Demi坊のブログ一覧

2019年10月23日 イイね!

山陰ひとり旅して来ました。

山陰ひとり旅して来ました。久しぶりのブログですね。

朝夕の冷え込みもだんだんと厳しくなり、メタセコイヤの並木も色付いて来ましたね。

どうも、Demi坊です。

CLUB DEMIO全国オフ会も気になっていましたが、10日後のマツダR&Dデミオオフ会に参加予定としましたので、今回はお休みしました。
先日は、ロードスター30周年記念イベントで、三次自動車試験場に。
今週末は、美祢商工会議所青年部主催の、美祢自動車試験場のマツダコレッチェオーネに参加予定。
で、マツダR&Dオフ会に。
今年の6月には、マツダオープンディ、防府工場の関連会社防友会のイベントに参加しているので、残りのマツダ関連施設では、北海道の剣淵自動車耐寒試験場位かな?
(笑)

まっ、会社は4日連休を利用して5月連休のように気ままに旅が出来たら良いなと思い、土曜日に準備しました。

まっ、Youtubaの埼玉の仙人さんの影響も無いとは言えない旅なのですけどね。(笑)

今回は、身軽にコンパクトにです。
前回と比べて、助手席のフロントシート背もたれをそのまま後ろに倒して、板を敷きバスマットを二枚繋げての寝袋と、毛布仕様にしました。
車内からの目隠しも物は前回と同じですが、止め方を養生テープで取り付けるようにしました。
クリップは、面倒でしたね。
今回は、容器とコンロは、持って行きませんでした。
前回、ハンガーを持って行かなくて温泉で使った濡れたタオルの干すのに困ったので、今回は準備しました。
途中の100均で買っても良かったのですけどね。

20日日曜日の朝7時半に自宅を出発しました。

国道262号から9号線で一路出雲大社を目指しました。

最近は、山陰道無料区間とかあって、快適に運転出来ますね。
スイスイと移動出来るのは、ありがたいですね。

お昼過ぎに到着しました。
なかなか良い雰囲気のある旧大社駅。

次に、出雲大社に向かうのだが。。

世間一般的には4日連休の所も多いのか、めちゃくちゃ観光客多くて駐車場にも入れなさそうなので、諦めて日御碕を目指しました。
お昼ご飯は、出雲そばにしようと思っていましたが、どのお店も観光客でいっぱいであきらめました。

何度来ても素敵な風景だなと思います。

次に、島根ワイナリーを目指すも、この日は秋祭りのイベント開催で断念。

なので、昔、家族で行った事のある平成温泉に行ってみました。
古い記憶では、平成温泉って言っていたと思いますが、出雲平成温泉だったんですね。
開館当初に行ったので、記念品の爪切りが我が家にはあります。

そして、泊まる場所は、道の駅「安来あらえっさ」に。

晩御飯をどうするか?
何処か食べる所無いかなと思って、米子市内をうろうろ。
なんとトライアルカンパニーを発見。
お弁当と惣菜と酒を買って、安く済ませました。

お気楽な一人旅ですので、お腹がいっぱいになればそれで良いのです。

車内は、内側から光が漏れたりしない様に、プライバシーの確保も含め、窓の目隠しもしています。
次の日の予定も考えながら23時に就寝、

年のせいか、6時に起床。
ちょっと、国道を通過するトラックの音に目が覚めちゃいましたね。

朝早いのですが、境港に向かって出発。

かなり前の話になりますが、鳥取地方博覧会「夢みなと博覧会」を含め、複数回お邪魔したことあります。
記憶もかなり薄れて来ていましたけど、解りやすい場所に行ってみました。

早朝の水木しげるロード。
すっかり、様変わりしていますね。

べた踏み坂にも行ってみましたが、通ってみると実際は、普通の橋なんですよね。(笑)

それから・

境港水産物直売所に行ってみました。
冬場には、カニを買って帰った思い出があります。

ここで、一夜干しのノドグロを買いました。
クーラーボックスが有るのですが、もう一泊出来るのか心配になりました。

ここから、東に向いて移動します。

山陰道無料区間を通り、青山剛昌ふるさと記念館に。

開館前でした。(笑)
コナン空港目指します。

念願の

隠れフィギア?

お土産買いました。
鳥取市内で、労金でお金おろして、鳥取砂丘に。

鳥取砂丘は、長女が2歳前位に、来て以来。

広いですよね。
近くに、孫の手を引いたおじいちゃんが居ましたが、高齢者が歩くには、きつそうでした。
セミリタイヤしたら、元気なうちに再訪したい場所ですね。

さてと、これからどうするか?
天気も崩れるとかって予報出てるし。
Youtubaの埼玉の仙人さんのように、余部鉄橋を目指すのも良いかなと考えましたが、津山経由で帰る事にしました。

帰るとなったら、400km。
まっ、頑張るしかないですよね。
でも、知らない道通るのも楽しいボクにはワクワク。
一応、津山市辺りでホルモン焼きうどん食べることを楽しみとしました。
そして、津山市久米の道の駅「くめ」
altalt

美味しく頂きました。

何だかんだで、鳥取市内から下道と無料区間の高速道路を使って、10時間かけて帰宅。
帰宅して気付いたのですが、みん友さんのおやじノーマルに乗れないさんと、ハイタッチしていました。(驚)
お互いに、デミオじゃないところが笑えましたけど。(笑)

最後に。

燃費について。

5月連休九州の旅では、リッター28キロ位走りましたが、

あれから、点火プラグ、イグニッションコイル交換しましたが、距離は伸びませんでした。
今回、ホイールを交換しています。
フレアクロスオーバー純正ホイールから、エンケイPF-01の16インチ。
フレアクロスオーバー純正ホイールの重さが、13.6kg
エンケイPF-01 16インチ11.6kg
その差は、一本当たり2kg
ちりも積もればって、期待していましたが、

今回は、964km走行して、39.3ℓで、24.5㎞/ℓと、平凡な値となりました。
軽いホイールの方が、パワー感は向上しているように思います。

まっ、燃費を延ばすなら、AAA評価のエコタイヤを使う事が一番だという結論に達しました。
15インチのエンケイPF-01余ってますので、年明けにエコタイヤ捌かそうと思います。

今回もバイクのツーリング感覚で、おこずかい程度のお気楽旅も満喫できました。
数年後は、嫁さんと旅が出来たら良いなと思います。
まっ、その日を迎えるための予行練習って事で、嫁に許してもらってます。
(笑)

今日もボクの他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。

以上でーっス!
Posted at 2019/10/23 13:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるblog | 日記
2019年10月22日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!10月25日でみんカラを始めて5年が経ちます!

ここ数年、変化無しで、2回目の車検を受けます。

車検後は、9j本通しのホイールでイメージチェンジを狙いますが、どうなることやら😆

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/10/22 08:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

「桜島が噴火ですって❓
鹿児島のみん友さん大丈夫でしょうか❓」
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

<< 2019/10 >>

2021 22 23242526

PRO-TECTA エアモニP / Airmoni P
2020/02/08 18:09:08
樹脂部分にアーシングしても意味が無いのでは!
2019/06/26 22:28:55
マツダ デミオ ノワール
2019/05/29 06:55:32

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
軽トラを趣味にします。 旅車になる予定(笑)
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...