• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらねこ334のブログ一覧

2015年04月06日 イイね!

燃費チャレンジ!!

これが左車線系スポーツカーの実力だ!?



前回越えることがなかった、15㎞/Lの壁を越えることができた!
走った道は前回と同じ道。高速道路50㎞程度。
z33は、80~90㎞/hで走るのが燃費にいいみたいだ。

お嬢様とのシンクロ率は、40%くらいになっただろうか…
Posted at 2015/04/06 09:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年12月01日 イイね!

スーパーGT第6戦 真夏の鈴鹿1000kmレース

スーパーGT第6戦 真夏の鈴鹿1000kmレース書きたいことが山ほどある。しかし、なかなか時間が取れない今日この頃。

このままではいつまでたってもブログが更新されない。それではいけないと思い、やるべきことをほったらかしてPCデスクに座った、最終月の入口。やはり、今年の出来事は今年中にまとめておくべきである。

さて、ブログのネタは山ほどあるわけだ。どれから書くか迷うところである…どれも素晴らしい思い出だ。しかし、読み返した時に時系列順に並んでいると助かる。そこで、今日の記事は8月30日まで遡ることにした。

ブログを始めるより前のネタだが、先月半ばにそれに関わるイベントがあった。スーパーGT最終戦である。結果は自分にとって最高なもので、GT500、GT300両クラスで、応援しているチームがチャンピオンを取った。
スーパーGTについて少し補足をすると、同時に小学生3年生(GT300)と5年生(GT500)が走るレースで、それぞれの学年の中で順位が決定する。そんなレースである。当たり前だが、GT500の方が早い。

話を戻すが、今回書くネタは「スーパーGT第6戦」。真夏の鈴鹿1000km決戦である。

スーパーGTは、予選日と決勝日の二日間の日程で行われる。地元から鈴鹿までなら日帰りでも行けるが、もちろん宿泊を選択した。取ったチケットが日帰りには向いていなかったからである。



VIPスイートプレミアム2枚。もちろん、俺と彼女の分だ。VIPが日帰りなんて、俺は納得がいかない。笑

このチケット、一枚49,000円する。二人で約10万円だ。しかし、一人5万円払えば、誰でもVIPになれるわけである。面白い世の中だ。

チケット1枚5万円と聞くと、「高すぎる」感じがする。しかし、5万円分の価値はある。簡単にまとめてみると、
・チケットを見せれば、どの観戦エリアにも入れる。6時間飽きない。
・VIP席は室内での観戦、空調完備。熱中症の心配が格段に減る。
・ウェイターが飲み物を持ってきてくれる。無料!酒もジュースも飲みたい放題!
・決勝日は、サーキットホテルのシェフが作るお弁当が出る。
・耳栓と記念品、スーパーGT公式パンフレットがもらえる。
・ピットウォークに参加できる。しかも一番最初に入れる。何時間も並ばなくていい。5分前に並べば余裕ww
・グリッドウォークに参加できる。これはVIP限定。
・サーキットサファリに参加できる。VIPチケット購入者から抽選。俺たちは外れたorz
・駐車場とVIP席が目と鼻の先。しかもVIP限定駐車場で混雑していない。これが一番のメリットかもしれない。
etc...
といった感じである。数ヶ月前のことだから、忘れてしまっていることもあるかもしれない。しっかり思い出せば、もっと出てくるはずだが。

一枚5万円のチケットを取ったのだから、その分は楽しまないと損である。彼女と話し合った結果、一泊二日の予定が三泊四日になった。笑
ということで、前置きが長くなったが、8月29日からの4日間を書いていこうと思う。


★一日目:8月29日(金)
初日は移動日である。チケット代にお金を使ってしまったため、早く到着しても観光する余裕はない。同じ理由で、できるだけ高速道路も避けて移動したい。ただでさえガソリン垂れ流しのゼットだ。
話し合った結果、22時ごろ出発し、一蘭でラーメンを食べ、鈴鹿へ向かうことにした。ラーメンの画像は撮り忘れた。
ラーメンを食べ、腹の虫はおさまった。ここからは睡魔との戦いだ。俺はワクワクを目の前にすると眠れない人間だが、隣に大事な人を乗せている。戦う準備は必要だ。コンビニでアイスコーヒーとブラックガムを購入。準備完了!いよいよ出発だ。



道中は快適そのものだった。時間が遅いのもあるが、片側2車線の道に自分しかいない。貸し切り状態だ。左車線系スポーツカーのマイゼットは、法定速度で左車線を走るわけだが。
2時間少々で鈴鹿に到着し、翌日のために駐車場の入口を確認。真っ暗で何も見えなかったが、自分が原因で渋滞になるのが嫌だったから、確認しないと気が済まなかった。
ここから、初日の画像は無い。撮り忘れた…orz きっと翌日の事で頭がいっぱいだったんだろう。


★二日目:8月30日(土)
早起きが苦手な俺だが、午前中、予選前に行われるCR-Zレースとポルシェカレラカップを見るため無理やり起きた。サーキットへ向かう途中、コンビニでサンドイッチとレッドブルを買った。起きるのが遅い俺だが、そんな俺の胃袋はもっと起きるのが遅い。やっとの思いでサンドイッチを食べきり、サーキットへ向かう。
8時半ごろサーキットに到着。鈴鹿のレースについて下調べした時、駐車場の混雑は避けられないと書いてあった。しかし、混雑には遭遇せず。不思議に思ったが、VIP専用駐車場なのを思い出した。一般駐車場とはかなり距離があるし、ごろごろVIPがいたら困ってしまう。納得だ、マニュアル車にやさしいチケットとも言えよう。すんなり駐車完了。いよいよである。

まず出迎えてくれるのが、このレッドカーペット。


さっそくVIP感を味あわせてくれる。
多少の手荷物があり、色々まわるには足手まといだったため、とりあえず席へ向かう。座ってほっと一息つくと、ウェイターが飲み物を確認しに来てくれた。せっかくなので一杯。

朝から飲むビールは、また違った味がして格別である。この一杯の次からは、アルコールの無い飲み物に変えてもらった。

一息ついたら、広場で行われている各社の出展ブースを見に行った。もちろん、最初に見るのは日産である。日産の出展は車がメインだった。2014年モデルのGT-Rや、同じく2014年モデルのZ34nismo、さらには、2013年のスーパーGTで実際に走っていた車両まで展示してあった。しかも、これらの車に乗れるときた。
かっこよすぎるぜお前…

乗ってみた。


彼女もR35に乗る。


レース車両のR35は、どうやら子供と女性限定で乗れるらしかった。
もちろん座る彼女。

雑な編集でごめんよ…orz

出展を一回りした後、駐車場に戻ってみた。滅多にお目にかかれないスーパーカーが来ているかもしれないという、少しの期待があった。しかし、そう上手くはいかないものである。時間的にも、まだ車が多くなかった。そんななか、R35が二台停まっていたが、直前、運転席に座ってきたため感動が薄れてしまった。地元でみると、思わず「あっ!」と声が出てしまうのだが。

駐車場をまわっている時に思い出した、CR-Zレース、ポルシェカレラカップ。
俺は何のために早起きしたんだろうか…
有意義な時間であったことに変わりはないから、よしとしよう。

時間はあっという間に過ぎ、ピットウォークの時間。ピットウォークとは、各チームの作業場(ピット)の目の前まで行ける時間である。他にも、レースクイーンの写真を間近で撮れたりする。
ピットウィーク入場待ちの行列をたどって、VIP入場口に到着。申し訳ない気持ちと、優越感と。
入場開始となり、まずはMOTUL(日産)のピットへ。

椅子とテーブルが用意されていたため、ドライバーにサインを貰える可能性が高い。最前列で待つ!
10分程待つとサイン会が始まり、難なくサインゲット!
他のピットにも行きたかったが、人が雪崩のように押し寄せてきていたので断念。席へ戻る。

定刻どおり予選が始まり、決勝レースのスタート順が決まっていく。
途中で一台、時速200キロオーバーで720°スピンをしたが、上手く立て直し事なきを得た。プロのドライバーってほんとにすごい。あと、一台焼けた。ドライバーが無事でよかった。
走っている車を撮る技術が無いため、写真は割愛。笑
予選はなかなか良かったけれど、少し不安が残る結果となった。
GT500ではMOTUL GT-Rを応援しているが、予選3位。明日は3番手からのスタート。
GT300では初音ミクBMW Z4を応援しているが、予選17位。明日は17番手からのスタート。後ろから数えた方が早いじゃないか…頑張ってミクさん!

予選が終わり、日が落ちると前夜祭が行われた。スーパーカーのパレードランや、チームの監督や「サーキットの狼」の著者によるトークショーがあり、花火で締めくくられた。
花火の写真を撮ってみたが、俺って写真を撮る才能が欠如しているんだろうか…

汚い


ぶれる


世紀末


写真は諦め、この日はサーキットを後にした。


★三日目:8月31日(日)
この日も朝は辛かった。朝ご飯は食べる事ができず、寝起きでサーキットへ向かう。
決勝レースの日、というだけあり、着いたころには駐車場が半分以上埋まっていた。VIP専用駐車場じゃなかったら、どうなっていただろう…
すると、昨日は会えなかったスーパーカーが!(R35も、俺の中ではスーパーカーであるが)

ベンツ SLS


フェラーリ


ベントレー


マセラティ


ある意味スーパーカー? リムジン


他にも、ポルシェのケイマンやパナメーラ、ロータス、NSX等が停まっていた。

駐車場探索をしていると、ピットウォークの時間になってしまった。焦らず騒がず入口へ。なんなく入場。
決勝日のピットウォークは、初音ミクBMWのところに行くと決めていた。初音ミクが好きなのもあるが、このチームのドライバー二人がユニークでエンターテイナーでとにかく面白い。応援したくなってしまうのである。
ピットに到着し、待つこと10分少々…後ろから押されて押されて大変な時間だったorz

待ってました!谷口選手!
ばっちりサインをいただき、初音ミクBMWのピットから離れる。

出口付近に停まっていたセーフティーカーとスリーショット。


ピットウォークに満足し、席に戻って休憩する。
この人だかりの中にいたのか、俺たちは…


少し時間をあけ、グリッドウォークが始まった。公式サイトにはVIP限定と書いてあり、ゆったり見れるものだと思っていたが、記者の人?たちが大勢いて進むのも大変だった。

頑張れMOTUL GT-R!!


頑張れ初音ミクBMW Z4!!


俺とミシュラン君


彼女とGT-R!!

素敵なテールランプである。

間近に見えるレーシングカーを堪能し終え、再び席へ戻る。
ここからは、シェフが作ったお弁当を食べながらレース観戦である。お弁当の写真は撮り忘れた…orz

1時間ほど席からレースを見たが、ずっと同じ景色ではもったいないと思い、他の場所もまわってみることにした。6時間もレースは続くわけだし。
第一コーナー激感エリア、S字、逆バンク、ヘアピン、スプーン。これらのコーナーへ行って見てきた。130Rも見たかったが、諦めた。例によって写真はない。
第一コーナーからスプーンまで移動して、また戻ってきたわけだから、コースを一周したとも言える。笑
レーシングカーが2分で一周するコースだが、再び席へ戻るまで2時間以上かかった。各コーナーで見ている時間より、移動している時間の方が長かった。スプーンではランボルギーニの強烈なバックファイアーも見れたし、移動したかいはあった。

席に戻ってからは、大人しくホットコーヒーを飲みながら観戦した。珍しく自分からお酒を飲んだ彼女は、酔っぱらってしまい眠そうだった。笑

このままずっとレースを見ていたかったが、6時間が過ぎてしまった。トップの車両が173周を走り切り、ゴール。
GT500で応援していたMOTUL GT-Rは2位でレースを終えた。危なげない走りで、スタートより順位を一つ上げた。素晴らしい結果だ。
GT300で応援していた初音ミクBMW Z4は、なんと5位でフィニッシュ。スタートから順位を12もあげた。あのドライバー二人は、エンターテイナーなだけでなく、とてつもない早さを持っていた。

スーパーGTは、全部で8レース行い、各レースで得た得点の合計で年間チャンピオンが決まる。
今回のレース(第6戦)の結果を反映させると、なんと、GT500ではMOTULがトップ!GT300では初音ミクBMWがトップになった!
既に最終戦が終了し、両チームが年間チャンピオンになっているが、この時も本当に嬉しかった。

この後表彰式があり、今日も花火が打ち上げられた。どうなるかわかっているから、写真は撮らなかった。

素晴らしい結果に祝杯をあげるため、遅くならないうちにサーキットを離れた。
俺も寂しかったが、彼女も同じであるようだった。


祝杯は、HINATAという居酒屋であげることにした。ここは、去年の夏に鈴鹿へ来た時に食べたところである。来年も来ることはできるんだろうか。

ホテルに帰り、余韻に浸る。

★四日目:9月1日(月)
チェックアウトぎりぎりまで寝た。前日歩き回った時の疲れは取れていなかった。3日間お世話になったホテルを出て、鈴鹿サーキットへ向かう。もう道も混んでいない。一般駐車場も車はほとんどない。
鈴鹿サーキットは、入場料を払わなくてもお土産を買うことができる場所がある。正直なところ、前日お土産を買わずに帰ってしまったため、これは本当に助かった。
お土産を買い終え、時計を確認する。時間はまだ昼前だった。しかし、虚無感からどこへも行く気にならなかった。とりあえず地元まで戻ることにした。
帰りの車の中、彼女はスヤスヤ眠っていた。起こさないようにコンビニにより、戦闘準備完了。そのまま何事もなく家まで帰ることができた。

この4日間は、嫌なことを忘れさせてくれた。楽しいことだけがふんだんに詰め込まれた時間、そんな貴重な時間を過ごすことができた。かかったお金もすごかったが、また行きたい。来年は、俺が忙しい時期になるから、行けないかもしれない。でも、再来年、必ずまた行く。

夏の終わりは鈴鹿で決まりだ。





あ、みんカラのスタッフさんに提案です。
みんカラとしてGT300で1台走らせてもらえませんか??笑
車好きな人が、それを通じてモータースポーツも好きになってくれると嬉しいです。
もしエントリーしていただけたなら、必ず応援します!!

※使用した写真の撮影は、二人で写っているもの以外、自分及び彼女が行いました。内容に不都合がありましたら、直ちに削除させていただきます。ご連絡ください。
Posted at 2014/12/02 04:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月10日 イイね!

彦根城へ行ってきました。

彦根城へ行ってきました。高校からの友達と彦根城までドライブしてきました。数少ない車好きな友人の一人です。
友人の愛車は、現行のアウディTTクーペ。どこから見てもかっこいい…4人乗れるし…うらやましい限りです。zも負けないくらい魅力ありますけどね!w

当日は太陽が顔を出したり隠れたりしていましたが、雨が降ることはなく、最後まで楽しめました。

スマホで撮った写真ですが、それなりに綺麗に撮れたのではないでしょうか!w
フォトギャラリーに投稿しようか迷いましたが、撮った写真が美しすぎて8枚に選びきれなかったので、ブログに投稿することにしました。
※ひこにゃんの写真はありません。


彦根城を囲む堀からの写真です。


下からのアングル。


庭園から遠目に見える彦根城。



いろんな撮影モードがあったので試してみましたw
暗くすると赤が映えますね。



帰りに琵琶湖のほとりで撮影してきました。


いい場所がありましたが、曇ってました…orz


奥に見える女性は、アウディーのオープンカーで現れたアベックの人です。次は俺も彼女連れて行くんだ!
アベックのツーショットを撮ってあげたりしました。


友人TTその1


友人TTその2


友人TTその3


マイzその1


マイzその2


マイzその3


ツーショットその1


ツーショットその2


ツーショットその3


写真はこんな感じです。
そろそろzが冬眠の時期になるので、それまでに伊吹ドライブウェイや伊勢神宮にも行ってみたいと思います。


この日、友人もみんカラに登録しました!
しょうとTT8J
TT乗りの方もそうでない方も、よろしくお願いします!笑
Posted at 2014/11/10 17:20:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月27日 イイね!

納車、最高の笑顔。

納車、最高の笑顔。
独特のテールランプ、聞く人を惹き付けるRBエンジンの音、長年続くブランド、レース会での輝かしい功績。少しでも車に興味のある人なら、知らない人はいないはず。
10月24日、彼女が買ったスカイラインが納車された。





当日、納車の予定はなく、二人でオートバックスデートやGT6を楽しんでいた。
スーパーGTよろしく俺z33、彼女r34で鈴鹿サーキットを攻めていると、130Rあたりで突然彼女の携帯が鳴る。彼女の34はそのままシケインに激突…
電話はカーショップからだった。

「いつでも取りに来てください。」

もちろん、行かない理由がない。

急いで支度してZに乗り込む。
スカイラインをむかえに行く途中、自分の納車の日を思い出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての自分の車、保険も車も自分名義、高校で必死で貯めたバイト代、親父との衝突…

Zの購入までは、楽な道のりではなかった。最大の壁は、親父の説得だった。

周りの友人が親から車を買い与えられる状況で、俺は車体も維持費も全額自分負担という条件を提示した。しかし、交渉成立まで2年かかった。
国家資格もとったし奨学金も貰ってきた。親父の手伝いとバイトで体を壊しそうになったりもした。でも、Zの為なら何だってできた。
親父は、「物のために頑張っているようでは駄目だ、これはお前の将来のため。」なんて言っていたが、俺にとってはZの為であり、それ以外の何物でもなかった。いつかこの意味が分かる日が来るんだろうか…

親父との交渉が成立し、やっとむかえた納車の日。いろんな思いがあったが、何より、小学生の頃から憧れていた車に自分が乗る。その事が本当に嬉しかった。
夜、この日のために買った日本酒を、Zの中で開けた。一人と一台、グラスは二つ。「これからよろしくな。」そんな事を言いながら、涙が止まるまで飲んだっけな…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、きっと彼女も同じような気持ちで横に座っている。彼女にとっても、納車までの道のりは辛かった。何も言わなくても、この気持ちを共有できている気がして嬉しかった。

思い出に浸りながら、彼女のニコニコな横顔を見ながら運転していると、カーショップを通りすぎてしまった…
予定を10分ほど遅れて到着。
書類を確認し、一括で支払いを済ませる彼女。とても頼もしく感じた…

待ちに待った御対面!







スカイライン R34 GT-t!!
付き合ってから一番と言えるほどの、最高の笑顔で写っている!
喜びを顔に出すぎないように抑えようとしてたけど、ばれてるぞ…笑

シート低いけど前見えるかな…
前乗ってた車よりかなり大きいけど大丈夫かな…
そんな心配は必要なかった。
危なげない走り出しで、初ランデブー。



Zから見る彼女のスカイライン。存在感がとてつもない…







夜のスカイライン、このテールランプは多くの人を虜にしてきた。彼女もそれにはまってしまったわけだが。
かっこいいと言わざるを得ない…

最後に、Zとシルフィー君(家族用)、そしてスカイラインとの写真を。



「乗る車逆だろ!」とツッコミが入りそうな俺たち二人と二台だが、これからも変わらず仲良くやっていきたいと思う。

明日はどこ行こう、彼女、My Fairlady、Her Skyline。
Posted at 2014/10/27 03:36:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハジ&レオン さん 良い感じに出来ました!(*´ω`*)前に一度失敗したのでそれを剥がすのが大変でしたー!!><
腱鞘炎になりそうです!笑」
何シテル?   10/18 15:53
彼女と車とお酒が好きです。 誰になんと言われようがz33でした。大人しく、ジェントルなz33を目指しています!ハイドラしてるので、見かけたらよろしくお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 17:58:42
バックフォグ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 14:29:14
左ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 14:28:24

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ さんよんちゃん (日産 スカイラインクーペ)
彼女の愛車です 以下 彼女のコメント↓↓↓ スカイライン ER34 AT 納車時フ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
小学生の頃からこの車に憧れていました。自分でも信じられないくらい努力して手に入れた車です ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation