• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るーさのブログ一覧

2015年09月16日 イイね!

ジムキタミーティング!!

ジムキタミーティング!!前回のブログ、ジムノサウラに引っかからなかったので再度書きます。
いや、参加者少ないのが本当の理由ですけどねw

シルバーウイークの真ん中9月21日に新千歳モーターランドで「ジム北見ーティング2015」行います。
すごい変換になったからこのままにしてみよう(笑)

一つ目はサタデーナイトと同じコースのジムカーナ。


二つ目は踏みかーな。

サタデーナイトジムカーナのコース上に約50cm四方のマーカーを15枚敷き制限時間内に何枚踏めるかを競います。
ルールとして
1、制限時間は1分30秒(タイマーを用意してます。自前でも可)
2、マーカーは助手席側のタイヤ(前後どちらでも可)で踏む事。
3、コース上の下見(慣熟歩行)は無しで行います。
4、コース内は順走、逆走、マーカーを踏む順番は基本的に自由です。
5、複数回同じ場所のマーカーを踏んでも「1回踏み」とする。
6、パイロンタッチ及び脱輪は1ペナルティーにつきマーカーを踏んだ数から1枚減算します。
  なので8枚マーカー踏んで「2本」パイロンタッチだと「8-2=6」で6枚マーカーを踏んだ数となります。
7、タイムオーバーは5秒につき1枚減算です。 
8、ゴール後はストップゾーン内で(10m)停止する事。ゾーンオーバーは1枚減算です。
9、踏んだ枚数が同じであればタイムの速い方が順位が上になります。


三つ目がドラッグ&ブレーキング

4台走行予定してましたが諸般の事情で(オフィシャル少ねーw)涙を飲んで2台走行となりましたm(_ _)m

2台同時スタートで約50メートル全開走行後、「10mのSTOPゾーン」内で停止します。
スタートからSTOPゾーン開始位置までのタイム+STOPゾーン開始位置からフロントホイールセンター迄の実際の停止距離×0.5を秒数にして区間タイムと合算して競います。

例 0-50m 6.30秒 停止距離3.5mとすると
6.30秒+3.5×0.5=1.75となり 合計で8.05秒となります。
ゾーンオーバーは10秒加算です。

全開で走って1発ブレーキで最短制動距離を狙う単純明解でも難しい?遊びです♪



いずれの種目も同乗走行可能です。窓閉めてヘルメットは被ってね♪
見学だけでもどうぞ!(入場料¥500かかります)

エントリー締め切りまであとわずか!
でも締め切り後も当日も柔軟に対応させていただきます☆
Posted at 2015/09/16 23:05:39 | コメント(3) | トラックバック(2) | 走行イベント | クルマ
2015年09月06日 イイね!

レッドブルカートファイト2015

レッドブルカートファイト2015今年もレッドブルカートファイトに参加してきました。

話は5月の1次予選から始まります。
1次予選はタイムアタックウィーク(5/10〜5/17)で結果を残すか、選考レースで上位に入るかで通過します。
ちなみに選考レースは6月7日。
砂川の全日本ジムカーナと被ってますw
なんとしてでもタイムアタックで抜ける必要がありました。
ここでレッドブル病と呼ばれる体重を落とさないと不安になるという心の病にかかりますw
人生初ダイエット!
-3.5キロ落としてタイムアタック!
無事に通過できました♪

そして先週2次予選となる北海道・東北大会が行われました。
去年はSUGOでしたが今年は地元新千歳。
遠征組には負けられません。

コースはカートコースとジムカーナコースを繋げた特設フルコースです。
大会1週間前にいつも出てる耐久とスプリントレースがあり特設コースの走り初めだったのですが、十勝のジムカーナと被ってた為不参加。

平日もフリーで特設コース走れたのですが、ナイターはやってない為行けず。

でも大会前日の土曜日にスペシャルラウンドと称した2時間耐久がありようやく練習?できました。
いつものパイロンズで参加。
練習走行の1発目で4番手タイムが出たのでこのコースとなかなか相性が良さそうです。
レース結果もngoさんが最後守り抜いて3位表彰台ゲット!
翌日に向けていい流れです♪

そしてレース当日。
当日の流れはタイムトライアル〜予選レース〜決勝レースとなってます。
抽選で引き当てたカートは2号車。
この車でTTと予選を戦います。
TTは5分間。
コースが1分超えなのでアタックは3周です。
1周目2周目とコンマ2上がってきてラストで行くぞと思ったら2台抜きましたw
2周目のタイムで3番手。
トップは当然Kさん。2番手にアトムサーキットよりお越しのKさん。
ムムっ、遠征組に抜かれた。

予選レース
3番グリッドからスタンディングスタートです。
レーススタート!
何も起こらずそのままフィニッシュ(笑)
抜けもしないし抜かれもしないし。

そして決勝。
ここでマシンチェンジ。
グリッド号車なので3位=3号車になりました。
今まで乗ってた2号車は2位の遠征の方に。
決勝はローリングスタートです。
タイミングを見計らってスタート!
バッチリ決まってビタビタで1コーナーへ。
ここで2位浮上。
後は1位を追いかけるのみ!
2台ともほぼ同じペースでラップを刻みます。
ジリジリっと追いつきジリッと離され、ジリッと追いつきジリジリっと離され。
結局そのままフィニッシュ。
レッドブルでは初めての表彰台でした♪

でも1位じゃないとジャパンファイナルには進出できないんです(T T)

ジャパンファイナルは10/31鈴鹿南コースで行われます。

走行の合間にはミニの同乗試乗会もありました。
2リッターターボのモデルなんですね。
意外とパワフルでした♪


今週末はラリー北海道です。
みんなのアイドル、たくろー君を応援しましょう!

そしてその翌日はジムキタミーティングです〜!
台数がっ!ヤバイw
みなさんエントリーよろしくお願いします!!!


Posted at 2015/09/15 00:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行イベント | クルマ

プロフィール

「2130目処で反省修行行きます〜」
何シテル?   02/15 18:34
北海道のジェミニ乗りです。 ここでは主に競技,イベントなどを載せていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ニュージェミニRS♪
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター 
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ニュージェミニRS(代役)
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ハッチバックイルムシャーR
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.