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ずー@k11のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

復活

どうも。残業パーティーで尚且つ風邪をひいてしまったずーです。

昨日は長期休暇前の最終日。頼んでおいた部品もギリギリ届きなんとか復活しました( ̄▽ ̄;)





上が壊れたやつ。したが中古品

原因はデスビAssy。フルトラとコイル一体型のやつ。フルトラは抵抗値過大でコイルが抵抗ない筈があったりとかとか。内部の基盤とかがダメになっていた可能性大。

一応中古のデスビに新品のキャップとローターを移植し組み付け。

まさかの1発でエンジン始動できました( ̄▽ ̄;)

デスビも交換して点火時期も調整。今回は5〜6度に調整。合わせて空気量も調整してなんとかアイドリングも安定しました。

後は体調が良くなり次第夏タイヤに戻して室内の組み付けしたいと思います。

いやはや、色々と助けになってくれた方ありがとうございました!

ではでは
Posted at 2018/04/29 15:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月19日 イイね!

あぁ

焦って点検するとろくなことがない事が身にしみたずーです。

今日仕事から帰宅してずっと点検。

改めてわかったのが燃圧が2.7MPaでOK。(前はバカなことに燃ポンが作動していない時の数値だった)

プラグ外してクランキング。白っぽい煙?がでて燃料臭い。ってことは燃料が来ている。

一応インジェクターの内部抵抗点検。OK。ハーネス側コネクターの電圧点検。OK

ここまで来ているってことはECUは大丈夫そう?

と考えると燃料系は大丈夫。

エアフロの内部抵抗点検。OK

一応エアフロにくっついてるACCバルブの内部抵抗も点検。NG。まぁ通りでアイドリングがたまに安定しない訳

して思ったのが本当に火花飛んでいるのかと。1番最初に点検しなきゃなんだけど、いかんせんエンジンかからないし1人だしってことで飛ばしていた。

プラグ、プラグコードはOK。

で時間切れ。

因みにデスビからオイル漏れを確認。って見て思ったのが内部にオイルが入って火花が弱くなりブーストかかった時に息つき。そしてそれを何度か繰り返した結果内部で故障しエンスト。これで説明がつく気がする。

後は明日クランキング要員を呼んで火花が飛んでいるかを見て飛んでいないならデスビを分解してみよう。かと思います。


明日もとい今日は早起き!続きは後日!それではノシ

Posted at 2018/04/19 02:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

不動

今さっきの出来事ですが…不動車になりました(^_^;)

帰宅して買い物行く為にエンジン始動。国道出ようとしたらターボがかからなく詰まる感じで回転数が落ちる。

なるべくターボを掛けないように走ってて帰宅途中にブースト0.9までかかりストール。以後エンジンかからず(-。-;

初爆はないし押しがけ試みてバッテリー上がるわでパニックに。してJAF呼ぼうとしたら携帯の電源か落ちてて泣く泣く押して帰っていたらここら優しい50代の女性元整備士?さんが止まってくれてわざわざお家まで牽引してくれて帰宅。感謝しかないです。

ブーストかからないのはアクチュエータかなーと思いつつ、初爆しないのはなぜ?プラグはまだ大丈夫そうだった。スロットル?リビルトに変えたばかり。そもそもタービンブロー?もつ完全にパニクってます笑

明日もとい今日休みだったのだが仕事。もう最悪。ひとまず!少し夜更かししますか。


ではこの辺で
Posted at 2018/04/17 01:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月08日 イイね!

エンジン警告灯点灯。

どうも、ずーです。ここ最近コンビニに止めていたら警告灯が点灯。

吹け上がりは異常なし。O2センサーでも逝ったのかと思い一応会社に持っていき外部遮断機を使うことに。

そしたら燃料系異常。

モニタリングするとアイドル時ずっとrich。明らかに濃い。回転数を上げていくとlean、richを繰り返しになり空燃比はok。あれ、正常w

予測だけどターボだし、そもそもブーストコントローラーで空燃比変えているから点灯した。と思われる。

けどそろそろプラグは変えないとですね。お金貯めますか。

そして、話は変わりますが最近元々付いていた夏タイヤ195/45R16に変えたのですがすごくパワーが食われてひどい

しかしカッコいいから暫くはこのままで。



と言う定期報告。それでは

p.s.秘蔵のグリルを早く塗装してつけたい。明らかに熱を吸ってパワーダウンしてる感じ。早く春がきて暖かくならないかなぁ
Posted at 2018/04/09 00:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月06日 イイね!

繁忙期

ここ最近電車通勤で殆ど毎日終電帰りが続いているずーです。

休日は殆どマーチくん1号の書類関係を揃えていたりして3月の27日?で最後を迎えました。






いやはや、思い出深い車でした。初めて買った車で色々と連れて行ってくれたマーチ。自分がもう少しこまめにメンテしていれば延命は出来たのかと思っていたり。まぁ走った分エンジンもボディも悲鳴をあげてた…。けど潰すのが惜しかった。


しかし。2号機。自分の思っていた理想系の形。

大切に乗っていこうと思います。

メモ代わりとして
左タイロッドエンドガタ
右タイロッドブーツ裂け
パワステモーター不良になりかけ
後左ハブベアリング異音
ブレーキパッド3.5mmくらい
エンジン警告灯。多分O2センサー
エンジンマウント3箇所千切れ

なかなかやる事が沢山だが、地道にお金を貯めて直していこうと思います。と言う決意でした。



p.s.なかなか車通勤出来ないのは辛いですねぇ。
Posted at 2018/04/06 02:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ブローバイ多いしオイル消費してんだろってこまめにレベルゲージ見てたけど500kmもしないうちに真っ黒。抜いて見たらガソリン臭い。シャバシャバ。そりゃ圧縮抜けてるもんなぁ…シリンダーライナーとピストンが心配。就寝」
何シテル?   09/14 22:58
雪国に生息してる「ずー」です。 車が好きで、整備士()をやってたりします(^^;; ドリフト/港/峠/k11/s14前期/コンパクトカー/スポーツカー/アニ...
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