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有野間々のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

MOTUL ミッションオイル交換

先日の話ですが、

MOTULのミッションオイルに交換しました!

ゲドラグ製のミッションなので、

出来るだけ純正成分に近い物を、

と言う事で、探してもらったら4700円/Lだった、、、

なら、純正品で良くない?

って思ったけど、

以前、三菱で見積もりを取った時も、

工賃込みで1万位だった気がした。

まぁ、何と言うか、

ディーラーは苦手。

部品交換も凄い高いし、

部品そのものも高い。。。(-_-;)

加え、純正同等品は絶対に使わない。

なので、タイヤ交換の時からだけど、

地元にある、とあるショップさんでお願いしてます。


部品も持ち込み交換OKだし、

オートウェイの加盟店にもなってるから、

色んな意味で心強い!

社長さんも私と同じくらいの歳なので、

なんだか、とても話しやすい。( *´艸`)

聖闘士星矢とか、男塾とかね(笑)


で、オイルと工賃で11000円也!

高いか安いかは、各々の判断です。

先週はエンジンオイル。

今週はミッションオイル。

これで、油脂系はばっちり!

今日は少し遠目のドライブをしてくるつもり。
Posted at 2018/06/24 03:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年06月16日 イイね!

メンテナンス終了!

同じ会津なんだけど、少し離れたショップで、

今回はリアのブレーキパットとエンジンオイルを交換した。

オイルはMOTULで、パットはアドヴィクスです。

アドヴィクスはうちの会社で造っているオイルシールを納めている、

メーカーさんなので、思わず買ってしまった。。。

純正同等品なので、特に問題も無い。

ただ、中を開けてみたら、パットがバラバラになってて、

緩衝材なども入って無かった。

外箱にはホログラムシールも貼ってあったが、

これ、中華品じゃね?って感じた。

ま、数日使ってみないと断言できないけれど、

今の所は問題ありません!(笑)


本当はミッションオイルも交換の予定だったけど、

メーカーさんの納品が間に合わず、、、

入荷したら連絡が入るようになってます。


さて、お次はどこをメンテしよう、、、

フロントのパットとドラシャのブーツ交換かなぁ?

冬に向けてお金をためて、

スタッドレスは新品にしたいねぇ、、、

その際にはアライメントもお願いしちゃおう!
Posted at 2018/06/16 18:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年06月04日 イイね!

ガタガタ、、、

最近、足周りからゴトゴト、ガタガタが聞こえる。

実は先週の土曜日にタイヤを組んだお店に行って、

色々と診てもらった。

けれど、原因は分からず。

振動から察するに、ブッシュのへたり。

もしくは、ショックの抜けっぽい感覚。

車高調はTEINなんだけれども、

前のオーナーが一昨年にOHしてる。

スタビリンクは私が2月に交換している。


車屋の見解は、

タイヤのパターンにあるんじゃないか?

と言う答えでした。

確かにスタッドレスや溝無しルマンじゃ、

殆ど感じなかった。

だけど、ケンダに交換しても、

暫くは足周りの音の発生も無かったし、

振動も無かった。

最悪、ステアリングラックか?

ボーナスが出たら、詳しく診てもらおう、、、
Posted at 2018/06/04 08:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悩み | クルマ
2018年05月14日 イイね!

ドラレコくっ付けたよ!

GW中に後ろからの煽り運転。

また、前方車両の煽り運転を何度も見た。

もう、Youtubeに投稿したいくらいなんだけど、

残念ながらドラレコは未装着。

怖いのでネットで買った安物を、

本日、装着しました。


賞味、1時間ほどです。

ドラレコの装着位置とバックカメラの装着位置を、

最初に決めておいた方が良いです。

後は、内張を外して、

配線を隠して、内装を戻すだけ。

この程度の作業なのに、

1万円~の作業工賃を取るみたいだね。

勿体ないわ、、、

自分で出来るなら、自分でやった方が良い。

そう思えるほどの簡単な作業。


最後にカメラの位置を調整して、

ネジを本締めして終了!

ドラレコは6000円程度だけど、

画質はかなり良い!

バックカメラの画質も良かった。

安物でもイイから、みんなも付けましょうね!

何かあった時のお守りになりますので、、、
Posted at 2018/05/14 17:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換 | クルマ
2018年05月10日 イイね!

ケンダ カイザーのレビュー

ここ数日、雨が続いたので、

ウェット路面の喰い付きを検証。

本日は晴れて、路面も乾いていたので、

下りのドライ路面の検証をしてみた。


ウェットは正直言ってビックリしました。

雨と言う事もあり、

そんなに速度は高くありませんでしたが、

ドライ時と同じライン(速度は少し控えめ)で走れる。

雨が冷却効果を生んでいるのか?

あまり、タレを感じなかったです。


次にドライ。

これは、地元の峠ではなく、

高速コーナーが続く所で実践。

Rにもよるけれど、ノンブレーキで三桁近い速度でも、

タイヤが泣かずに曲がれた。

リアがふわぁ~と抜けそうになるんだけど、

アクセルを入れると、前に出る感じです。

この間のレビューとは真逆の結果になりました。

恐らくですが、タイヤが冷えていたのではないか?

あと、皮むきが完全じゃ無かった?

と言う疑いもあります。


これで1本6000円はコスパ良すぎ!

ただ、扁平を50にしたので、

コーナーでのふわぁっと感は否めませんね、、、

45にすれば良かったと後悔しています。

ま、いずれにせよ、溝無しルマンとは雲泥の差。

時々、峠は攻めるけれども、

ハイグリまではなぁ、、、と言う人にはお勧めです!

普通に走っても良し!

いざ、バトルになっても、それなりに走れる。

そんなタイヤです。
Posted at 2018/05/10 01:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ! | クルマ

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「コルトに対して、拭えない不安感があった。 ず~っと気になってたけど、何だかやっと分かった! ピラーが視界を遮ってるんだよね、、、 峠を攻めている時、ブラインドコーナーなどが怖いと感じるのは、対向車がコーナーのRに応じてピラーに隠れてしまうんです。。。 これって、凄い怖い事。」
何シテル?   07/15 00:17
有野間々です。 本名ではありません。 自分を包み隠さず、ありのままで生きて行くことが、 永遠のテーマであるという意味を込めてのHNです。 基本、多...

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