• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月03日

偏見っていうのかなぁ。

偏見っていうのかなぁ。 皆さんおはようございます。
 
ちょっと愚痴らせてください。
先週、後輩からこんなことを言われました。
 
次男さんと、派手にクルマイジリされているようですが、あれだけ車が大好きなら、平気で無免許運転とかさせてるんじゃないの?
 
日頃から仲良く仕事をしている後輩ですが、その言葉に衝撃を受けました。
言い方は皮肉っぽくはなく嫌味のような言い方ではなかったのですが、後から、怒りがこみ上げてきました。
 
まだ次男は高校3年生です。
山口県内の公立高校は、卒業まで本免の学科試験は受けられず、3月1日の卒業式の後日、山口県免許センターで受験して、普通運転免許を取得しなさいとなっています。
 
これは、過去に18歳になった高校生が運転免許を
取得し、在学中に交通事故で死亡する事故が有った為です。
 
私の先輩も同乗者に怪我をさせる事故を起こして大変だったという話も聞いたことがありました。
 
免許を取って事故を起こしたら大変だという事は百も承知です。
ましてや、無免許運転となると、17歳18歳で人生が終わる事を。親として、それをさせる事は出来ませんよね。
 
確かに、次男本人は運転したいのかもしれませんが、させたことはありません。
岡山や、滋賀から等の長距離運転を交代してくれたら楽だろうなとは思ったことはありましたけどね。
でも。それは、今後の楽しみですし、その時を待たなきゃと思います。
クルマを運転したいなら、レーシングカートを操るだけでもストレスは溜まらないと私は考えます。
たまにレンタルカートに乗らせていたりします。
 
もしも、内緒で運転免許取得が学校にばれると、就職内定取り消しもあるらしいです。
 
金銭的な負担を減らすなら、自動車学校に行く前に、免許センターで学科試験だけでも合格すると、実技だけ自動車学校で免許取得すると約4万円位安くなるよと言ったことはあります。
 
話は元に戻りますが、人それぞれの考え方はあると思いますが、無免許運転させる事は今後もさせません。
 
そんな風に思う人がいるって事にビックリし、怒りがこみ上げる事がありましたので、ブログにしました。
グログにしたことで、気持ちが少し軽くなりました。
 
お見苦しい点をお見せしましてすみません。
 
以上でーっス!
 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/03 10:39:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高校卒業と無事免許取得!
RSリミッターさん

合格🎉👏
tetsuji0912さん

うちの二男、昨日で運転免許取得、ま ...
かわようさん

最終学歴更新…。
イタグレなっちゃんさん

まぁ珍しい、三男、試験場の筆記試験 ...
かわようさん

戦車にも教習があるんですね( ̄∇ ̄ ...
かむい@170さん

この記事へのコメント

2017/07/03 12:03:28
そう思うということは無免許運転してたんですか?

あなたと同じと思わないでね。と優しく睨んであげてください(ニヤリ

うちもオヤジがクルマ好きだったのでレース場やクロカンコースで

運転させてもらっていました。

親子でのクルマライフ楽しんでくださいねヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2017/07/03 12:03:29
ゆうき@楽投会 さんコメントありがとうございます。
 
その後輩の若い学生のころん話は聞いていませんが、若い頃はチューンした180SXを買って、崖から落とした奴なんで、たいしたドライビングテクを持った奴ではありません。
職場レンタルレーシングカート大会でも、さほど速いタイムでもなかったので。
 
あと半年もすれば、冬休みで自動車学校の実技には行けるので、それまで我慢させれば済むことなんですよねぇ。
 
やはり若いと自制心が足りないのでついついスピードを出してしまうとは思います。
次男には、苦労してイジッタ車なら、無茶をせずに大切に乗ってくれると信じています。
 
いずれは、DJデミオも次男に譲ると思います。
(笑)
2017/07/03 12:34:35
えー。
そんなこと言う人が居るんですね┐('~`;)┌

好きだからこそ、車を運転することにも真剣に向き合ってることが分かんないんですね。

無免許運転とかさせるわけないじゃないですか。

ほんと、自分がやってたとしか思えない~。


御次男が免許取って、ステアリングを握る日、楽しみにしてますよ♪
コメントへの返答
2017/07/03 12:52:32
らぐさん。
こんにちは。
 
コメントありがとうございます。
 
あんなことを言う人居るんですよねぇ。
 
後輩は口先だけなので、軽い気持ちで行ったのかもしれません。
もし、そう思っていても口にしないのが普通だとは思うのですけどね。
 
あと半年すれば春休みで自動車学校に行けるので、実際のクルマを運転するのは難しいんだと実感するでしょう。
 
チャンと運転免許証取得出来たら、皆さんにご報告いたします。
2017/07/03 12:43:20
こんにちは。

後輩氏、どういうつもりで言ったのか気になります。

クルマ好きにもいろいろおりますから、全員が運転が好きとは限りませんからねぇ。
洗車が好き・メンテが好き・ドレスアップが好き…
私も中学生の頃から洗車やオイル交換してました。
免許取得前でも楽しみ方は沢山あるんですよね(^^♪

仮免取った晩、親父を横に乗せ運転したのを思い出しました( *´艸`)
自分で「仮免許練習中」を作ってバンパーに取り付けました。
今のクルマじゃどこに付けられるんでしょう(;´▽`A``
コメントへの返答
2017/07/03 13:15:31
おとぅさん さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
 
後輩ですか?悪気はなかったとは思いますが、深くは考えずに口にしたんだと思います。
逆に考えると、何処かで馬鹿にしてるんだろうなぁと考えました。

クルマに掛けるお金がどこから出てるのか不思議なのかもしれないですね。
それに近いようなことは以前言っていました。
人それぞれの価値観なんですけどね。
 
私も、父親のクルマの洗車とかしていました。
 
仮免許運転中の看板は、剥がしても後の残らない養生テープ等で止めるしか無さそうですね。
2017/07/03 12:58:23
やっぱりどの世界にも「車好き≒アウトロー」っていう偏見があるように感じます。
この間ウキウキ気分でマフラー交換しても「暴走族みたいなことしてるの?」と言われムッとしたこともあったりして…
ただ、本人たちに悪気はないんですね。
その偏見が少しでも薄くなるように日々ちゃんとしていかないとなーと肝に銘じる日々です。

あ。次男坊さん、うちの娘と同い年だったw
コメントへの返答
2017/07/03 12:58:24
が_ま_さ_ん さん。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
 
そうですね。
オフ会の会場も、年々厳しくなってい現状を考えると多少なりにも、偏見があるようですね。
 
そうそう、あーいう人たちは悪気が無くて言ってますよね。
軽い気持ちと言うか、何も考えずに言っているんだと信じたいです。
 
本人がちゃんとしていれば、何も問題はないですもんね。
 
クルマイジリは、日々勉強ですね。
周りの人がどう思うのかも含めて、今回は良い勉強になりました。
 
ウチの次男は、たぶん彼女いないと思います。
(笑)
2017/07/03 20:21:27
こんばんわ。後輩はさておき、高校生の息子が父親と一緒に何かするとか出掛けるとかとても素敵なコトだと思いますね♪ウチの向かいの親子もそうなんです。
なかなか無いですよー♪
コメントへの返答
2017/07/04 11:56:36
ミドルボズ さん、こんにちは。
 
コメントありがとうございます。
 
高校生の次男と一緒にオフ会や、パーツ用品店巡り等に出掛けられることは、大変幸せなことだと思います。
 
多分、デミオを通じて知り合えたお仲間さんの支えがあればこそだと思います。
皆さんに感謝です。

2017/07/03 21:19:09
こんばんは。Demi坊さんの後輩は、同じ業界に入る方とは思えないですね。現在の車に関わる人でまだこのようなことを言う方が聖地にいるとうのが信じられません。親子で好きなことに取り組む姿は見ていてとても羨ましく思いました。それではまた。
コメントへの返答
2017/07/04 12:01:00
sato1aki2 さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
 
世の中人それぞれですからね。
 
後輩も、悪気はないのだと思います。
そう信じたいですよね。
 
最近は、次男のクルマイジリの知識の豊富さに、脱帽するばかりです。
(笑)
2017/07/03 22:57:38
次男坊さんと共通の話題で盛り上がれること自体が、まずはうらやましい限りです。
そりゃあ、次男坊クンも運転はしたいと思いますよ。でも、お父さんの毅然とした態度は、大事だと思いますし、カートに乗せてあげてるというのも素晴らしいと思います。
あとは、社会人になったら、自分のお金で自分の車を買うというのもいいことだと思います。親子で車の売買なんて、水臭いとも思いますが、自分の稼ぎで何かを節約してでも買うというのは、やはり大事なことかなあと思います。
コメントへの返答
2017/07/04 12:06:09
Cozy-san さん、こんにちは。
 
コメントありがとうございます。
 
おかげさまで、親子でクルマ談義や、イジリの方向性の話が出来て、日々楽しく過ごせていることに感謝しております。
 
次男は今まで、一回も運転したいと自分から言ったことはありません。
少し不思議な感じではありますけどね。
 
あっ、嫁車を貰う代わりに、いくらか次の嫁車を買う資金は出してくれるとは言っています。嬉しいですね。
 
本当に来年が楽しみです。
2017/07/03 23:12:21
こんにちは。
どういうつもりで言われたのかは分かりませんが、気持ちの良い話ではありませんね。
私は20歳で免許を取得しましたが、それまで運転したい気持ちをグッとこらえ、ずっとレースゲームで我慢していたのを、ふと思い出しました(笑)
初めて親を乗せ、高速道路を走り、目的地に着いた時に「おつかれさま」と言ってもらえた時、本当に嬉しかったです。
コメントへの返答
2017/07/04 12:17:23
SS(エスエス) さん、こんにちは。
 
コメントありがとうございます。
 
そうそう、皮肉たっぷりに言われていたなら、流血事件になっていたのかもしれないくらいのレベルなんですよね。
私的には。
(笑)
 
SS(エスエス)さんお話を聞いて、私も社会人になって免許を取り、両親を初めて乗せて運転した事を思い出しました。
緊張したような記憶があります。
 
運転出来るようになると、自分の行動範囲が広がり色々なところに行けますよね。
無事故無違反なら良いのですが、
その分、親には心配させてはいるのですけどね。
初めて運転した頃の気持ちを呼び起こして頂きありがとうございます。
初心忘れるべからずですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「周南市徳山駅前のクリスマスイルミネーションに立ち寄ってみた。
次は、デミオで来よぅっと。(^_^)v」
何シテル?   12/13 19:24
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちにゃとさんのダイハツ ハイゼットトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 19:45:18
フレームレス自動防眩ミラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 11:36:56
モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 20:07:39

お友達

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
206 人のお友達がいます
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 sato1aki2sato1aki2 *
KATSU-SKATSU-S * REVOLTREVOLT *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 銀河遼銀河遼 *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.