• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月10日

ついにキャブ換装!!

ついにキャブ換装!! またみんカラ放置してました。出張続きでネタが無いからです(;_;)

しかし、遂にやったりましたキャブ換装‼︎

青のロードスターに乗り換えて丁度一年。
そろそろやらんと次の車検に近付くとやりにくくなるので今しか無いと。また、夏になると暑くてキャブにする勇気が出なくなる。冬場は冷間時始動に手こずる可能性もあるので、春がベスト。

しかも三連休を頂いた。このタイミングや‼︎

…三連休は全部雨でした(;_;)

雨の中インジェクションと決別すべくバラシ。

サージタンク止めてる下側のナットが厄介でした。

背中が雨でズブ濡れ…

初日は夕方から作業で、バラシとスロットルに入る冷却水のバイパス完了にて日没。

2日目、しっかり雨である。
バラシた以上雨降ろうが組まなきゃならない。

外した配線をテープでジャガイモみたいに巻いて隠す。

インマニ装着。

キャブ仮装着。2番は燃料配管が邪魔、4番はマスター横のナンタラコッタラが邪魔でファンネル付かず。

一旦無視して別作業。エアフロ撤去系作業。点火モジュールってのをギボシにてエアフロ配線に割り込ませる。
NA8Cのみの作業らしい。

回転数進角ROMへ変更。ハイオク仕様。
以前にシリーズ1ROMにしてるので抜いて刺すだけ。

またキャブ廻りに戻り燃料配管を手曲げ。
マスター横のプロポーショニングバルブとやらも無理やり曲げて汎用ブラケットにて逃がした。これでギリギリファンネルが付く。

レギュレーター取り付け。ロド8さんのを丸パクリです(^_^;)

配管。これもロド8さん丸パクリ。パクってるだけあって少しスマートです。

タンクからキャブを通ってレギュ→リターンの流れ。
本来はエキマニにキャブを炊かれてしまうターンフローエンジン向けらしい。

燃ポン短絡して遂にガソリンを流す。燃圧調整。なんと無く少し高めにした。いいかどうかはまだ分かりません。

ざっくり油面調整。

ここで遂にセル回してみる!

…掛かる気配無し。てかプラグが火飛んで無い。

ここで2日目終了。

3日目、点火飛ばないので後戻り。外した配線を見るためにキャブ外し。原因は、インジェクター廻りにあったアース線を繋ぎ忘れの模様。

復旧して、ちょっと興奮しながらセル廻す。一発で掛かった!

感動に浸るヒマは無く高いアイドリングを下げに即調整。

ミクスチャー、同調、油面を大体合わせます。
空吹かしはビンビンに吹ける。

なんか…走れそう。…試走!

むっさエエ音。感動。しかも速い!ブチ回る!

回すと絶好調。
アイドリングも調整すれば1100回転辺りで安定しますが、翌日はダメでした。

各番手も悪く無い感じ。下からバンと踏んでも最後まで力強く吹け切る。
乗り手がキャブに慣れてませんが(^_^;)
これから楽しみます^ ^
ブログ一覧 | ユーノス | 日記
Posted at 2017/04/10 20:59:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

相方の奥様が乗るヤマハビーノを修理
アルトワークスRさん

ダメ出しの ホウレンソウ
一発太郎さん

これからだ、TTレイドの憂鬱
TERRA500さん

週刊本日の作業6/11
やすぅーさん

車検上がり翌日だってぇのに・・・。
織瀬宗衛さん

夏季休暇の過ごし方 後編
あっに~さん

この記事へのコメント

2017/04/10 21:12:44
インジェクションは緻密な制御には向いてますが一端狂うとガタガタになるんですよね。私の通勤スクーターがインジェクション絡みの電子制御不調でアイドリングすらままなりません。原始的だけどキャブの方がいいなぁ~
コメントへの返答
2017/04/10 21:32:07
機械的に調整が出来るのが唯一の取り柄ですね。笑

でも年がら年中絶好調なインジェクションは素晴らしいです。
趣味のオモチャとしての魅力はかなり上がりましたが、安心感は失いました。

エアコン付けたらアイドリングも出来ませんし(^_^;)
ここ一発の気持ち良さはピカイチです!


2017/04/10 22:26:25
OERおめでとう♪
当分、吸気音に癒されるでしょう
また機会あれば見せてください
コメントへの返答
2017/04/10 22:40:36
可愛いクルマだったロードスターが男前になりました。
準備期間が長い上にクルマ見せてもらったりしたのですんなり路上復帰出来ました^ ^

激変しますね!
踏めとクルマに言われている様な中毒性があります。

前回よりエエ音させて駆けつけますので遊んで下さいね^ ^
2017/04/14 22:05:40
ついにやりましたね〜〜
おめでとうございます。

また、ゆっくり見せてください。
コメントへの返答
2017/04/14 23:21:55
組んでから毎日乗ってますが、ダメなトコも見えてきました。毎日アイドリングの安定感が違うのと、油面が規定値まで上がらず旋回中に燃欠を起こすので、まだ峠は走れません。とりあえず走る、みたいなレベルです。笑
今度フロート曲げてみます。

直線速くなりましたが、ガソリンの減りが異様に早いっす。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エンジン組み上げ秒読み! http://cvw.jp/b/2319100/41416898/
何シテル?   04/30 22:13
ユーノスとZ1000MK2で日々遊んでます。 ドッカン加速はMK2に任せて、ロードスターはキビキビ走ってくれ、いいツガイです。 DAXは…童心に近い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

相手してやってもいいよって方、お願いします^ ^
16 人のお友達がいます
MasaGotoMasaGoto NA ロードスターNA ロードスター
1B/note1B/note メタルマニアックメタルマニアック
銀八銀八 マタヲマタヲ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1000 Mk2 カワサキ Z1000 Mk2
意地でもハタチまでに手に入れてやる!って目標を立てて憧れ続け、手に入れた一生モンのブルメ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人生2台目のクルマであり、前のクルマもテンパチユーノス。 納車時76500km。 H2 ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
通勤スペシャル。 可愛いさにやられて入手。 武川88cc。 コツコツとレストアしていきま ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
初の大型、国内仕様。フルノーマルで購入。 過去唯一ノーマルマフラーで暫く乗った車両。のち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.