• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るーさのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

エコ耐データ

私が運転してた1周です。(94周目)


コース図です。
赤が一番速度の出てる所で、青が一番速度の低い所です。
この周は85キロくらいまで出してます。
ちょっと速い方かな。


速度グラフです。
1コーナーまでは登りでしょうか。
下記に示してますがアクセル開度は一定なのですが速度が落ちてます。(0~0.34km)


回転です。
8コーナーは4速を使用してます。


アクセル開度です。
全閉は0.5v程で全開は4.1v程なので浅い所しか使ってないのが分かると思います。
9~10コーナーは下ってるので多めに開けて勢い付けてストレートをのぼり、そこからはパーシャルに向けて絞って行く感じでした。(2.5km~)


Posted at 2009/06/03 23:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | DL1 | クルマ
2009年05月31日 イイね!

2009 ECOエコワンタングランプリ

2009 ECOエコワンタングランプリ今年も行ってきましたECOエコワンタングランプリ。

今回は周回数重視のENJOYクラス、燃費重視のECOクラス、ハイブリッド&BDFのECO&ハイブリッドクラスの3つに分かれました。
当日にいろいろありましたが、結局ECOクラスでの参加です。
ECOクラスは燃費+周回数の1/10がポイントになりますのでより燃費重視な走りが求められます。

前日忙しくて時間がなかったので、現地に着いたらまずオイル交換(笑
いつもは10W-50ですが何かの賞品でもらった5W-40へ。

タイヤはグリップし過ぎないハイグリップタイヤ(笑)という事でアゼニスの615を用意。
リアはあまり山の無いRE01を予定してたのですが、天気予報は雨。しかもかなりの確率。
去年はタイヤがタイヤだったので超ツルツル滑り、もうあんな想いはしたくない事からリアはR1Rに。
これだと安心して周回出来るはずです。

さて、5時間の耐久がスタートです。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=4excPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos27NOnVVY2dk_Ib_TWh9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
いきなりエンストしましたw
第1ドラによると、コースインする時に電源を入れたミニラップがちょうどスタート前にオートパワーオフになって操作してたらスタートになって焦ってエンストしたとの事。

そして1周目戻ってきたらミニラップが反応しないとの連絡が。
置いた場所が悪かったようです。
ミニラップ無しで行きます。
ドライバー判断でかわらのジョナサンさん所のシビックに付いてく事にしたようです。
シビックにず~っと付いて行ったのですが何故か周回おくれになってます。
どうやらトランポ拾えなかった周があった様なので修正してもらいました。

しばらく走ってると何故かフロントが泥だらけw
「なんか泥だらけだけどなに?」と聞いたら
「よそ見してたらコースアウトしたw」と。
回ったり止まったりはしてないとの事なので続行。

100分後第2ドライバーに交代。
この時ミニラップを移動。
無事稼働するようになりました。



そうそう、いつもはピットで順位モニター見たりしてるのですが、今年はタワー2階を解放してくれてたのでそこで見てました。
当日は気温が低くてとても寒かったのですが2階はあったか♪
もうピットには戻れませんw

さらに100分後最終ドラの私に交代です。
燃料ゲージを見ると半分よりもまだ上を示してます。
お~なかなか。

走り出してみるとタイヤのおかげで超ド安定です。
去年はドリフト大会か?位に滑りましたが今年は違います。
多少オーバースピードで進入したり縁石乗ってもフロントがちょっと逃げるだけで
リアはビクともしません。
ペースの違いはあれど滑りに気を使わなくていいのでラクチんでした。

途中4~5コーナーで子ギツネの横断に2回も遭遇しました。
タイミング悪ければ轢いちゃいますよ。

そして5時間経過。
ゴールです!
チェッカー受けて1周周りピットロードに入ったらエンジン切り惰性で走ります。
ちょうど出口付近で止まるのであとは手押しで車検場に入れます。
他のチームは皆メンバー総出で車を押してますが、劇団ジェミニ誰もいないw
非常に寂しかったです(T_T)
燃料余ってるから行かなくてもいいと思ったそうで。

計量すると車重差16キロ使用燃料21.3リッター燃費17.76キロ。
周回数111周走行距離377.955キロ。
燃費部門はECOクラス6位、周回数は5位で総合7位でした。
実燃費との差は若干ありますが、過去最高の燃費を記録。
ECOクラスでは一番排気量が大きいジェミニにしては頑張った記録じゃないでしょうか。

次回あるのか分かりませんが、あるならまた参加します♪
Posted at 2009/06/02 21:22:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月10日 イイね!

2009 JMRC北海道ジムカーナビギナーシリーズ第2戦

2009 JMRC北海道ジムカーナビギナーシリーズ第2戦 2009年第2戦目のコクピットチャレンジジムカーナに参加してきました。

先日のトラブルでまだ部品が未入荷なジェミニでの参戦が出来なかったのですが、
たくろー@みらーじゅ君のご好意でクラスは違いますがダブルエントリーさせて頂きました!

エントリー名「ニューミラージュRS」
何のヒネリもありませんw

この車、前年度のSA1チャンピオンマシンですので戦闘力はバッチリです。
そして課されたノルマは当然優勝。
ビギナークラスをこの車で勝てなかったら相当ヘタレです。

コースは今回ラリー車クラスがあるので簡単という噂がありましたがそれを覆すパイロンの多さw
でも規則性があるので覚えにくい事はありませんでした。

それよりもやっちゃいけないのはPタッチ。
気をつけて走りました。

たくろー君が走り終わってからタイヤを履き替えて出走ですが、ゼッケンが離れてたため余裕をもって作業する事が出来ました。

1本目


2本目


ノルマは達成。
優勝しました。

皆さんから「乗り換えたら?」とか「ジェミニ投げれ」とか温かい言葉(笑)を頂きましたが
乗れなくなるまでニュージェミニ。
今週中には復活出来そうです。




Posted at 2009/05/11 23:37:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行イベント | クルマ
2009年05月06日 イイね!

トラブル発生

トラブル発生昨日R275を走行、信号で停止した後の再発進時に普通にエンスト。
再始動を試みるもセルが回るだけでかかる気配無し。
すぐさま歩道に車を押して原因を探すとこうなってました。



山が~!

信号停止前の走行で、3000回転位からちょっと加速しようとすると吹けなくて
なんかおかしいと思った矢先の出来事でした。

前回交換から8万キロです。
ちょっと距離引っ張り過ぎでした。
エンジンを酷使してる人は早めに交換しましょう。

あ、バルブ崩壊は避けられたようです。
Posted at 2009/05/07 23:47:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「2130目処で反省修行行きます〜」
何シテル?   02/15 18:34
北海道のジェミニ乗りです。 ここでは主に競技,イベントなどを載せていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ニュージェミニRS♪
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター 
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ニュージェミニRS(代役)
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ハッチバックイルムシャーR
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.