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くまのプーの"NR-A" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

アースポイントの再検証②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
各アースケーブルの接続ポイントの通電を確認したので、今度は電流を測って行きます。エンジンは始動からアイドリングが落ち着いた状態で計測しています。
最初は静電気除去を目的としてエキマニカバーのボルトとバルクヘッド間を繋いだ平織りアースケーブルは1.16A・・・①
2
前回設置したばかりのエンジンブロック後端とバルクヘッドにつながるステーの間を繋いだ平織りアースケーブルは驚きの3.38A!・・・②
3
運転席側の純正アースポイントからバッテリーのマイナス端子へ戻すアースケーブルは1.37A・・・③
4
エンジンブロックの前端部とバッテリーのマイナス端子を繋ぐアースケーブルも3.27A・・・④
②のエンジンブロック同様、戻り電流は大きめです。
5
スロットルとボディーアース間のアースケーブルは通電こそしているものの電流は0.28Aと少な目で・・・⑤
6
イグニッションコイル近傍のステーとバルクヘッドのボルト間のアースケーブルは0.27A・・・⑥と少な目なのは⑤と同様。
7
イグニッションコイル近傍のステーとバルクヘッドのボルト間のアースケーブルは0.18A・・・⑦ と更に少な目
8
番外編としてインダクションエンハンサーの管を調べてみたら0.51A・・・⑧を計測!?
9
エンジンルーム内に設置したアースケーブルの計測結果は以下の通りとなりました。
電流値が多い=効果大 という事であれば、②④を優先してアーシングを行う方が効果が得られやすい?ということになります。
この2か所は商品化されているサイクロンアースの設置個所とも一致します。
とはいえ他の場所においてもまったく電流が流れていないわけではないので今後は組み合わせによる効果を検証する為、外したりして変化を感じてみようと思います。
10
番外編2・・・ボンネットバーも計測してた結果は0.32A!結構流れているもんですね(笑)
※ボンネットダンパーを付けていますが作業時にはボンネットがばたつかないようバーで固定しています。

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この記事へのコメント

2024年7月25日 16:23
コメント失礼します。
現在アーシングを施工中です。
同じ車種で計測器まで使った整備手帳、とても参考になりました。
インマニであるABS樹脂は静電気の塊だ!と思って施工したら全然効果なしで、ネットを彷徨っていたら出会いました。
アーシング関連は全て拝見しましたが、やはりエンジンブロックがポイントという事でしょうかね。
エンジン後ろ(エキマニ近く)のポイントは盲点でしたので近々参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2024年7月26日 9:43
コメント頂きありがとうございます。こちらこそジャスミンさんの放電対策アイテムを色々参考にさせて頂いておりますよ!
ロードスターの方は、前回点検時にバッテリが放電気味と指摘されていましたが今回のアーシングの効果か問題なしでした。人もクルマもめぐりは大切ですね。
人の方はファイテン、AXF愛用しています。

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「いつかはオープンカー http://cvw.jp/b/231828/47860769/
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