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北のクーパー!の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2017年4月16日

サーモスタットハウジング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
片道10キロ程度の通勤で1.5リットル補水しないといけないほどの冷却水漏れがあって、やはりネックのサーモスタッドハウジング割れによるものでした。
日に日に補水量が増えるので早急に手を打たなければと、部品をポチッとしました。
2
DIYで作業したって例がみあたらなかったのですが、まぁ交換だけならと作業開始ですが、まぁまぁ混み合った赤丸のした~の方にハウジングはあります。
邪魔なパイプをガンガン外してきます。

あ、その前に冷却水を抜いておきました。
3
だいぶハウジング本体に近づきました。
B、C、Dはウォータープライヤーで簡単に外せますが、Aはバンドが変な位置にいってて外しにくかったです。
(E)はウォーターポンプにつながるところで、ピンを抜いてハウジング本体をグリグリして外します。
ハウジング本体は3本のビスで固定されているだけなので問題なく外せます。
4
完全に取り外した状態です。
A、D、Eしか見えてませんが、B、Cは邪魔だったので別の箇所に引っかけてます。
他は特に以上が無いようだったです。
5
新旧比較と、ハウジングの割れです。
漏れの原因は樹脂の溶着部分外れかと思っていたら、樹脂の割れでした。
圧が掛かるのでこの程度でも結構漏れるんですね。
6
パイプの接続が完了。
センサーを2本接続して、エアクリーナー類を取り付け、接続して、ついでにゴム類に保護材と、樹脂類にも保護材を塗り塗りしたらとっても綺麗になった。
7
欧州車専用のクーラント。アンチフリーズと言うようです。赤や緑じゃなく青がとても綺麗です。
その辺で買えないのが玉にきずです。
4L全部入ってしまいました。
エア抜きらしきことをしてとりあえず完了です。
交換自体は2時間も掛からないでしょうか?
数時間走ってみて、漏れは収まったようです。
エア抜きが適当なので翌日、会社から帰るとレベルが下がってましたが、まだ規定量以内だったのでOKです。

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