• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずー@k11のブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

12月

早いものでもう北海道では雪。近くのお山の方からちょくちょくパトロール()してる人の音がきこえてきました。いや冬ですねぇ

自分はエンジン載せ替えてやっと慣らし走行が満足できるまで走りました。ええ、フロントのハブベアリングがお亡くなりになられました…()

そして12月第1日曜に社内資格の試験が控えていたり仕事も定時では終わらず未だに安定()していません。車も人も仕事も安定していない←

おそらく12月の後半あたりにまーた色々と整備をくわだてておりますん…いい加減にタイロッドインナーやら排気漏れ修理やら防錆塗装やら…あぁクラッチ…

とまぁなんとか生きています。

って言う生存報告でした( ̄▽ ̄;)

ではでは

p.s.冬はあまり乗らない方向だけどもう走り回りたい衝動が…今年は我慢。しっかりと直します。たまに乗るかも←
Posted at 2018/12/01 01:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月18日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!10月24日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

早いもので登録から4年なんすねぇ。この1年は殆ど2号機のエンジンに悩まされた年ですね。結局ターボ外したのは個人的に凄く残念。ひとまずまーた貯金してターボ化したい。ってかします。

いつのまにかシルビアに乗るのが大分遠のいていますが、今のマーチでどうすれば速くなる()のかとかをもう少し深い所まで勉強して行こうと思います。


これからも、ゆるーくよろしくです(´∀`)
Posted at 2018/10/18 23:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月03日 イイね!

10月

10月早くも10月に入り北海道は冬間近になってきて焦っているずーです。

ちらほらとタイヤ交換が入庫してきてます( ̄▽ ̄;)

冬ですねぇ。

そんななかまた新しいエンジンを購入。


次こそは圧縮抜け無いようにO/Hすることに。中古なら絶対にやった方がいいですね。覚えました←





して今日から開始



ピストンの状態確認と重量合わせ。気持ち1馬力アップ




ターボソレノイド壊れてるしタービンもオイル漬けになっていたのでひとまずはNAで。Z10のCGA3純正エキマニ。タコ足がエロいですねぇ。鉄製だから割れの心配はなさそうな?

ってな感じでまーたエンジンやってます。よく考えれば今年のドライ路面を満喫していない。早くしないと雪が降る。頑張りましょう


今の考えでは今のっかているエンジンをフルO/Hしてターボ用に。ソレノイドはお金貯まったら買う。してタービンはまたまたお金貯まってから外注O/H。先が長いけどまたターボ化に向けて…


ではこのへんで


Posted at 2018/10/04 00:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月04日 イイね!

はやくも9月

どうも。とうとう走ることなく平成最期の夏を過ごしたずーです。

実はエンジンブローして組み替えた時にバンジョーボルトが紛失しs14ターボの水ライン用を(たまたま会社にあった)使っていたせいかオイルがインテークからダダ漏れ。

そして3速以降が吹けない病に悩まされて盆明けに点検。圧縮抜け。

ここ最近ようやく借り復活しました。(部品が揃った日に夜中の3時半過ぎまで作業…w)

自宅周辺のお山に朝日を拝みに行く程で試走。

そしてオイルがダダ漏れ←

んでネットで注文していたSWAGE LINEさんのバンジョーボルト。(実物は写真撮ってない)


てっきり元々付いていたやつが(無くしたやつ)M12×P1.0だと思っていたけど改めてタービン側で測定したらincネジだと判明。して合いそうなやつって事でこれ。

取り付けたら長すぎてガバガバで取り付け、ベルトサンダーで長さ調整の繰り返しでなんとか取り付け←

お陰様でオイル漏れがなくなりました。

ただ問題が試走しててちょいとアクセルを踏んだ時に気がついたけどブースト圧が上がらない( ̄▽ ̄;)

それとあまーにアイドルがバラついてエンスト…もしかしたらエア漏れかなぁ…まぁ雪降る前に頑張って直します。( ̄▽ ̄;)

ってか久々のブログがグダグダ

まぁそれではこのへんで…

Posted at 2018/09/04 23:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

実は

実はいつのまにかお盆休みが終わって昨日から仕事が始まり今日休みだったずーです。

いやはや、吹けない病に悩んでプラグ入れ替えて変わったからプラグと思って乗り回してたんですがまた1番だけ被ってる感じに。

不調治らねーと思いずっとお家でぐーたら過ごして休みが終了。

昨日仕事が始まり持ってきた工具を会社に戻すため車で会社に…して会社に置いてあった予備のハイテンションコードに変えても変わらず…そして圧縮測定。2.3.4番は11.3とかで1番は4.1…圧縮抜け( ̄▽ ̄;)

そりゃターボついてんのに純正ガスケットでは薄いから抜けやすいはず。載せ替えた時そのままそっくりと載せ替えてたからもうガスケットは考えていませんでした( ̄▽ ̄;)

それと同時にオイル消費するくらいエアクリからのオイル漏れがあったので納得。実は載せ替えて試走の段階から漏れていたからもしかしたら元々抜けかけてた?


それはともかく今日6時頃から会社にいき作業。




補機類外してターボ外してご開帳。すんごくキレイ。流石は5万kmのエンジン。

明日はチェーン浮かせてカム外していよいよヘッドおろし。またヘッドボルト折れていなければいいなぁ
Posted at 2018/08/19 22:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「実は昨日ベアリング交換したばかりのマーチ。日頃のストレス()の鬱憤晴らしで夜景見てきた。もう冬ですね。」
何シテル?   12/10 23:12
雪国に生息してる「ずー」です。 車が好きで、整備士()をやってたりします(^^;; ドリフト/港/峠/k11/s14前期/コンパクトカー/スポーツカー/アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スピーカー穴の成型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 02:10:20
北海道クラシックカーラリーに行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 23:44:15

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ マーチくん2号 (日産 マーチ)
1号機のマーチくんがミッションブローの為箱変え。 知り合いの車屋さんに探して貰っててち ...
日産 マーチ マーチくん (日産 マーチ)
某短大に通ってた時に約63.000kmで購入。 現在の仕様 内装 ・Z10用エア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.