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有野間々のブログ一覧

2018年11月08日 イイね!

初めてのけ・い・け・ん!

何をしたのかと言うと、

コルトを買って初めて、減衰力を弄りました!

ちなみにコルトはワイパーモーターを外さないとダメな、

と~っても面倒な仕組みですw

でも、思ったよりもサクサクできました。


慣れれば10分かかんないんじゃないかな?

フロントは10段、リアは12段にしました。

TEINって逆からカウントするんだね。

ビックリしたのが、前のオーナーがそう設定したのか、

左右で違う設定だった!

FL 3段 FR 5段

RL 10段 RR 8段

意味不明w

まぁ、レース業界ならオーナーの体重などで、

若干の差を設けるなんて聞いた事があるけれど、

ただの一般車で差を設けた所で、

逆に乗りにくいんじゃないかなぁ?

何とも言えませんけどね、、、(-_-;)

で、ちょっと峠を走ってみた結果。

雪が降る前に柔らかくしますwww

跳ねまくってイヤですぅ、、、

ま、距離も走ってる車高調だったから減衰が利くか不安だったけど、

問題無かったようです。

来年も元気で走れるように、負担を減らして冬に備えます。
Posted at 2018/11/08 16:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年11月05日 イイね!

スタビブッシュを交換したよ!

スタビリンクのロアアーム側のブッシュを交換したよ!

交換前酷いありさまだったよ、、、

真っすぐ走らない、フラフラする。

ハンドルを切るとフラ!っとしていました。

何と言うのかな?

走っていてムズムズする!って感じ。

ゾワゾワするって感じかな?


そんな状態だったのにも関わらずですよ!

物の30分程度で交換は完了。
alt
※交換写真はこれだけですw

交換前のブッシュを見ると、ヒビだらけで割れていた。

ナックル?の動きも悪くなってて、

これじゃ、ダメだわ!って私でも分かりました。

で、交換した感想ですが、、、

シャッキリ感が半端い!

考えてもみれば、ブッシュって人間で言う軟骨的な部分。

そこがすり減ってくれば、痛い訳です。

車も同じなんだなぁ、、、って思った。


残すはローターのみ!

今月末にお願い予定です。

あとは、来月のボーナスでスタッドレスを買います。


何だかんだ言っても、コルトにお金使ってるなぁ、、、

ま、仕方ないか!

乗りたいと思う車も無いからね!
Posted at 2018/11/05 16:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換 | クルマ
2018年10月28日 イイね!

ブーツ交換完了! そして、原因が分かる。

先日、とあるショップでブーツ交換を実施しました。

まぁ、私は代車を借りてNOVAで音ゲをしてただけですが、、、


ボールベアリングのサビや劣化は無かったそうです。

何とか、グリスが守ってくれてたみたい。

部品代込みで17000円だった。


で、終わった時に言われたんだけど、

フロントスタビのブッシュが潰れて無くなってます。

と、、、

私が余りにもゴトゴトするんです~

と言ったので、ついでに詳しく診てくれたらしい。

今年の2月にスタビリンクと一緒に、、、

交換した筈なんだけどなぁ。。。

と思い、車内にある整備した時の明細を漁ると、

1通の手紙が入っていた。

中には、

スタビブッシュが納期に間に合わなかったので、

交換はしておりません。

またの機会にお願いいたします。

と、某ディーラーからの手紙だった。

そう、要するに潰れたブッシュは、

交換した物が潰れたのではなくて、

最初から交換されていなかった!

作業明細と請求書を見ると、

その分の部品代や工賃は含まれていないので、

安心はしました。

ショップの方も、

そこを交換すれば異音は消えると思います。

ただ、車は金属の集まりですから、

また別な場所で音が出る可能性はありますけどね、、、


と言っていましたけど、

ゴトゴトの音の原因が分かっただけでも、

17000円を払った価値はありました!

来月にでも部品を持って行きたいと思います。

まぁ、簡単だから自分でやっても良いけど、

もう、会津は寒いんですよ!www

あ、その前にローターを何とかせねば、、、
Posted at 2018/10/28 09:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換 | クルマ
2018年10月19日 イイね!

とりあえず、交換します

ブレーキもローターも修理しなきゃなんだけど、

やはり、高額になる恐れのあるドラシャが優先。

無理して飛ばし続けたら、折れて走行不能になる可能性も高い。

ブレーキとローターは、今すぐと言う訳じゃ無いので、

優先度の高い方から整備します。

部品入荷の納期や私の休みの都合で、

来週の土曜預けになってしまいました。

代車を借りられればいいのですが、

借りられなかった場合は、友人と一緒に行く他ないです(笑)


一応、概算で部品代込み18000円って言われたけど、

純正品は高いので若干足が出るかも?

って言ってたなぁ、、、 最悪20000円で収まって欲しい!

と思ってたら、

さっき、お店の方からメッセージが来まして、

お安くあげられるように頑張りますので、

あまり飛ばして走らないようにお願いします、、、

って言われたwww

はい、、、

週末まで大人しく乗ります、、、
Posted at 2018/10/19 23:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年10月13日 イイね!

ローダーの段差により、、、

フロントブレーキの残量が厳しくなって来たようなので、

ディクセルのESってのに交換しようと思い、

最近、足を運んでいるショップでお願いしました。

しかし、作業に入って10分も経たないうちに、

「ちょっと良いですか? 問題が、、、」と社長に呼ばれた。

何かと思ったら、

新しい方のブレーキパットがそうなのか?

それとも、元々付いていたパットがそうなのか不明だけど、

ローターが絵の右の様になっていた。



左は正常。

右が私のコルトのローター。

0.2mm程度の段差が出来ている。

原因はパットによるもの。

一応、エンドレスらしいパットが付いているんだけど、

そのパットの作りが少し小さいからか?

ローターとの間に隙間があり、

絵の様に段差が出来るようです、、、

現状で組んだとしても、

パットはその段差にしか接地しないので、

全くブレーキが利かない状態になります。

この状態での公道の走行は大変危険なので、

このまま交換は出来ません。

とハッキリ言われた。

そりゃそうです。

これが原因で事故を起こしたら、

交換したショップの責任になりますからね、、、


仕方なく、交換は中断。

ローターは研磨(外注)しますか?

と言われたけど、新品同等品で13kで買えるので、

今度、新品を買って再度訪問と相成りました。

で、ついでに下回りを見ましたが、

ドラシャのインナーブーツがバリバリになってました。

ココがダメになると、5~6万の出費となる為、

なるべく早く交換しないとと言う事でした。

しかしながら、ローターにブーツ。

一緒に交換すれば工賃の節約になるとは言え、

2万ほどかかりますから、、、

おいそれと簡単にはお願いできません。

加え、来年の3月末には車検があります。

12月にはスタッドレスタイヤ装着義務日があるので、

出費が重なります、、、

ガソリンも高騰して来たし、もう一杯一杯、、、
Posted at 2018/10/13 21:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんだこれ? | クルマ

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「@よしべえ@S14 そうなのか! 平成も終わって弐寺も終わりを告げ、beatmania III DXとか出ないよね?w」
何シテル?   11/10 19:07
有野間々です。 本名ではありません。 自分を包み隠さず、ありのままで生きて行くことが、 永遠のテーマであるという意味を込めてのHNです。 基本、多...

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