プラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今日はいい天気だったのですが、出掛けたい気持ちを抑えてメンテナンスします
というのも、先日から吹け上がりがよろしくなくなってたんですよね
だいぶ前から予兆はあったんですが…
前に替えてから7万キロ以上経ってしまってますし
暇な時にやろうと思って、だいぶ前に買っておいたプラグを替えましょう
HKSさんのレーシングプラグM35iです
35ですからNGKさんの7番相当ですね
ちなみにMはネジ径などなど含めたプラグのタイプ
iはISO規格という意味らしいです
2
グロリアさんはカバーを取らないと始まりません
とりあえずタワーバーとカバーを外します
左下に見えるバッテリーは最近替えました
バルカン移植したので後ろのスペースが足らなくなり、急遽サイズダウンの物に交換しました
D26サイズからD23サイズに
ちなみに、ENEOSバッテリーです
意外にENEOSのと出光のはモノがいいと思っています
ピットにいた頃、作業車両にバッテリーチェックをすることが多かったのですが、この2つとACデルコのバッテリーは死んでる気がしません
経験上、5年経ってても元気なのが多いです
まあ、乗り方に大きく影響を受けますけどね
で、前に付けてたのもそうですが、いわゆる「再生バッテリー」です
ヤフオクでありますよね?アレです
安いですし、モノを選べば3年以上もちますしね
実際、今回交換したバッテリーも3年以上経ってますが、全然元気なんですよ
まあ、仕様変更という事で、今回は交換しましたが
あ、バッテリーはどうでもよかったですね(;・∀・)
3
カバーを外すとこんな感じです
汚くてすみません(;・∀・)
いつか洗浄します!いつか!
運転席側は楽チンです(⌒-⌒)
3本ちゃんと並んでるのが見えてますから
助手席側がちょっと面倒
とは言っても、ホース1つ外すだけなんですが
4
ココですね
もう外した状態です
ついでにパイプの中をチェック!
オイル汚れもなくキレイですねぇ(⌒▽⌒)
これは嬉しい
タービンもまだまだいけるって事でいいかな!?
ブローバイの汚れも見当たらないなんて!
これからも大事に乗るよぉー!ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
5
で、プラグを外してチェックします
うーんチビてるか??ってか、チビるのか?
デポジットもなくキレイですよ(⌒-⌒)
まだ使えたか!?(≖ᴗ≖ )♡
なんてのはやめときましょう!
今回の不具合の第一容疑者ですからね
よく見ると、同じ物かと思ってたら形が違うんですね〜
HKSさんの発注で作ってるんでしょうが土台から違うんですねぇ( ゚д゚)
ギャップも0.8ほどと違いがあります
ほぼ一緒じゃねーの?なんて思ってましたが、奮発して買って良かったかもです(⌒-⌒)
ちなみに
前のはNGKさんのBKR7EIX-11PKでした
6
ついでにAACバルブも点検してみましょう
アイドリングは至って正常なのですが、ついでってことで
この車両は初めて開けましたが…
酷いですね(;・∀・)
真っ黒です…
7
キャブクリーナーでキレイにしてやりました(⌒-⌒)
下に敷いてたキッチンペーパーがすごい色になってます
20年分の汚れかな?
15万キロの汚れかな?
見えてるところだけですが、これは効果があったでしょう(⌒-⌒)
8
で、ついでにエアクリとエアフロも洗浄して出来上がり(⌒-⌒)
何かを取り付ける作業じゃないので、何かをやった感は少ないですね
ただ、今回はクルマの不調があってからのメンテナンス
ちゃんと直ってれば良いのですが…試走です(⌒-⌒)
ほぉ〜!(⌒▽⌒)
時間帯がよろしくなかったので高速巡行は出来ませんでしたが、一気にフルスロットルした時の「ボボボボブーン」的なもたつきが無くなりましたヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
久しぶりにシートに押し付けられるような加速です
ライトやらホイールやらの前にやるべきでしたね(;・∀・)
あ、ところで、ボンネットダンパーの自慢をさせてください!( ♡ ´罒` ♡ )
ほら!こんなに大きく開くので作業が楽になりましたヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
元のは死んでた上に開きも小さかったので、エンジンルームを触る気を削がれてたんですが…
今回のは1本当たり35キロの力で持ち上げてくれます!(⌒▽⌒)
あ、これも本題とは関係無かったですね!(´>∀<`)ゝ
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