• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんエクシージのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

クレデンシャル

レースウイークに突入し、2日は111CUPがあり、9日はエリーゼスーパーテツクがあるのですが、同封物のところに「クレデンシャル」という記述があり、ナニかなと思い、調べると

参加者証(entrant証)のことであると思われるのだが合っていますか。

ご招待券も同封されてきたのだが、あげる相手もいないしどうしたものか
欲しい方言ってくれれば送ります。
でも茂木までわざわざ見に来る人もいないか

車はノーマルホイールにネオバを履かして、購入したレジェーロクロスシルバーにはA050を取付完了

1月の富士で壊れたフロントスポイラーを最新のダウンフォース一杯のフロントスポイラーに交換しました。明日取りに行きます。

Posted at 2008/02/29 21:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2008年02月26日 イイね!

3月2日は初レース

みなさん、こんにちは

平成18年9月にエクシージを購入してから町乗り、仕事、ゴルフ等に乗っていましたが19年1月にFSWの走行会で走ってから火が付きまして7月より本格的にサーキットで練習を始めて富士と筑波で走っていましたがついに3月2日に初レースを迎えることになりました。

以前、モトクロスというバイクのオフロードレースで関東選手権を転戦していましたのでレース初心者では有りませんが、車では初レースとなり、緊張しております。

と言ってもまだレースに出るようなタイムで走れるわけでは無いのですが、えいやという感じで取りあえず他のエントラントに迷惑を掛けないようにしますのでみなさん宜敷お願いします。

今年は以前のブログにも書きましたが111CUPEST(エリーゼスーパーテック)というレースの両方に出るつもりです。3月9日には茂木で連戦となります。

取りあえず無理をせず、「無事これ名馬」のことわざも有りますので車を壊さないようにしながら、少しずつタイムを削っていければよいかなと思っています。

車は見ての通り、目立ちますので見かけたらお気軽に声を掛けてください。
それから、遅いのは判っているので邪魔なときはパッシングなりライトオンなりしていただければ素直に退きますのでぶつけないでね 笑

目標は年内に最後尾からの脱出というところでしょうか。今年は私以外にもレースに初参加する人たちがいるようなので一緒に走ってお互いに早くなれればよいと思います。
Posted at 2008/02/26 21:26:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2008年02月23日 イイね!

タイヤ

今年は111CUPとEST(エリーゼスーパーテック)の両方のレースに出場するのでタイヤを買いました。

111CUPはネオバでサイズ指定のためも205/45/16と225/45/17のスタンダードサイズです。こちらは現在履いているものを使用する予定

ESTの方はA050のMコンパウンド又はA048のMHコンパウンドの指定でサイズは特に指定されていません。そのため、よりグリップのよい225/45/16と245/45/17を購入しました。サイズによってはA050が無いのでA048となることも有ります。メーカーの在庫次第と言うことでしょうか。

タイヤメーカーも4月より値上げとのことなのでもし、もう少しでなくなるというのであれば3月中にタイヤ交換をお勧めします。まあ、このブログを読む人であれば既にその程度の情報はご存じだと思いますが

A048とA050については在庫が無くなり次第切替とのことなので電話を掛けた時点での在庫状況によってどちらになるか判らない状態です。私も頼みましたがどちらがくるのか不明です。

ネオバについては五分山なので3月中に新品を頼むかどうか思案中です。皆さんだったらどうしますか。
Posted at 2008/02/23 14:16:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2008年02月22日 イイね!

ブレーキ

山野ハンドリングクラブに参加してもっとも違いを感じたのはブレーキングです!
大抵の人が同じ感想を持つようです!
思い切りガツンと踏んで=感覚的には蹴飛ばす感じ=抜きながらハンドルの切れ角を抜く量と比例させて切っていくそうですが難しいです!
まだまだ私には修行が必要です!
ある程度出来るようになるには1~2年は掛かると思います!
頑張るぞ
Posted at 2008/02/22 17:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2008年02月22日 イイね!

セナ足

先日山野ハンドリングクラブに参加したのでセナ足について聞いてみました。
あの当時はデータロガーもない時代でセナがもっとも良いタイムを出しているので評価されていたが現在ではデータロガーで解析するとセナ足は最良の方法ではないと言われました!
アクセルのオンオフを繰り返すことは無駄で踏めるまで待って全開にしたほうが早いそうです!!
データロガーの解析ではそのような結果になるとのことです!
山野さんのようなけつセンサーがついていれば良いのですが

ちなみにセナ足とは微妙なアクセルのオンオフをしながらタイヤのグリップの限界を探るセナ独特のアクセル方法のことです。パーシャルから全開時までのわずかな間に使用するようです。
Posted at 2008/02/22 17:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ

プロフィール

「レジェンドカーの整備と塗装中」
何シテル?   08/16 09:30
みなさん、こんにちは がんエキシージ→がんエクシージに小変更しました。S2はエキシージでS1はエクシージが日本語の正式名称だからです。 S2エキシージを車両火...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

ニコバンカップ 第3戦 申し込みスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 15:50:28
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:28:18
 
111CUP 
カテゴリ:レース
2008/01/12 21:27:35
 

お友達

お友達募集してます。
特にロータス関係者よろしく!
155 人のお友達がいます
mちゃんmちゃん * 帝 王帝 王 *
あんだ~あんだ~ * Jun w/DC2RJun w/DC2R *
type23type23 * ヤジキンヤジキン *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
セリカ→ソアラ→アコードワゴン→オデッセイ→S2エキシージ→S1エクシージと乗り継いで3 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
はじめてのロータスでしたが東北道で慣らしの最中にバーストしたタイヤを巻き込んで出火→全焼 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる