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がんエクシージのブログ一覧

2011年05月20日 イイね!

第3戦のエントリーリスト

第3戦のエントリーリストがアップされていました
最終的には24台の参加です
SP  9台
SPL 2台 
SSN 9台
SLN 3台
ゲスト 1台

SPとSSNがまたもや激戦区に
1台でも前に行きたいな~


第3戦のエントリーリストUPのお知らせ!

エントラント各位

第3戦(筑波)のエントリーリストの確定です。
ご招待の特別ゲスト車両を含めて全24台のエントリーとなりました。
フル・エントリーが望ましいのですが、走りやすい筑波での台数になったかと思います。

エントラントの皆様には車両の整備を万全にして当日のお越しをお待ちしております。
お申込み有難うございました。

ERC事務局
Posted at 2011/05/20 21:59:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | EST | クルマ
2011年05月20日 イイね!

帰宅

帰宅車が帰宅しました

やったことはセッティングの変更とオイル交換のみ

リアの空気抜き穴は次回の課題として取っておきます 笑

車高がだいぶ下がりました

多分2センチくらい

富士でセッティングしたものを計測して補正しました

前はタイヤとホイールハウスの隙間に指2本は入りましたが今は指1本も厳しいくらいの車高です

これ以上下げるとサスアームが万歳してボディーに干渉するので下げるのであれば、サスペンションの取付位置をローダウンブラケットで変更するしかないけどタイヤが16+17インチだからこれ以上はかなり厳しいくらいまで下げました

タイヤが15+16インチだと90-95ミリまで下げられますが16+17インチだと100ミリくらいが限界かも

車高を落とすとトーアウトになるので真っすぐにしてもらいました

キャンバーもそこそこ付いた感じ

これでセッティングは終了です

ついでにGTウィングをハイマウントからローマウントに戻しました

ダウンフォースが付きすぎると最高速が伸びなくなってしまうので低めで調整してみます

後は角度を筑波は少し縦気味のして富士は寝かして見るつもりです
Posted at 2011/05/20 21:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ
2011年05月19日 イイね!

座学

この記事は、勉強します。について書いています。

澤さんのThe学を聞きに行って来ます

これだと車がなくても大丈夫だし、理論が判っていないと自分の走りを分析出来ないし、ログデータで速さの違いを分析して次に生かすようにしないとね

内容は以下の通りです

▼ The学  開催概要

• 開催日程:2011年6月4日(土)
• 開催場所:ホテルコンソレイユ 芝・東京
・ 参加料金:3,000円(当日申し込みの場合は3,500円) ドリンクサービスつき。
• 募集定員:16名
• インストラクター:澤圭太
• タイムスケジュール:18:30受付、19:00〜21:00講義(50min × 2限) *遅刻対応可


今回のテーマは、皆さんからも多数希望がありました・・・

「車載映像とロガーデータからサーキット走行を紐解く」 です。

データから何を見ているのか?どこの違いがタイム差を生むのか?
実際の車載映像(FSWをエリーゼSで走行)とその時のDATAを同時進行で検証して行く中で
操作、映像、そしてDATAが一つの線になるイメージを皆さんと一緒に解析していきます。
(データロガをただ積んでいるだけで活用しきれてない人もきっと必聴ですよ)

都営地下鉄大江戸線/浅草線「大門」駅 A6出口 徒歩 約2分なので
駅近くの居酒屋で9時過ぎから11時くらいまでの予定で座学の後に軽く飲み会を開催しましょう
座学に参加しない方でも飲み会には参加したいと言う方も大歓迎です
コメントやメッセージで連絡先を頂ければ場所が決定したい連絡します
ロータス好きな方、そしてサーキット好きな方よろしくお願いします
もし澤さんが参加してくれたら、酒が入らないと聞けない話などを聞きたいと思います 笑
Posted at 2011/05/19 21:18:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2011年05月17日 イイね!

ありがとうキャンペーン

ありがとうキャンペーン1月7日のブログで書いた旭産業の発売30周年記念ゲージボタルを購入した時にありがとうキャンペーンに応募していたのですが2等のこしひかり5キロが送られてきた!

すっかりキャンペーンに応募したことを忘れていたが今日お米が届きました!

奥さんからこれは何かの間違いかと聞かれ、入っていた
ご当選おめでとうございます!
の文章とありがとうキャンペーンのチラシを見て思い出しました(笑)

旭産業のゲージボタルは加圧と減圧が出来る大きめのエアゲージで私のように老眼が入ってくると見にくくなる細かいエア圧もしっかり見えます!
これに繋ぐエアホース20メートルを持てばサーキットでは困らないと思います!

詳しくは1月7日のブログを参照してください!(笑)
Posted at 2011/05/17 20:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2011年05月17日 イイね!

最高速

S1エクシージもS2エキシージも同じ世代のエリーゼに比べるとパワーを上げない限り最高速が出ない!

特にNAは簡単にパワーが上がらないので最高速が出ない

SC付きのS2エキシージは今や300馬力出ているマシンが多くてそれだと最高速はとてつもなく速くて230キロ~245キロくらいですが私のはNAローバーKエンジンだからせいぜい165馬力位ととても非力です。

私の車はGTウィングやカナードが着いているのでダウンフォースをかなり発生させている関係で最高速が出ないみたいです!

チームメイトのS1エリーゼが軽いエンジンチューンで220キロ出るのに私のは210キロがせいぜい!

最近の気温だと200キロ出ないことが多い!

去年の3月に新品エンジンにしたので一年以上オーバーホールなしでサーキットばかり走っているのでエンジンがだいぶくたびれてきたみたいです!

私の場合は練習量が多いので垂れが早いです!

そこで富士のような高速サーキットでは最高速がもう少し出ないとタイムも縮まらないので空力を良くしようと思います!

まずはP996GT3などがしているリアフェンダー後ろにリアタイヤの空気抜けを作る予定です!

リアタイヤハウス内の空気の抜ける穴を作らないとリアにパラシュートをつけているような物です!

エリーゼはその辺りの処理が上手く出来ているみたいでS1もS2も最高速が伸びます!

エクシージもエキシージもエンジンがノーマルのNAだと最高速はエリーゼに適いません!

これはウィングのせいだけでなくボディー形状が関係しているのではないかと思います!

ボディーの形で目立つ違いはフロントのエアダムとリアカウルとウィングですがウィングを取ると5キロ最高速が伸びましたので後はリアカウルの形状かなと(笑)

エンジンパワーもかなり関係していると思います!

私が初めてエクワンを購入してノーマルの状態で富士を走った時はメインストレートの真ん中でレブに当たりましたが今は当たりません

エンジンがいかに垂れ垂れなのかが分かります

いずれエンジンもヘッドチューンくらいはしてあげようかなと思う今日この頃です 笑
Posted at 2011/05/17 14:51:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | S1exige | クルマ

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