• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

アドバンフレーバ

アドバンフレーバレボーグのタイヤをアドバンフレーバに変えたのでレポートしてみます

このタイヤは横浜タイヤの中でフラッグシップのV105
静かさと運動性能を両立させたdB-V551
スポーツ走行用のNEOVA AD08R
とは違い楽しいハンドリングというテーマで開発されたFLEVA V701というタイヤです

特にウェット性能が優れており、わざと雨の日にロックさせるような急ブレーキを掛けてみましたがアンチロックブレーキと相まって一瞬のグリップダウン後はすぐにグリップが戻りかなりの性能です

そしてスバルレボーグの低重心ボクサーエンジンと相まって非常に高いコーナリング性能を発揮しますので普通の走行ではブレークすることはまず無いと思います

普通に考えたら峠道などを恐怖を感じるくらいに攻めないと滑り出すことは無いと思います。それほどドライ性能も高いです

それ以外の乗り心地も静粛性も耐摩耗性も燃費も高水準でバランスされているタイヤであると感じました

摘要サイズも15インチから20インチまで そして扁平率も30-55までといろいろな車に履くことが出来るのでお勧めのタイヤです

勿論ドライ性能だけなら08RとかA052とかありますがウエット性能は落ちるし、コントロールが難しいのでサーキットを走らないレボーグには最適なタイヤだと思いました

特にドライ性能とウエット性能のバランスが良くて良い感じです。ドライ性能がありすぎてウエット性能と差があるとやっぱり怖いですからね
Posted at 2018/09/24 17:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ
2018年08月29日 イイね!

タイヤ交換

昨日レボーグの修理が出来たので取りに行きました!

首都高の事故でタイヤバーストしてましたし、47000キロも走っていたので4本とも交換しました!

レースで横浜タイヤのサポートを受けていたので恩返しの意味でも横浜タイヤを選択しました!

レボーグはスポーティな車ですがバンタイプの車でスポーツカーじゃないのでそこそこのタイヤであれば良いかなという事でアドバンフレーバというタイヤにしてみました

雨の性能が良いようで全体でもかなりの性能です!

225/45/18 95Vと言うサイズです!

元々付いているタイヤがかなり良いタイヤでエンジンが低重心と言うを含めても走りがとても良いですね!

まだ、ディーラーから自宅まで帰ってきただけなので感想はありませんが走りこんだらレポートしてみます!
Posted at 2018/08/29 22:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | レボーグ
2018年08月19日 イイね!

タイヤバースト

タイヤバースト朝5時15分頃に首都高の三郷方面に走行中に前のゆっくり走る車を避けて追い越し車線に出た所イキナリドカンと衝撃があったので加平パーキングに入れてタイヤを見た所バーストしてホイールも割れていました!

何かが落ちていたか
道路の継ぎ目の鉄板がめくれて上がっていた
とかそんな感じです
その先の八潮南インターで降りてJAFを呼んで近くのディーラーまで運んでもらいました!

修理して貰うとアッパーアームの圧入したところが抜けて足回りが折れてました

アッパーアームとハブとブレーキホースなどを交換してもらいました!

ゴルフの試合に行く為に早めに家を出てオートドライブでゆっくり走っていたので事故にならずに済みましたがスピードを出していたら大事故になっていたかも!

何が落ちていたかはわかりませんが皆さんも気をつけてくださいね!

Posted at 2018/08/29 22:09:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ
2017年04月10日 イイね!

ドライビジョンのECUチューン

4月1日にアニョさんのドライビジョンに行って来ました

レボーグのECUチューンをして貰いました

チューニングはCANで繋いで書き換えをするだけなので5分くらいで終了です

スペックBのトルク重視にして貰いました

レボーグはIモードと言う燃費重視とSモードと言うスポーツモードがありますが、書き換えに寄って最初からSモードを強くした感じになりました

又最初のスタートのダルさが消えてすっと前に出るようになりました
中間加速もかなり力強く2L並の加速になりました

ゴルフに行くのも楽です

これでレジェンドカーも引っ張って行けると思います

一番の違いはエンジンのつきですね

つまりアクセルレスポンス

ノーマルだとアクセルレスポンスを控えめにして一瞬置いてから加速するのですが書き換え版はアクセルに直ぐに反応して加速します

これはメーカーが意図的にやっていることだと思いますが安全面では良いのかも知れませんが乗っている私には不快感があります

特にエクシージというレーシングカーみたいな車に乗っていると強く感じてしまいます

メーカーは出来たらIモードとSモードを作るのは構わないとしても最初の初期設定を選択できる様子にして貰いたいですね

それとIモードがSモードに匹敵する感じになったのに伴い、SモードはS+モード(2L版にはあるが1.6L版にはない一つ上のスポーツモード)になったような感じになりました
Posted at 2017/04/10 12:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ
2017年02月18日 イイね!

ヒッチメンバー

レジェンドカーをサーキットに持っていくにはレボーグにヒッチメンバーをつけてトレーラーに載せて行くのが一番楽なので色々と調査したがレジェンドカーを購入するオートファクトリーで大きさが丁度良いトレーラーを用意してくれるとのことなので頼むことになった

トレーラーの幅は2.2mでヒッチメンバーはグローバルタイト製がお勧めとのことなのでこちらで決定することにした
付けるとこんな感じになるそうです






今年のレースはまだ調整中だがこんな感じらしい
2017.5.28  調整中 筑波サーキット   ワンメイクスプリントレース
2017.10.22 調整中 袖ヶ浦フォレストSW ワンメイクスプリントレース
2017.11.19 調整中 筑波サーキット   150分耐久レース

Posted at 2017/02/18 18:20:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | レボーグ | クルマ

プロフィール

みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

お友達

お友達募集してます。
特にロータス関係者よろしく!
154 人のお友達がいます
ロッソFロッソF * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
あんだ~あんだ~ * ぴんぽるぴんぽる *
COS万歳COS万歳 * MONO太郎MONO太郎 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.