでに夏タイヤに交換してもらいました。
待っている間、雑誌とか読んでたら担当さんがiPadを
持って来て「そろそろ2台目の検討如何ですか?」と
見せられたのが何と「S660」のセールスマニュアル。

プレゼン資料もあり社外秘になってました。
まだ予約受け付けてるそうで勧められましたが今の所Nボ1台持ちで用が足りてて欲しい
けど今は2台目を考えてないので予約はしませんでした。
「見積りだけでも」というので値段だけコンセプトモデルの限定車で出してもらいました。
ディーラー限定AT&MTの2台で抽選だそうです。ちなみに値引きはゼロでした。(^^;;
とりあえずコレ見ながら夢を見させてもらいます。

あと今日はNボのプチ弄りしようと予定してたのでパーツの外し方とかを教えてもらおうと
思ったのですが担当さんから重要部品が絡むので慣れてない人には難しいかもということで
来週再入庫となりました。「しっかり付けさせて頂きます」と言われたので安心しました。
「S660、気が変わりましたらお早めに〜♪」と見送られディーラーを後にしました。
帰りは夏タイヤのカチッとした感触が心地良く、遠回りして帰りました。

帰ってきたら注文してたCDが届いてたのでコレを聴きながらブログ書いてます。
王道な感じで結構ノリノリです。♪
Posted at 2015/03/22 16:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2015年03月13日 イイね!

高山、富山紀行 後編

高山、富山紀行 後編後編です。3日目は富山へ移動です。
午前中に高山を出発して国道41号線をひたすら
北上します。途中に山越えの道が何カ所かあり
道路は除雪されてましたが周辺はまだ大量の雪
が残っていました。

1時間ほど走った所で県境に差し掛かりました。
富山県に入ると川に面した立派な橋が見えてきました。車を降りて景色を一枚。

そこから30分ほど走って国道に面した回転寿司屋でランチを取りました。
このお店は地元富山に展開しているローカルなお店だそうです。
昼時とあってかなりの混雑でした。県境に近いので県外ナンバーの車が多かったです。
回転寿司とは思えないほどネタが新鮮で安くて美味しかったです。

ランチの後、JR富山駅までドライブして本日の宿に向かいました。
途中、道路から立山連峰が見えると期待しましたが生憎の天気で見れませんでした。
本日の宿はこちら「リバーリトリート雅樂倶」です。神通川という川に面したホテルです。
全客室から神通川の景色が見ることが出来ます。天然温泉の広い露天風呂も魅力です。

泊まる部屋はカミさんの一存で決めました。「ギリシャの間」だそうです。
貴族のベッドみたいですね。(^^;;

テラスからは神通川が見えます。

部屋からのリバービュー♪

早速、このホテル自慢のお風呂へ入りに行きました。
チェックインが早かったので他にお客はいなく一番風呂を満喫しちゃいました。o(≧▽≦)o

風呂から上がって涼みがてら浴衣でホテル内を散策。
ラウンジもリバービュー♪

大きな暖炉♪

館内のライブラリー(図書室)♪

外の庭木に梅?の花が咲き始めてました。

夕食の時間になったので予約したお店まで送迎してもらいました。
今夜のお店はJR富山駅からちょっと離れた場所にあって地元の人達で賑わう
「魚介ビストロ sasaya-kitokito」です。

とりあえずハイボールで乾杯♪

産地直送の新鮮魚介を使った創作料理が評判なので早速注文♪

一品目「本日の生牡蠣」 誰だ〜? 一個先に食べた奴は〜? (^^;;

二品目「たっぷり野菜のバーニャカウダー」シャキシャキです。

三品目「メリメロカルパッチョ」地魚が新鮮でした。

久しぶりの白ワインをオーダー♪

注文が絶えないので厨房は忙しそうです。

四品目「甘エビのアビージョ」甘エビのエキスが濃厚でした。

五品目「テーブルオリーブ」オリーブの実の塩漬けですね。

六品目「牡蠣の昆布焼き」アッツアツで昆布のダシが効いてました。

お腹一杯になった所でお会計♪ 新鮮な魚介料理とワインを堪能しました。
周りは女子会だったのか女性のお客さんがほとんどでした。
値段も大衆居酒屋並みにリーズナブルで良いお店でした。

ホテルからの迎えを待つ間、近辺を散策。城がライトアップされてました。

こっちにも城が…

ホテルに戻って温泉に浸かり、部屋で持込んだ赤ワインを開けて呑みました♪

ボトルが空になったので寝床に就き、始めての富山の夜は終わりました。

翌朝は遅めに起きて再び露天風呂に入り、和食メインの豪華な朝食をとりました。

チェックアウトが11時なので又々風呂に入って最後の最後まで温泉を満喫しました。
今回のホテルは特別キャンペーンとかで先着限定で格安に泊まる事ができました。
通常料金だとウチらにはほとんど縁の無いリゾートホテルなのでラッキーでした。

時間になったのでホテルを後にしました。道中、遠くに立山連峰を見ることができました。
ホテルの人の話では普段でも滅多に見れないと聞いてたので最終日に見れて良かったです。
帰りは国道41号線から松本へ向かいました。

松本に入り、インターから少し離れた蕎麦屋さんで遅めのランチ。
二人で田舎そばを頂きました。地元の信州蕎麦は大変美味かったです。

ランチの後、JR松本駅前のアリオで買い物をして松本インターから帰路に就きました。
今回の旅は出会いがあり、食べ物とお酒を堪能し、温泉を満喫し大変有意義な旅でした。
心身共に十分リフレッシュすることができました。次回の旅は何があるのか楽しみです。

帰りは始めて純正ナビのinternavi機能というのを使ってみました。
渋滞とか自動でルート回避してくれて結構便利かもしれないです。

今回の往復走行距離:約1000キロくらい?(多分…)

呑み食いした分の体重、落とさにゃイカンなぁ…ε-(;-ω-`A) フゥ…

お終い。
Posted at 2015/03/13 17:44:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/ドライブ | 旅行/地域
2015年03月12日 イイね!

高山、富山紀行 中編

高山、富山紀行 中編中編です。2日目も高山に泊まりました。
宿泊先を変えて駅前のホテルに泊まります。
日中は古い町並みを散策しました。
ランチは地元で有名な飛騨牛直営店「匠屋」
名物の「飛騨牛まぶし」を頂きました。
食べ方はひつまぶしと一緒でした。
さすが飛騨牛♪ ( ゚Д゚)ウマー でした。
古い町並みは何度も来ているので適当な頃に
切り上げて街中の行きつけのパン屋さんなど
馴染みのお店をまわりました。

お店をまわっているうちに日も暮れてきたので食事の予約をしたお店へ向かいます。
2日目はここ「棗」です。このお店は高山に住む友人に一度連れて行ってもらって
すごく気に入ったお店です。繁華街から遠く離れた住宅街にあるので地元の人しか
来ないそうです。バイク好きの大将が切り盛りしていて、料理もお酒も絶品で今度
是非また来ようと思ってました。大将は元サラリーマンで食通が高じて自分の店を
構えたそうで、ワインにも詳しく店の奥にワインセラーがあります。
高山の友人は生憎仕事が忙しいので今夜もカウンターでカミさんと二人呑みです。

カウンターにドカのミニチュア。大将はドカオーナーです。

ヒツジの置き物。

一杯目は白州のハイボールで乾杯♪

料理の写真は大将と話が弾んでしまい適当になってしまいました。
まずは先付け。

料理各種(途中から話に夢中になって記憶が飛んでマス…)
・じゃこサラダ温玉のせ

・とろろ冷奴

・カマンベールフライのハチミツ&ジャムのせ(多分…)

・和風クリームチーズ(おそらく…)

二杯目は愛知の銘酒「醸し人九平次」タマりません♡ (*゚Д゚)ムホムホ

他にもいろいろ食べたんですが写真撮るの忘れてました…(^^;;
序盤から大将と話が盛り上がり、気付いたら来月にまた来る事になってました… (≧◇≦)
来月は「高山祭」という大イベントがあって一年前から市内の宿泊施設は満室になります。
国内外の観光客で超ごった返す真っ只中、ウチらと大将とでサシで呑む事になりました。
カミさんが前々から一度は見てみたいと言ってたので招待してくれた大将には大感謝です。
追加で注文したワインのボトルが空いた所で大将と来月の再会を約束し店を後にしました。
今回もいい出会いがありました。人の出会いは不思議ですね。
夫婦してかなりの上機嫌のまま就寝。2日目の高山は終わりました。

後編に続く…
Posted at 2015/03/12 23:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/ドライブ | 旅行/地域

「さよならN-BOX…(TT)」
かっちんχです。 よろしくお願いします。

<< 2015/3 >>

リアスピーカーハーネス取り付け
2017/11/14 00:10:28
リアオーディオハーネスの取付①
2017/11/13 23:55:17
オーディオ交換。
2017/10/30 21:06:42

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2014/10/15契約、12/13納車。 G・ターボSSパッケージ 4WD 2トーン ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
カミさんメインで10年使用しました。 沢山の思い出をありがとう。 いい車でした。
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフ6の車検が近くなり、車検見積りのためディーラーに出向いたところで一目惚れ。 1.4 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めてのドイツ車。 さすが世界のスタンダード。 走る、止まる、曲がるの基本性能は国産車よ ...