Demi坊のブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

デミオで行く家族旅行。(唐津市編)

デミオで行く家族旅行。(唐津市編)皆さんこんにちは。

Demi坊です。
前回のブログの続きです。

宿の朝食を頂き、8時位に宿を出発。
坂の多い長崎市内の宿も、もれなく宿の駐車場前は、坂道です。
クルマの出し入れに気を使いますが、宿のスタッフさんが、2列ある駐車場の段差の少ない方に停めるように気を使っていただいたので良かったです。
(笑)
そのまま続けて、長崎市内観光でも良かったのですが、やっぱり烏賊が食べたいと。

呼子朝市にと、クルマを向けました。

やはり、目当ては、烏賊の一夜干し、大きな烏賊の一夜干しは肉厚でゲソも大きいです。
他にも味のみりん干し等いろいろ買いました。
お店のおばちゃんから、発泡スチロール箱、保冷材替わりの凍らせたペットボトルを多めにサービスして頂きました。
今朝食べた味のみりん干しは、美味しかったです。

呼子台場大漁鮮華にも立ち寄ってみました。

長男へのお土産に。

バチもんの、Tシャツですが、突き抜けた感じが面白いですよね。
パジャマには良いんじゃないでしょうか?
(笑)

そして、この日最大の目的地呼子萬坊に。
Demi坊、萬坊に行く!ってなノリで。。。

11時半に到着するも30分待ち。

イカしゅうまい。
シュウマイの生地にもっちり感があって、美味しい。

3杯共に大きさが違っていますが、1グループで合計の重さで調整してあるそうです。
透き通った身が美味しさをそそりますね。

後造りの天ぷら。
なかなかのボリュームがあります。
天ぷら最高ですね。

お腹がいっぱいになりましたので、たんたんさんご自身のブログで撮影されていたスポットに。

良い感じかな?

ここまで来たら、波戸岬に。

今回カメラを持って行かなかった次男。
スマホ撮影。

300円の駐車料金を払えば、このハートのモニュメントの向こうにクルマを停めて、撮影している人もいるらしいと次男が言っていました。

それから、唐津城に向かって、移動。

唐津城の敷地から撮影する次男。

唐津城天守閣のてっぺんから、宝当神社がある島に向かって撮影。

唐津城天守閣がリニューアルしていて、城内が綺麗になっていました。
チケットもQRコードを読み取って入るようになっていて驚きましたね。

唐津市から、福岡市までいくつかの有料道路を通過すれば時間が早く移動できますが、今回の高速道路の九州よかよかドライブパスの3日間で 6500円の料金には、都市高速や一般の有料道路の値段は入っていないので、多久インターまで戻り、ついでに、鳥栖アウトレットモールに寄ってみました。

ここでは、次男はTシャツを買ってもらったようです。
私は、アディダスのソックスを買いました。
BOSEのお店で、ブルートゥーススピーカーが、気になりましたね。
車用ではありませんけどね。

帰りは、古賀サービスエリアで安定の博多ラーメンを食べて20時過ぎぐらいに帰宅しました。

帰りも、門司で降りることなく、宇部まで一直線。
途中で、小月インター過ぎた登坂で後ろからパトカーが赤色灯を回して追いかけて来てビックリしましたが、私が走行車線に戻ると、パトカーはそのまま先に行きましたが。。。。
(笑)

今回、あちこち観光地を見て回りましたが、どこも会話している言葉が理解出来ない海外からの観光客が多いなぁと実感しました。

今回の旅行は、沢山歩きましたが、とても良い印象に残った旅でもありました。

今回買ったお土産のほんの一部です。(自宅用)
(笑)

長距離運転でも疲労感の少なく燃費の良いいデミオは、良いですね。

今日も他愛無い私のblogに目を通して頂きありがとうございました。

以上でーっス!
Posted at 2017/08/30 12:33:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

デミオで行く家族旅行。(長崎編)

デミオで行く家族旅行。(長崎編)旅の疲れもさほど無く、今日はまったり過ごしています。
夏休みパート2の期間中のDemi坊です。

皆さんおはようございます。
月曜、火曜で長崎市と、佐賀県唐津市まで、家族でお出かけ致しました。

急遽、決めた旅行だったので、長男の仕事が休めず、嫁と次男と3人で行って来ました。
今回高速道路の九州よかよかドライブパスを使って行きました。門司ICから割引区間になりますが、
平日の月曜日なので、下関市内の交通渋滞で時間が余分に掛かるかもしれないと嫁に行ったら、宇部からでも良いよって。
宇部から、門司までは通常料金が加算されますが、嫁の同意に時間短縮が出来ましたね。
(笑)

自宅を朝の6時15分に出発。
途中2回休憩を入れて、とりあえず宿に10時過ぎに到着しました。
何故に、先に宿かと言うと、長崎市内は観光地が宿から2㎞以内の範囲で行けるので、クルマで移動するよりも、歩く方が良いかなぁって、
まっ、嫁も次男も歩くことに抵抗の無い人なので。。。
宿の駐車場もチェックインの15時まで30分100円の計算で、駐車料金前払いでしたけどね。
長崎市内はどこも30分100円以上でした。

先ず、嫁のリクエストで眼鏡橋まで。(900m)

眼鏡橋の近くにハートのカタチの石があるという事で。

11時に近くのちゃんぽんが美味しいという店に。
共楽園と言うお店です。

美味しゅうございました。

それから、観光通りと言うアーケード商店街を通過。
ドン・キホーテのお店に寄ってみると、

50インチのドン・キホーテでしか買えないデジタルハイビジョンテレビLE-5040TSが、ありました。
良く見ると、4Kテレビではありませんでしたが、ちょっと欲しくなりました。
デミオに積んでは帰れませんね。
それから、

プラレールのリニアモーターカーが、なんと、74%引き。
私に孫が居たら、絶対買っていたかも?
(笑)
長崎ってスゲーって言いながら、
中華街に。

宿の晩御飯は無しにしていましたので、晩御飯のお店を下見しました。

それから、
グラバー園方向に。
途中、オランダ坂

懐かしい。

嫁と来たのは、結婚して2か月後位だったような?
当時は長崎旅博覧会やってましたね。
港には、豪華クルーズ船が寄港していました。

屋上のプールには、ウォータースライダーがありましたね。
凄い船を見ました。
またまた、歩いて、ゆめタウンに移動して休憩。
それから、長崎諏訪神社まで歩いて移動。

厳かな雰囲気です。
開運出来そうですね。

夕方になりましたので、
またまた中華街に。

アーケード近くの鉢植えを打っているお店の軒先に猫が居ました。

まるで、売り物の様な雰囲気で可愛いですね。

またまた、中華街にやってきました。

画像はありませんが、太麺の皿うどんと、チャーハンを食べました。
皿うどんって、細麺ですと油で揚げている物が普通ですが、太麺は揚げ麺ではなくて、焼きちゃんぽん風でしたね。
美味しかったです。
お腹もいっぱいになった所で、宿に戻り留めてある車から荷物を部屋に持って行き、それから、夜景を見に稲佐山に。

稲佐山から見る夕焼け。

美しい夜景。
右に写っている、大きな豪華客船は、出港して行きました。
時間がゆっくり流れているように感じましたね。

テレビ塔もライトアップ。

かなり歩き回った感じでしたが、ゆっくり観光できて良かったと思います。

それではこの辺で、後編に続きます。

前編は、以上でーっス!
Posted at 2017/08/30 11:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「スタッドレスタイヤを選ぶなら、フィンランド生まれのノキアンタイヤもなかなか良いらしい。
流石に、北欧は寒さが厳しい所だからね。」
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

<< 2017/8 >>

ちにゃとさんのダイハツ ハイゼットトラック
2018/08/31 19:45:18
フレームレス自動防眩ミラー取付
2018/08/12 11:36:56
モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪
2018/07/11 20:07:39

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
Koji GSⅡKoji GSⅡ * E子E子 *
えみゅ~えみゅ~ * サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認
五右衛門@HighwayStar五右衛門@HighwayStar * にあXDJにあXDJ *

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...