• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月05日

取り急ぎご報告(バッテリー編)

取り急ぎご報告(バッテリー編) 昨日の、マツダファンフェスタ in 岡山お疲れ様でした。
 
昨日の帰り道の事、走行中に
突然一瞬
メーター内の各種警告灯が点灯してヘッドライトが消えて、警告灯が消えてヘッドライトが点灯し、エンジンも一瞬止まるという事例が、何回かありました。
 
その後は、走行スピードも変化なく普通に走行出来てました。

今日になって、エンジンを掛けると普通に掛かる。
んで、ガソリンスタンドで給油する時にスタンドのお兄さんにバッテリー点検してもらいました。
すると。

早急な交換が必要ですとの事でした。
 
まだ2年しか経っていないのに、もう交換なんですね。
バッテリーは、3年から4年もつものだと思っていましたが、
アイストップ車って、1年半から交換するモノもあるとかって、スタンドのお兄さんが言ってました。
車検まで持てば、良い方ですよとも言われました。
アイドリングストップ専用バッテリーって、性能は向上しているけど、エンジン再スタートのバッテリーへの負担は、かなり大きいのでしょうね。

メーカー保証は18ヵ月だったような?
問い合わせ中です。
 
まっ、アンプや、ウーハー取付とかしているのも少しは原因があるんかも?
 
岡山国際サーキットのイベント参加のため、行きも帰りも夜中の走行で、ずっとヘッドライト点灯していたのも弱っていたバッテリーには良くなかったのかもしれませんね。
 
無事に帰宅出来たのは、アーシングのおかげかも?
 
帰宅して、強制燃焼学習(ヒューズボックス内のとある端子と、アースをチョンチョンって繋いで自動でエンジンが燃焼学習する奴)は、作動しませんでした。
これも一つの目安になるのでしょうね。
 
手痛い急な出費ですが、
Amazonでバッテリーを買って自分で交換した場合、廃バッテリーは、ガソリンスタンドの宇佐美に持って行って、Amazonでバッテリー交換したので廃バッテリー持ってきましたと言えば、無料で引き取っていただけます。

自分で交換したくないのなら、宇佐美宛に新しいバッテリーを送って、その旨を宇佐美のお店の人に伝えれば、交換工賃を払えば交換してもらえます。
 
Amazonで買えば、お得に買えますよ。
 
皆さんも、たまにはバッテリーチェックしてみてくださいね。
 
さて、昨日のMFFのブログをアップしなきゃね。
  
 

以上でーっス!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/05 14:02:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年12月5日 14:37
僕もすでに2度充電しました(;´Д`)
最近は大丈夫ですが、僕の場合は全くアイドリングストップしなくなりました。
充電も専用の充電器でないとダメだとか・・・
ちょっと早いのと、アイドリングストップ専用バッテリーは高いのが難点ですね(-_-;)
コメントへの返答
2016年12月5日 14:52
TAKAさん、コメントありがとうございます。
昨日は、宮島SAからずっとアイドリングストップランプは消えたままでしたが、今日は点灯して、いつもと変わらない状況です。
電圧低下警告ランプとかあれば良いですね。
バッテリーに直接繋ぐ電圧計があるので買おうかなと思っています。

本当に、アイドリングストップ車用のバッテリーは高いですね。(T_T)
2016年12月6日 23:31
こんばんは。
とても気になるお話、ありがとうございます。
バッテリーが弱くなるとそんな症状が起こるんですね。

私のデミオは60,000キロを越えましたが、まだそういった異常は感じたことがないです。
チョイ乗りが少ないからでしょうか。
いつ起こるかわからないのでこういった情報はとても助かります。

デミオ購入検討時に、試乗していて営業マンと話したんですが、アイドリングストップ車だとかなりバッテリーに負担かかりますよね、大丈夫なんですか?と聞いたら、それなりの大きなバッテリーを積んでるから心配ないと言われました。

高くて特別なバッテリーなんですね、ホームセンターで自分で買って取り替えることはできないんですか?と言うと、今時そんなことする人いるんですか?と小バカにされました。イラっときてそこのディーラーで買うのはやめました。

ネットで購入して自分で交換、引き取りもしてもらえるんですね。ありがとうございます\(^o^)/

電源が切れた状態が何分も続くと、窓の開閉とかいろんなセンサーがおかしくなるという話もききますが、交換の時のお話もお待ちしています。

はじめましてのコメントなのに長文失礼しました。
コメントへの返答
2016年12月6日 23:54
kumi1961さん。
コメントありがとうございます。
 
バッテリーが気になられたら、とりあえずチェックしてもらってくださいね。
私は、チョイノリの方が少ない使い方だと自分では思っています。
 
たぶん夜の走行が多いからかも?
i-stop用のバッテリーは、ホームセンターで取り扱っているお店は少ないと思います。
お取り寄せ商品になりますと表示されているお店が多いかと思います。
  
Amazonでは、15000円位のボッシュのバッテリーにしてみました。
ディラーで買うと3万円以上はするはずです。
 
廃バッテリーは、ガソリンスタンドの宇佐美のお店です。
他のお店では、そのようなサービスは無いかと思います。
 
今日、Amazonから届いたようなので、次男が交換してくれていました。
i-stopの初期設定は、やはりディラーにお任せするのが良いかと思います。
2000円に消費税位の値段だったと思います。
ネットで「マツダバッテリー交換時のリセット」
または、「i-stopの復帰方法」で検索すると、いろいろ出ていますが、自分でやっても出来なくはないけど、ディラーに任せても良いかなと思いました。
 
参考にしていただけたら、幸いです。
2016年12月8日 17:36
アクセラに乗ってますが、二年半でバッテリー変えましたよ(´・ω・`)

Dいわく車検毎の交換を推奨してるようですよ
コメントへの返答
2016年12月9日 6:13
迦月さん。
コメントありがとうございます。

今までのi-stopしない車のバッテリーと同じに考えていると、ダメなんですね。!Σ( ̄□ ̄;)

バッテリーの値段と、i-stopして省エネで浮いた燃料の値段と、どちらがお得かと考えますね。

1ヶ月前に24ヵ月点検した時に、バッテリーの電圧降下を見抜けなかったディーラーも、今一つ、i-stopのバッテリーの特性を理解していないのかなぁって思ってしまいますね。

(笑)

プロフィール

「桜島が噴火ですって❓
鹿児島のみん友さん大丈夫でしょうか❓」
何シテル?   07/24 20:26
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PRO-TECTA エアモニP / Airmoni P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 18:09:08
樹脂部分にアーシングしても意味が無いのでは! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 22:28:55
マツダ デミオ ノワール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 06:55:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
軽トラを趣味にします。 旅車になる予定(笑)
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation