• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月12日

コペンにコテンパンにされるの巻

コペンにコテンパンにされるの巻 これといったネタではありませんけど…

土曜日!D1と二台で特に目的も当てもないツーリング。
僕が16才、中免の頃からずっと引っ張って貰ってるんで走るリズムが息ピッタリ。よく考えてみるとフルバンクで抜けて行くこの人のケツを地球一周以上追いかけている。二周近いかも知れない。最近知ったがハングオンの時は肛門が開いてるらしい。知りたくなかった。

泳ぐ様に用もなく信号の無い峠のみ280km。



日曜!ヒマですのでロードスターのバネレート上げてからマトモに走って無いので試し乗り。その前にバネを遊ばせる形で無理やり15mmケツ車高ダウン。

ビフォー

アフターこれで底付きしないかチェック。かなり速度が乗せれる緩やかな峠道の轍、橋の継ぎ目などを速度を乗せ意を決して突入。この道が走れる事が条件です。

結果は…自分の身体がシートから弾き飛ばされて宙に浮いても底付き無し。遂にマトモに走るクルマになった!!

ちょっとした感動をしつつ次はかなりタイトな峠道。

細い上に折り返すように深いコーナーの連続。殆ど直線も無し。2速で曲がる深い感じ。
久しぶりやし、私、車の運転とても下手くそで少々緊張。

暫くは地元の農家の軽トラの後ろを走る。で、軽トラが脇道に入ったのでさぁ、走ろうと踏んだ途端バックミラーに現行コペンが見えた。コペンが近づいて来る…

ペースUPを試みるも、既に真後ろにコペン。これテールtoノーズ言うやつですやん。物凄いプレッシャー。勝てないのはこの時点で分かってる。確実にコペンの運転手が何枚も上手。しかし道を譲る事も出来ないタイトな峠。

ルームミラーにはコペンしか写ってない車間距離(・・;)
滑らないように必死に走りました。カウンターも当てれない下手くそなのです。段々と余裕も無くなり…

後半は2速へのシフトダウンでリアをロックさせてしまうミスをし始めたり、ツッコミ過ぎてリアがロックしたり…もう無理!自分の限界を越えてます。まずプレッシャーに弱い。笑

真後ろに張り付かれたまま峠の最終コーナーを越え、降参のつもりでスローダウン。コペンもスローダウン。峠終わってるもんね…(・・;)下手くそが前走って申し訳ない…

そのまま別れた。クルマでタイミング良く追いかけっこになる事ってあまり無くて、いい経験だったかも知れない。
クルマ潰さなくてホッとしました。てかバネレートUPの試乗やったのに。

帰り道は「四年ローンのロードスター」とブツブツ呪文を唱えながらゆっくり帰宅。単車と違って余裕が全く無い。まず経験値がなさ過ぎる。
あークルマの運転は恐い!
ブログ一覧 | ユーノス | 日記
Posted at 2016/06/12 23:16:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々にコペンで箱根を走った、‥(^ ...
ntkd29さん

コペンで箱根の山坂道を走る。
ntkd29さん

コペンで箱根のワインディングを走る ...
ntkd29さん

ついサーキットデビュー(`ー´ゞ-☆
ド根性カエルさん

スイスイクルクル、コペンはよく回る。
ntkd29さん

馴らしでコバルトへ
postpapaさん

この記事へのコメント

2016/06/14 00:14:50
コペン恐るべし(笑)。まぁ結局は乗り手の腕なんですよね。

マシンの差を言うなら私はZよりSXの方が速く走れます。特に狭いタイトコーナーが連続する場合は。オフローダーって扱い易いんですよ。登りのワインディングでも四輪の後ろに付いて突っ付き回す形になる事がしばしば。14psしか無い4スト125ccに登りで突っ付かれるってどんだけ遅いねん!と思いますが、私が特別速いのではなく四輪が遅過ぎるだけです(笑)。

「四年ローン」は事故防止にはいい呪文かも知れないですね(笑)。ジムニー引き取って来ましたが掛けた金額考えたら無理はできません。もちろんZの方も(^^;
コメントへの返答
2016/06/14 12:22:25
コペンも凄く曲がるでしょうけど性能差を語れる程ロードスターを走らせれてないですね。笑

単車と比べて、走った距離が少な過ぎるので下手で当然かも知れません。

腕がいい人は無茶もしないですよね。自分の能力も把握してるんでしょう。限界を越えない見極めといいますか…

安全に速く走れる人と、遅いのに不安定で綱渡りの様な人。

これは大きな差やと思います(・・;)

自分の限界が分からず、気付かぬうちに無茶な動きをして破綻する訳です。
そこで効くのが「4年ローン」笑
2016/06/14 10:58:19
底付き解消できてよかったですね。
ただ、バネが遊んでいるのはあまりいいことではありません。車検は通りませんし。
遊び解消のためヘルパースプリングというのがありますが、長さが合うでしょうか?
これまでのプリロードがかかって車高が高い状態と現状とではどう違ったのでしょうか?

タイヤ&ホイールサイズによっては私のように車高を上げないと当たってしまうこともありますから、この辺は試行錯誤するしかないでしょうね。
コメントへの返答
2016/06/14 12:30:08
硬いですが、底付きが無いと一定の衝撃以上は来ないですね。良くなりました^ ^

車検が通らないのは知りませんでした(・・;)
スプリングシートを上げればすぐ元通りになりますが。
現状ではヘルパーが入るスペースは無いですけど、短いバネにすれば入るかも知れません。

が、そもそも底付きを嫌っての話なので、遊ばせるのではストローク量も減ってますし、まだ完結では無いですね(・・;)
2016/06/15 02:18:05
走りについてですが、軽が相手の場合、ストレートでは手を抜きます。でもコーナーでは容赦しません(キッパリ)
このコペンはなぜ、金魚のフン走りをしたのでしょう?自分より大排気量のクルマにもついて行けるっていうことを知らしめたかったのでしょうか?

最近逆のケースを経験したのですが、1.5ℓ未満のクルマの後ろについた時、やはりストレートではアクセルを緩めたのですが、その代わりコーナーでは詰めてやりました。コーナーで速いコペンがなぜそうしなかったのか不思議です。

相手にプレッシャーを与えないというのも腕がいい走りだと思うのですが・・・。
コメントへの返答
2016/06/15 07:33:10
今回の場所はストレートと呼べる区間は無いに近く、かなり低速な峠でギリギリ2車線を引けているといった道幅。

相手の心情までは分かりません。

自分もペースを落とさなかったのでその辺りの駆け引きは何とも言えません(・・;)

煽られたとしても無理してはいけませんね^ ^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エンジン組み上げ秒読み! http://cvw.jp/b/2319100/41416898/
何シテル?   04/30 22:13
ユーノスとZ1000MK2で日々遊んでます。 ドッカン加速はMK2に任せて、ロードスターはキビキビ走ってくれ、いいツガイです。 DAXは…童心に近い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

相手してやってもいいよって方、お願いします^ ^
16 人のお友達がいます
1B/note1B/note * MasaGotoMasaGoto
ゆたながゆたなが メタルマニアックメタルマニアック
銀黒1号銀黒1号 KERKERKERKER

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1000 Mk2 カワサキ Z1000 Mk2
意地でもハタチまでに手に入れてやる!って目標を立てて憧れ続け、手に入れた一生モンのブルメ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人生2台目のクルマであり、前のクルマもテンパチユーノス。 納車時76500km。 H2 ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
通勤スペシャル。 可愛いさにやられて入手。 武川88cc。 コツコツとレストアしていきま ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
初の大型、国内仕様。フルノーマルで購入。 過去唯一ノーマルマフラーで暫く乗った車両。のち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.