• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北のクーパー!の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2020年6月27日

相変わらずまだ熱風しか出ないです。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
今日はヤフオクで購入したコンデンサーが届いたので、豪雨の切れ間に交換に挑戦しました。
フロントバンパーなどの取り外しは他によく見られるので、コンデンサーの状態からです。
コンデンサー自体の固定は、プラスチック部品で四隅でラジエーターにくっついてるだけです。
今回のコンデンサーの穴は、写真の左上を固定しているプラスチック部分が擦れて2か所もピンホールの穴が開いてました。
2
写真は状態があまりよくないところです。どうやったらこんなところが広い範囲でぶつかるのでしょうか?
前所有者はフロントぶつけて交換歴があるのかもです。
3
コンデンサーとガス管の接続部は、なぜか車体内部側に六角ボルトで接続され、ラジエーターのシュラウド?プラスチック部分に10ミリボルトで固定されています。
外側にボルトが向いていれば、交換も3分で終わるのに…。
4
六角ボルトを外すのに、狭くて全く手が入らないように見えます。
ウォッシャータンクをずらすと手が入りそうなので、外してみます。
5
しかし、タンクは上の注ぎ口が少し広がっているので、固定ボルト類を外しても簡単にはとれません。
なんとか隙間を作ったけど、手を入れても全く作業ができません。
ふと下から手を入れてみたら、工具をジョイントして長くすればラチェットで作業できそうです。
リフトアップしておけば、この後の作業が絶対楽になるとわかってても、面倒なのでそのまま地面に寝っ転がって作業しました。
6
六角ボルトはめっちゃ長いので、狭いところでは回しにくく、めんどうなので写真撮れませんでした。
いきなりコンデンサー取り付け完了です。
六角ボルトをしっかりと締めれば、接続は問題なさそうです。整備士の人は当然Oリングを交換するのでしょうが、見た感じ傷も特についてはいないようなのでそのまま接続しました。
実は、コンデンサーの取り付け部の角度がかなり違ったので、無理やり曲げました。って言っても配管に亀裂が入るほど強くは曲げてません。
そのため固定用のボルトは取り付けできませんでした。これがどれだけ影響するか…。どこかに負荷による疲労が出てくるかもしれないです。
7
コンデンサー取り付けが完了したころから、また雨がポツポツと降り出したので、慌ててバンパー類と付けて、今日は終了です。
それにしても、バンパー類を固定しているプラスチックの部品は固すぎです。劣化して壊れまくりだし。今度日本車用のものに取り換えようと思います。
明日は雨が降らないようなので、朝のうちに真空引き→ガスチャージをしたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン保証修理&サイドブレーキ調整

難易度:

異臭対策

難易度:

キャビンフィルター交換

難易度:

ブロアモーターがキュルキュルって。

難易度:

MINI エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「完調じゃ無かった http://cvw.jp/b/231818/45586794/
何シテル?   11/01 20:58
北 のクーパーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラー自動格納装置type-Eの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 23:15:54
R56クーパーSにクーパーグリル移植(加工~取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/25 01:27:02
R56 高圧燃料ポンプ交換にチャレンジ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/07 15:25:58

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
結婚後3台目の車。 ウチの家計では新車は無理なのでミニバン中古で装備がたくさんあるものを ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
MINIから入れ替えのN-ONEです。 ホンダ車は初めて。 いい加減な車屋で、納車整備も ...
ランチア その他 ランチア その他
アウトビアンキY10 1.3GTie だったと思うけど。 もうその頃の資料は無くしてしま ...
ミニ MINI ミニ MINI
2016年の夏。アルトワークスがエアコン故障で暑い夏に耐えられず乗り換え。 久留米のイン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.