かっちんχのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

秋の北海道紀行 後編♪

夜中に足を攣って目が覚めた北海道最終日です。

本日の予定は中国人や団体客でごった返す小樽をすっ飛ばして余市に向かいます。
高速で小一時間走り、海岸線を抜けて到着したのはニッカウィスキー工場♪

NHKの朝ドラの舞台になっただけあって駐車場は渋滞でした…(・_・;
原酒飲み放題らしいですが車なので試飲はスルーして工場を軽く見学して
次の場所のワイナリーに移動しました。

ワイナリーに近づくと山の斜面は一面、葡萄畑でした♪

ワイナリーの中には綺麗な庭園があったので記念に一枚♪

自分は運転手なのでカミさんにテイスティングしてもらい赤白ワインを
1本づつ買って帰りました。お腹が空いたので海岸沿いの燻製屋さんが
開いているレストランに入りました。

名物の燻製料理を食べたら一路千歳空港に向かいます。
余市は海と山に面したとても自然豊かな町でした。

千歳に着いてレンタカーを返却して空港で搭乗待ちしてたらバードストライクで
フライト1時間遅れ…orz 成田に22時頃到着して家に着いたのは24時近くでした。

今回は久々の弾丸ツアーでしたが馴染みの人との再会や新しい出会いもいっぱいで
大変有意義な旅行になりました。とりあえず今年の北海道はこれで終わり。
来年また北の大地に帰ってこれる様、頑張ろうっと♪

翌朝、体重が2キロ増えてました…_| ̄|○

おしまい。
Posted at 2015/09/30 23:57:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/ドライブ | 旅行/地域
2015年09月29日 イイね!

秋の北海道紀行 中編♪

旅行2日目の朝は鳥の声で7時に目が覚めました。
朝食が8:30だったので露天風呂に入り、湯上がりに近くを散歩しました。
美瑛の平原と澄んだ空気に癒されました。

宿に戻ったら女将さんが朝食を用意してくれてました。
お膳に乗り切らないくらいの料理で二人して御飯お代わりしました^^;

食後のコーヒーも絶品♪

10:00のチェックアウトまで部屋でゆっくり過ごし、オーナーさんと女将さん夫妻に
見送られて宿を後にするのですが、オーナーさんは元レガシー乗りで今はアウディA1
に乗っていて車好きらしく、30分ほど話し込んでしまいました^^;

宿を出て向かった先は「青い池」
青というよりエメラルドグリーンで綺麗でした。

続いて「白ひげの滝」と「ブルーリバー」

白金不動の滝

美瑛の丘にあるカフェでランチ♪
物価が高いのか観光地の食事は高いですね…(・_・;
食べ終わったら旭川に向かいます。

途中、花畑のある丘で休憩。

ようやく旭川に入り、着いた所は道の駅の陶芸展。
ローカルな感じですが道内の著名な陶芸家が集まるらしいです。
ココに昨日の陶芸の先生も出店されているので寄ってみました。
入った早々にカミさんの目が輝きます^^;
小一時間ほど会場を見て回り、ちょっと気になった若手の陶芸家さんの作品を買って
帰り際に先生に挨拶して旭川を後にしました。

向かった先は札幌。
カミさんに運転してもらい助手席で爆睡してたら札幌に着いてました^^;
着いて早々、札幌の一大イベント「オータムフェスト」で腹ごしらえ♪

道内ご当地グルメ各種♪

圧倒的な人混みで長居できず直ぐに馴染みの店に向かいました。
いろいろ呑み食いしましたが照明が暗くて写真が上手く撮れず…orz

先ずはハイボールで乾杯♪

先付け♪

チーズの酒粕漬け♪

3種のフライドポテト♪

トマトのおひたし♪

おなじみタコさんウインナー♪

プレミアムなウイスキー頂きました♪
写ってるのはマスターのお弟子さん?

カウンターで隣に座ってた一人呑みの綺麗な女医さんとお友達になりました♡
ラインID交換してまたお会いすることになりました(≧∇≦)カミさんも一緒です^^;
いい時間になったのでお開きとなりました。

2日目終了〜 後編に続く♪
Posted at 2015/09/29 18:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/ドライブ | 旅行/地域
2015年09月28日 イイね!

秋の北海道紀行 前編♪

9月25日〜27日の行程で北海道へ行ってきました。
先日の洗車で腰を痛めてしまい、若干の不安を抱えつつ1日目は朝5時の
始発電車で成田空港〜7時半のフライトに乗って千歳に向かいました。

千歳でレンタカーを借りて高速で登別方面へ向かいます。
ちなみに車はフィット3♪

インターを降りたら赤鬼が立ってました♪

本日はコチラ、登別の隣、白老で以前もお世話になった今ではカミさんの
フェイスブック仲間でもある陶芸家の先生宅で陶器を作ります。
先生は何と元ビート乗りでS660やら車の話題で盛り上がりました。

部屋の中では既に薪ストーブが焚かれてました。

コーヒー飲んで軽く一服したら早速スタート♪

無心にやってます♪
この時、既に腰痛を忘れてました^^;

小一時間で完成♪
お揃いで陶器のワインタンブラーを作ってみました♪
カミさんの方が若干デカいな…^^;
仕上がりは1ヶ月後、楽しみ〜♪

それから更に小一時間、先生と雑談して名残り惜しくも陶芸は終了♪
帰り際、記念に一枚♪

途中、虎杖浜の海岸を一枚♪

遅めのランチは虎杖浜名産のタラコ三昧♪
痛風になりそうな不安を抑えつつ完食しまスた♪
カミさんは鮭のザンギ丼♪

白老を後にして今夜の宿、美瑛に向かいます。
高速をまともに使うとメチャ高いので白老IC〜千歳恵庭JCT〜占冠ICで降りて
一般道を北上して富良野、美瑛方面を目指します。

北海道の道路は直線が多くて途中睡魔に襲われつつもカミさんと交代で何とか
乗り切りました。しかし、道民のドライバーさん飛ばし過ぎでつ…
皆さん終始、一般道80キロ、高速120キロくらいで追い越して行かれました^^;
一瞬ペースに併せましたが流石に怖くてそこまで出せませんでした。

4時間くらいかけてようやく美瑛の宿に到着しました。
本日の宿は「一凛」さん。1日3組限定のペンション風のお宿です。
陶芸の先生にご紹介頂きました。

着いて風呂に入る間もなく食事スタート♪
とりあえずワインでお疲れ様♪

コチラのお宿はオーナー兼シェフさんが京都出身なので道産の食材を使った
懐石料理が続きます。料理の名前は憶えてないので写真のみでゴメンなさい…
箸置きから食器までほとんど陶芸家の先生の作品でした。

小休止。
北の動物達♪

囲炉裏の土瓶♪

〆にゆめぴりかのごはんとキノコの味噌汁とお漬物♪

デザートは抹茶のムースと富良野メロンのシャーベット♪

約3時間かけて食べ終わりました。何というか初めての懐石コースでしたが
気さくなオーナーさんと女将さんでメチャ食事が楽しかったです♪

食事後、露天風呂に入って寝入るまでちょっとみんカラって23時には疲れで
眠くなったので旅行1日目は終了〜♪

中編に続く。
Posted at 2015/09/29 00:53:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/ドライブ | 旅行/地域
2015年09月22日 イイね!

Coming Soon!

Coming Soon!黒耳の掲示板でアップしたらメンバーさんの
リアクション良かったので本腰入れてみます。

関東3当日は旅行とバッティングしちゃった
のでメンバーさんのブログ楽しみにしてます。

S.Wは飛び石なので墓参りの外出のみ。
今日は朝から洗車してたら腰にきました…
今週末は北の大地に旅立ちます♪
Posted at 2015/09/22 22:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2015年09月13日 イイね!

週末弄り♪

週末弄り♪今週末の土日は梅雨明けに買い置きしていたLED
ウィングミラーとアイラインの装着及びカーボン
シールやエンブレムの貼り替えをしました。

ウィングミラーの取り付けはユーザーさんの整備
手帳を参考にさせて頂きました。
一応ディーラーに取り付け可否を確認しましたが
以前交換時に顧客のミラーを割ってしまった事が
あり、社外ミラーの交換は断ってるそうです。
なので今回は自分で交換する事にしました。
取り外し自体はスムーズで難儀したのはヒーター
配線ぐらいでした。

ミラーの隙間から水の浸入がありえるので配線の接続部には防水対策を施しました。
暑かったので作業中の写真は撮る暇無し。一気に施工しちゃいました。

アイラインは当初、ディーラーでは車検上グレーゾーン扱いで付けるのを躊躇してましたが
ヘッドランプのレンズに被らなければ問題無しと確認が取れたのと担当さんの「アイライン
いっちゃいましょうよ!」と背中を押された事もあって購入しました。

ようやく猛暑と長雨から解放されて前々から付けたいと思ってたパーツ類が付けられたので
スッキリしました。部屋も片付いてカミさんからもブチブチ文句言われずに済みました。

日曜の午後はダイハツのキャスト・アクティバを見てきました。
ハスラーより後発なので良く出来てると思います。ただデザインに個性が無いかな〜
あとダイハツとの相性なのか車見てても営業マンは近寄って来ず…
こっちは気兼ねせずにゆっくり見れましたんで良かったですけどね^^;
勝手にキャビネットからカタログ取って帰りました。

んで…今度はスピーカーとデッドニングに物欲が発生中…^^;
こういうのは凝ってもキリが無いし、しかもKカーなんでローコストの最低限ということで^^;
お財布と要相談ですね〜 おしまい♪
Posted at 2015/09/14 00:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ

「さよならN-BOX…(TT)」
かっちんχです。 よろしくお願いします。

<< 2015/9 >>

リアスピーカーハーネス取り付け
2017/11/14 00:10:28
リアオーディオハーネスの取付①
2017/11/13 23:55:17
オーディオ交換。
2017/10/30 21:06:42

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
2014/10/15契約、12/13納車。 G・ターボSSパッケージ 4WD 2トーン ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
カミさんメインで10年使用しました。 沢山の思い出をありがとう。 いい車でした。
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフ6の車検が近くなり、車検見積りのためディーラーに出向いたところで一目惚れ。 1.4 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めてのドイツ車。 さすが世界のスタンダード。 走る、止まる、曲がるの基本性能は国産車よ ...