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がんエクシージのブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

自動車取得税廃止?

 安倍政権は23日、自動車を買う時にかかる自動車取得税について、消費税率が10%に上がる2015年10月に廃止する方針を固めた。取得税廃止で失われる約2千億円の財源は、改めて検討する。

自動車重量税も減税し、道路などに使い道を限定した「特定財源」に戻す考えだ。

自動車取得税は、エコカー減税を含まない場合、車体価格の5%かかる地方税。

 税制大綱には消費税率が8%に上がる14年4月の段階でも、取得税の「減税を強化する」との文言を入れる方向

今の取得税が5%で消費税が5%だから合計すると10%

消費税が10%に上がったら取得税が0%でないと増税になっちゃうのでこうするみたいです

8%の時は取得税を2%にして増税にならないようにするらしい

取得税と重量税の廃止を求めていたのに重量税は減税するとは言っても今回の発表に無いということはそのままだから結局元通りということかな
Posted at 2013/01/23 22:14:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2013年01月23日 イイね!

前のブログの答え


前のブログの答えはブーツジャックという乗馬ブーツやウエスタンブーツを脱ぐときに使う道具でした

下の写真のブーツは35年前にカリフォルニアで買ったトニーラマのウエスタンブーツです

寒い冬だけ履いています

本当はウエスタンブーツなので馬に乗るときに履く物で35年前にカリフォルニアで乗馬するときに購入してずっと愛用している物です

最近日本で売っているトニーラマのウエスタンブーツは馬に乗るとき用の物ではなくてタウンユース用の物で馬に乗るとき用の物とは違います

何が違うのか解りますか


タウンユースのウエスタンブーツは街中を歩くために底が平らになっていて歩きやすいのですが馬に乗るとき用のウエスタンブーツは馬の鐙(あぶみ)に引っかけて乗るので底が丸くなっていて街中を歩くには歩きづらい設計になっています

馬はほとんど土の上を走りますので当然人間も馬から下りると土の上を歩きますので底が丸くなっていても問題ありませんがアルファルトやコンクリートなどの道を歩くと足が疲れますのでたくさん歩く日にはこのブーツは履きません

ブーツジャックで調べればすぐに解るし、ブーツ、脱ぐでも検索できます

それ以外にもブーツは好きだけど、脱ぐのが面倒くさいんだよねという方にはステッキのようなブーツヘルパー「Shoe Helper」と言うのもあるみたい
こちらは女性用のブーツを脱ぐときにはよいけど男用のウエスタンブーツにはちょっと厳しいかな


私はスーツの下にウエスタンブーツを履いていますので奇っ怪な格好かも
でもスーツの下にウエスタンブーツを履いていても気づかれることはありませんね 笑
Posted at 2013/01/23 21:52:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2013年01月23日 イイね!

これ何だか解りますか?

これ何だか解りますか?これ何だか解りますか? 

34年前に買って未だに使っています!

簡単すぎると思う方は答えないでね!

使い方は解るけど名称は知らない方もいるかな!
Posted at 2013/01/23 17:33:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2013年01月21日 イイね!

ミッションの状況

ミッションの状況20日にミッションの状況を見にお店に行ってきました

去年は私より後に入庫した車が年末までに直して欲しいとの要望や地方からの修理の車がまったくでたらめな修理がしてあり全面的なやり直しがあったりして、私の車は後回しになっていましたがやっと年末に作業に入りました

悪かったのは5速と6速でしたがその原因を探ったところ、シーケンシャルドグミッションはミッションケースごと交換するのですがケースの形状が悪いのとミッションの位置が高くて5速と6速がミッションオイルに浸かっていないためオイルが行き渡らずに焼けてブローしていました
その影響でミッションを動かすフォークの所にがたが出てぶつかって音が出るという感じでした
5速と6速のミッションとカウンターギアのかなりの部分が使い物にならずに交換となりました

交換したミッションは修理して再使用する予定です

その遠因はミッションオイルを固いものに変えたことだと思います。元々はもっと柔らかいミッションオイルを使うようにクワイフの取扱説明書に書いてあったのですがレース中にミッションオイルが高温になるとオイルがシャバシャバになりミッションが入りづらくなるのでどうしても堅めのオイルを入れないとレース後半でミッションが入らなくなるので仕方なかったのです

しかし、今回ミッションケースを開けてみるとケースの構造上の問題で5速と6速にミッションオイルが行きづらい設計になっていて柔らかいオイルなら少しはオイルが回るのですが固いオイルだとオイルが回らなくなり、焼けてブローするという結果になったのだと思います

最初から分かっていればミッションオイルクーラーを付けるとか出来たのですが残念です

単にミッションオイルクーラーを付けただけではダメなので今回はミッションオイルクーラーとオイルポンプを付けて5速と6速にオイルを噴射することとミッションの中空の部分にオイルが入るようにオイルラインを削ってオイルがミッションの中からも噴き出してミッション全体に行き渡るように加工しています。

オイルの油温管理用のセンサーもつけたのでAIMのメーターにミッションオイルの油温も表示出来るようにします

ほぼ出来上がりましたので3月のレースには間に合うと思います

元々シーケンシャルミッションはレース用のミッションなので街中で乗るミッションでは無いのですが今回の加工でだいぶ良くなると思いますがこの車でツーリングなどは出来ないです 笑

設計が古くて悪いのが露呈しましたが逆にトヨタ用のシーケンシャルドグミッションはその辺りはとても良く出来ていてこの手のトラブルは無いそうです

最近はエリパで売っているシーケンシャルドグミッションは最新のミッションのため絵で見る限りとても良く出来たミッションに見えます・・・どなたか人柱にいかがですか

シーケンシャルドグミッションは普通のクロスミッションに比べるとだいぶ重くなってしまうので私の車も車重を計ったところガソリン抜きで775キロもありました 泣

これを読んでもかなり詳しい方でないと理解出来ないと思いますが難しい内容を分かりやすく書いたつもりですがそれでも内容的には難しいと思いますのでさらっと読み飛ばして貰えれば良いと思います。これを読んですぐに理解出来た方は相当メカに強い方だと思いますので私は尊敬します。

私もメカニックのなべちゃんから現物を見せて貰い、対策したケースやブローしたミッションなどを見せて貰ってやっと理解できたくらいで言葉だけではとても理解出来ませんでした  笑
2013年01月15日 イイね!

雪かき

今日は朝早くから1時30分も雪かきをしました!

家の駐車場と出入り口と坂道の人が通れる程度の雪かきをしました!

今回は雪の量が多くていつもだと家の前の道路はすべて雪かきするのですが今回は出来なかったです!

欧米では自分の家の前の雪かきは当然で家の前で転んだ場合は訴えられることもあるそうです!

腰が痛いです(笑)

日本では自分の家の前の雪かきをする人は少ないですね!

昨日は家の三人娘は雪遊びに行き風呂に入ったのにまた雪遊びに行き寒さに凍えていました!

長女は二十歳になったのに困ったものです(笑)
Posted at 2013/01/15 12:04:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

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