• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

秋の味覚探訪と、猫寺と。

秋の味覚探訪と、猫寺と。皆さん、こんばんはー!
 
今日は、新幹線博多車両基地に行くわけでもなく、
門司港レトロで開催される、クラッシックカーのイベントに行くわけでもなく、
山口県内をブラブラしていました。
 
だって、天気がいまいちだから。。。
(笑)
 
まず、秋の味覚として、.「栗」
美祢市、厚保にあります、マロンファームに。
 
美祢西インターチェンジ近くの、コンビニ「Yマート」の斜め左の道向かいにあります。
 

 
お店の中は、

 
栗の集荷場前の小さなお店で、
デニッシュ(食パン1000円)と、焼き栗(1200円)を買いました。
 
帰宅して、デニッシュを、2センチくらいの厚さに切って軽くトーストすると、美味しかったです。
 
焼き栗は切れ目が入っていているので食べやすくて、美味しかったです。
 
マロンファームを出て、巷の猫ブームで盛り上がっている猫寺に行って来ました。
行ったお寺は、萩市(萩市吉部上2489)むつみの「雲林寺」
 
美祢のマロンファームから、下道で77㎞位です。
萩市内は、大型観光バスが多く走っていましたね。
さすが世界遺産のある街ですね。
目的地までのワインディングロードは、楽しかったです。
 
何だかんだで、現着しました。
駐車場も意外と広かったです。

 
お寺の入り口には、木彫りの猫が居ます。



お寺の中に入ることも出来ます。





 
あちらこちらに、木彫りの猫たちが、たくさんいますね。
 
猫好きには、たまらないお寺だと思います。
 
何故、このお寺さんには、木彫りの猫が多いのですか?
お尋ねしたところ、昔からある萩市の逸話に、
このお寺が関係しているのだそうです。
 
だから、木彫りの猫を祀ってあるそうです。
漫画で紹介してある冊子をいただきました。

 
「陰徳を積む人々に福を招かんと発願して、
招福観音菩薩を勧請供養して、日夜皆様の幸多からんことを、お祈りいたします。」
だそうです。
 
お詣りして良かったと思います。
 
猫好きな方は、是非行ってみられては如何でしょうか?
 

あっ、
アルミテープチューンしてみました。


ループしていたところを切ってみたけど、アテンザと違って、樹脂製じゃないからか、あまり効果が無いように思いました。
 
ホイールハウスインナーに貼ってみようかな?
 
それでは、今日はこの辺で。

秋の味覚探訪と猫寺でした。
Posted at 2016/10/16 17:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

DEMIO 20th Anniversary Meeting に参加しました。

DEMIO  20th  Anniversary Meeting  に参加しました。皆さんおはようございます。
 
今日は、変なダジャレは、思い浮かびません。
もっと修業をします。
(笑)
 
昨日は、マツダ車の聖地。
マツダ本社本館前駐車場で行われた、DEMIO 20th Anniversary Meeting に参加しました。
 
数日前の天気予報では、降水確率80%だったので、テンション上がらないねって感じでした。
 
が、が、が、
奇跡は起こります。
♪何という事でしょう。
雨は止んで、路面も乾いているではありませんか。
 

 
因みに、前日は土砂降りの雨。
これは、まさに奇蹟。
秘技:降水確率80%からのちゃぶ台返し!!!
 
これは、今回のイベントの事務局をしていただいた、Cozy-sanさんが主催する、第三日曜日に広島市近郊で開催している「デミオモーニング」では、「晴れ男」として有名です。
この日も、晴れ男パワー全開でしたね。
感謝です。アリガタヤァ~アリガタヤァ~!!
(笑)
 
朝早くから来られて、駐車場の誘導をしていただいたメンバーさん、ありがとうございました。
 

 
このイベントでは、東からは、群馬県。西は、熊本県から、64台の歴代デミオが集結しました。
同じDW系デミオを何台も乗り継いでいらっしゃる人もいらっしゃるそうです。
 
「自分流の工夫をして楽しむ車デミオ」らしく、カスタマイズされて楽しんでいるデミオもたくさんいらっしゃいました。
 
DE系のマフラー交換されていらっしゃった、「ノーテレてる吉」さん、「ねこ」さん、「タケデミ」さんの2本出しマフラーは、大変参考になりました。
ありがとうございます。
他にも、色々参考になるお話が聞けて良かったです。
レカロのシートは良いですよね。
ナイトスポーツのフロントブレーキ、アルフィンドラムブレーキも見れてよかった。
前後のブレーキで30万円越え???
 
もっと、銀六印のアーシングを布教すれば良かったかなぁぁぁぁ???
アピールが足りなくてすいません。
せっかくの機会だから、メーカーとしてアーシングをどう思ってるかも聞けばよかったですね。
残念。
(笑)

 
集合、記念撮影後は、駐車場隣りの建物の自由食堂スペースで、主査、デザイナー、プランナーの皆さんとのトークセッションを拝聴しました。
 
デミオの20年の開発の歴史等、マル秘話も聞く事が出来て、貴重な時間が過ごせました。

開会のあいさつで、
主催者のRYOデミ蔵さんが、2014年マツダファンフェスタ イン 岡山にオーナーズクラブとして、参加するためだけに作ったオーナーズクラブで、1年でやめようとしてたという話をされてました。

えっ、昨年デミオオーナーズクラブで、参加窓口の問い合わせをした時、というか、まだですかねぇって催促したら、
RYOデミ蔵さんは、何だか口が重そうで悩んでる?ような雰囲気だったのは、そーゆ―ことだったのねって、思いました。
知らなかった。。。
 
確かにデミオオーナーズクラブの取りまとめは、責任もありますし大変だと思います。
面倒臭い事ですし、色々準備も大変でしょうしね。

でも、今日のイベントもRYOデミ蔵さんが、続けて頂いたおかげで開催できたと思います。
ありがとうございます。
感謝です。
今年の、マツダファンフェスタ イン岡山の取りまとめもよろしくお願いいたします。
 
 
 
話は戻って、
 
昼食のお弁当もなかなか美味しかったです。
(笑)
 
午後も、トークセッションは続き、閉会式は、午後3時過ぎ、
その後も、参加メンバーさんと、おしゃべりして午後4時半には、解散でした。
 
私は、下道130キロ程度なので午後7時半過ぎに帰宅しました。
 
イベント終了前に、駐車場の車を移動して、親しくして頂いているお仲間と、勝手に記念撮影会しちゃいました。


 
秘技「Tuba吹きのたむモン」さんの、「五体投地」
と、それを、撮影する、「たかおじ.」さん。
ワタクシの車の前で何やってんの???
(笑)

超ローアングルから撮影すると、良い画像が撮影できるそうです。
これも、「Tuba吹きのたむモン」さんのこだわりです。
アッ、赤い靴も、スカイアクティブ-DのTVCMの影響によるこだわりだそうです。
 
今回のイベントに参加された皆さん、お疲れ様でした。
もっともっと、いろんな方とお話し出来れば良かったです。
 
次回は、「マツダファンフェスタ イン 岡山2016」が、間もなく告知されると思います。
又、その時にお会いして、お話し出来れば、楽しいこと間違いないと思います。
 

マツダ関係者の皆さん、主催者のRYOデミ蔵さん、事務局のCozy-sanさん、ありがとうございました。
 
まだ帰宅されていらっしゃらない参加者の皆さん、安全運転でお気をつけて無事に帰宅されてくださいね。
 
あー楽しい一日でした。
先週行った美祢試験場でも開催して欲しいかも?(ボソッ
(笑)
  
 
 
【マツダファンフェスタについて】
 
2012年から毎年12月第1週の日曜に、岡山国際サーキットで開催されています。

主催は「B-sports」

各オーナーズクラブの取りまとめは、「MZ-Racing」
オーナーズクラブのサーッキットパレードランは、絶対に楽しいです。

2011年まではマツダファン・サーキットミーティングとして開催。
Posted at 2016/10/10 10:17:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!

マツダ美祢試験場のイベントに行って来ました。

マツダ美祢試験場のイベントに行って来ました。みなさん、おはようございます。
 
助手席に、奥様を乗せて走る比率の多いメーカーは?
 
スバル車だそうです。
 
アイサイト(愛妻と)だから。。。。。(゚д゚ノ;)ノ
 
ダジャレはさておいて、
昨日10月2日は、マツダ美祢試験場に行っていました。

主催は、美祢市商工会青年部。
元々、九州のクラッシック(オールド)カーの集まりが、毎年このサーキットを借りて開催されていたイベントらしいです。
かなり前から、開催されていたそうですが、私は気が付きませんでした。(・´ω`・)
 
昨日の2日は、防府市で、天神まちかどフェスタがあり、次男は学校行事として参加してるから、見に行く予定でした。
 
しかし、めったに入ることが許されない美祢試験場には入れる事。
「RX-Vision」を、デザインされた前田育御氏トークショーもあるなんて、これは行くしかないでしょうってことで。
10時前に出発。
相方様に、次男の様子を見に行ってもらい、私は一人で。
 

ハイドラ!立ち上げていくと、なんと、広島で開催されているデミオ&マツダモーニングでお会いする
 HORNET07 さんが、いらっしゃいました。

お仲間とご一緒でした。(画像は、イベント終了前に撮影) 
辺りを散策

山口マツダと、マクラーレン福岡のディーラーさんもいらっしゃいます。

マクラーレン 570S 2550万円だって。
一応、運転席に座らせていただきました。
家の敷地には入りません。
その前に買えませんが。。。。
彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

西日本サーキットから、美祢サーキットに、そして、マツダ美祢試験場に。
 

 
30年以上前に、B級ライセンスを取ったのはここだったような気がする。
(笑)
 
メインのクラッシックカー達(ほんの一部)。

トヨタ2000GT

アルピーヌルノーA110

ポルシェ356C

ロータスヨーロッパ
 
めったに間近で見れないオールドカーに興奮しました。
 
前田育男さんのトークショーも、デザイナーとしてのこだわりも聞く事が出来ました。
これからも、マツダはかっこよい車を作り続けてくれると思いました。

コレクションも増えました。
ソウルレッドは300台、その他の色は、各50台づつ限定のマイナー後のアテンザ2015年モデル。(1/43)
買う予定はなかったのですが、限定300台の言葉につられて買ってしまいました。
2か月後のマツダファンフェスタ イン 岡国(岡山国際)まで在庫が無いかもしれませんねって、言われるとねぇ。。。
欲しい方は、ディーラーでも、お取り寄せ出来るはずですので、お問い合わせ願います。
ソウルレッド限定数量300台ですよぉ!
  
 
メインイベントン一つのジャンケン大会があったのですが、ことごとく負けてしまいました。
 
スーパーGT 観戦チケットペア券(年間チケット残りの岡国・オートポリスが観戦出来ます)
欲しかったなぁ!
 
残念ながら、先週のクラブデミオ全国オフ会で、運を使い切ってしまったようですね。
 
 
色々楽しめたイベントでした。
もちろん、参加されたお客様の愛車も、珍しい旧車であったり、フェラーリ―や、NSX等のスーパーカーだったり、初代ホンダライフとか、目の保養になりました。
 
早めに申し込みが出来ていたら、美祢試験場のコースを走れる、交通安全パレードにも、参加申し込みが出来ていたようです。
 
来年は、友達誘って参加してみたいと思います。
 
今週末は、デミオ20周年アニバーサリー ミーティングですね。
盛り上がりましょう!
 
 
 
以上です。
Posted at 2016/10/03 09:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタッドレスタイヤを選ぶなら、フィンランド生まれのノキアンタイヤもなかなか良いらしい。
流石に、北欧は寒さが厳しい所だからね。」
何シテル?   12/09 18:33
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちにゃとさんのダイハツ ハイゼットトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 19:45:18
フレームレス自動防眩ミラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 11:36:56
モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 20:07:39

お友達

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
206 人のお友達がいます
モトジフ-mtjf-モトジフ-mtjf- * コマーティーコマーティー *
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.