• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hirottiniのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

フィオラヴァンティ展からの、、、

フィオラヴァンティ展からの、、、ずーっと行きたかったフィオラヴァンティ展、終了ギリギリでようやく行ってきました。

会場は名古屋のアウトガレリア ルーチェ。
オーナーとは以前から親しくさせていただいていますが、おじゃまするのは数年ぶりです、、、









オーナー、HさんのSP1!
まだ極秘段階でご本人からこのクルマの企画をお聞きし、製作途中の写真を見せていただいたときの興奮は、今でもハッキリ覚えてます。




フィオラヴァンティのピニンファリーナ時代の作品については、皆さんご存知の通りですが、私が最も好きなカーデザイナーです。










歴代モデルでも個人的に大好きな一台、288GTO。










また、フィオラヴァンティ自身がオーナーだった308も展示されてました。
日本にあるんですね〜




はぁ、どのクルマも美しいです〜


続いて、名古屋まで来たついでにトヨタ博物館へ。




行くまではトヨタのクルマを展示してあるだけだと思ってましたが、自動車の歴史博物館という感じで予想以上に楽しみました!
(関係者の方、スミマセン)

トヨタの歴史がはじまったモデル、トヨダAA型。




とにかく広〜いスペースにゆったり展示してあります。

























そして、学生時代に憧れだったソアラ!




次の予定があったので、急ぎで帰ります。
ヤナセの担当者から熱心に勧められているそのクルマは、、、
















G550 4×4!
クルマに乗り込むのもひと苦労です。笑

無理言って同乗試乗させていただきましたが、さすがに乗り心地は、、、


以上、クルマ徒然日記でした。






Posted at 2016/05/22 11:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月08日 イイね!

Ferrari Racing Days 2016

Ferrari Racing Days 2016去年まではFSWで遠かったのですが、今年は鈴鹿なのでラクチンです。

いつもながらヒマなので、今回もCORNESのRoad to Suzukaで金曜日に出発です。




集合は大津プリンスホテル。
天気も良く、絶好のツーリング日和ですね。





参加メンバーが揃ったところで、ホテルにてランチです。




琵琶湖を一望できるロケーションで、食事も美味しかったですねー

その後は揃って鈴鹿サーキットへ向かいます。










で、あっという間に鈴鹿サーキットに到着。
ただ残念ながら、私は所用があり、すぐに大阪に戻ります(泣)

あとで聞いたのですが、CORNES主催のディナーはめっちゃ美味しかったとか…


翌日、改めて鈴鹿サーキットに到着。
すでに多くのフェラーリがいます。







とりあえずピットに向かいます。

いきなりFXXK。
一昨年、アブダビのfinaiでたまたま発表会に立会い、その後昨年のfinai、ムジェロでも見ました。
しかしいつ見てもカッコ良すぎです!
美しいです!!














今回、ブルーのFXXKを初めてみました。












続いて、F1!







なんと、知り合いのF1オーナーのご好意で、一緒に来ていた友人の子供(双子ちゃん!)をコックピットに座らせて(実際には立ってましたが!笑)いただきました〜 (^^)




その後、チャレンジに参戦している友人の応援や、久しぶりに再会する友人とクルマ談義に盛り上がってました!


夜は、Ferrari主催のガラディナーに出席。



パーティー会場の入口では舞妓さんがお出迎えです!













今年は日本にフェラーリがやって来て、ちょうど50周年。
いろんなイベントが予定されているみたいですね。






最後はフェラーリジャパンの社長、リノの笑顔で締めくくり!笑




翌日曜日、心配してた雨も降らず、よかったですねー

この日は、FOCJのパレードランに参加。
















最後にFXXKの勇姿!











今回も多くの方とご一緒でき、楽しい時間でした!

Forza Ferrari!













Posted at 2016/03/08 16:08:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年11月09日 イイね!

Road to Maranello vol.3

Road to Maranello vol.3前回の続きです。

キャバリーノでランチを済ませた後、すぐ近くにあるMuseo Ferrariを目指します。




入ってすぐ、左手にチケット購入カウンターがあります。
今回、本社ファクトリーツアーのお土産でここの入場チケットを頂きましたので、ラッキーです (^^)



進むと入口があります。
よーく見ると、カタチが…
そーです、こんなところも凝ってますね!



入ってすぐの部屋は、主にクラシックレーシングカーがディスプレイされています。






512S!


166MM!


続いては、一気にモダンになります!



FXXK!


F150となっていますが、よく知りません…


ワンオフモデルも。

F12TRS


手前は、ご存じエリッククラプトンがオーダーした「SP12EC」
そして、奥のモデルは「F12 SPアメリカ」ですね。


これは、フェラーリの米国進出60周年記念モデル「F60アメリカ」(10台限定、お値段320万ドルとか!)


続いては、いまやこちらもトンデモない値段になってるクラシックカーたち。

250MM


250GT Berlinetta
しかしおやっ、その隣に恐ろしくオーラ放つ黒いモデルが…



どーん、250GTOです❗️








クルマの価値としては、知る限り世界一じゃないでしょうか??
過去にオークションでは、5200万ドルという恐ろしい価格で落札されています。


こちらはF40LM
いまやF40も手の届かないところにいってしまいました…





当然、過去のF1チャンピオンマシン達も並べられています。
圧巻の景色ですね❗️





なお、ディスプレイされるクルマの一部は入れ替えされるようです。

これでマラネロでの長い一日が終わりました。

帰りに、ミュージアム近くにはいろいろグッズショップがありますので、いくつかお土産を買って帰りました〜 (^^)
Posted at 2015/11/09 22:49:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年11月06日 イイね!

Road to Maranello vol.2

Road to Maranello vol.2



翌日、聖地巡礼の地、Maranelloにやって来ました。
何度来ても、この正門を見ると感動します。

で、今回もファクトリーツアー、いわゆる本社工場でフェラーリの製造過程を見学します。



まずは、入ってすぐ右手にあるレセプションで受付を済ませます。



手続きを待ってる間、隣にある待合室?でしばし時間を過ごします。



反対側は、こんな感じです。



本人確認?w が無事終わると、いよいよツアー開始です。



ですが、ここから先は撮影禁止🚫です❗️
なので、カメラはお預け、スマートフォンのカメラ部分にはシールを貼られます…


ここからは写真が全くありませんが、どういう内容かといいますと、
・フェラーリ本社のガイドさんと、通訳の方が一緒に行動します。
・工場内はマイクロバスで移動します。
・エンジンの組み立て工程やテーラーメイドを実際に行う部屋、ボディフレームにパーツを組み込んでいく工程などを見学します。
なお、V8とV12とは現場が違います。
今回はV8のラインでしたが、ほとんど488で、一部カリフォルニアTや458スペチアーレって感じです。
・F1やXXプログラムの車両保管場所も見学できます。

あと、今回は特別にクラシケ部門や新しくできたF1の研究施設も見学することができました!(^^)

ざーっと、これで所要時間は約2時間ちょっとです。


ツアー終了後、定番ですが、正門の向かいにあるキャバリーノでランチをします。






店内はこんな感じです。


















メニューは、




私は肉を食べましたが、柔らかくて美味しかったです (^^)



そこで、ハプニングが!
なんと、ちょうど同じ時間にエンツォのご子息で現在フェラーリ社の副会長、ピエロ・フェラーリがランチのためご来店です❗️



一同大興奮でした!

あー、楽しい時間を過ごすことができました (^^)


Posted at 2015/11/07 03:09:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年11月05日 イイね!

Road to Maranello

Road to Maranello


こんにちは。
またまたイタリアにやって来ました。
今回は、週末のイベント観戦が主目的ですが、もちろん聖地巡礼もハズせません!

と、その前に、まずはモデナにあるMUSEO ENZO FERRARIに行ってきました。






ここは、フェラーリの創業者である、エンツォの生家があった場所に建てられたミュージアムです。

まずは、近代的な建物に入ります。



入ってすぐに、クラシックなアルファロメオがお出迎え。
説明見ませんでしたが、エンツォがレースに出てた車両でしょうか?

中は広々とした空間に、市販車を中心としたフェラーリがディスプレイされています。













個人的に最も好きなフェラーリの1台、288GTOにしばしウットリ。




次に、隣接したクラシカルな建物に入ります。

エンツォにまつわるヒストリーの説明




エンツォの執務室



こちらの主役はレーシングカーとそのエンジンです。




















一日中いても飽きません!

近くにはランボルギーニミュージアムもあるのですが、残念ながら時間なく、また次回に持ち越しです。


ところで、宿泊はボローニャなのですが、ボローニャといえば、マセラティ誕生の地!
昨年、創業100周年イベントも、たしかここボローニャで開催されてましたね。



街の中心部にある広場には、マセラティのシンボルマークである、トライデントを持ったネプチューン像があります。



拡大しますと、



確かに〜


フェラーリ、マセラティ、ランボルギーニの創業の地が、イタリアのなかでもこの狭いエリアで集中してることに深い感慨を覚えます。

次に目指すは、いよいよ聖地マラネロです!
Posted at 2015/11/05 19:33:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ロリンザ珍ポン男爵3世 シャシーも内外装も新設計らしい!」
何シテル?   05/30 21:42
Hirottiniです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CORNES CIRCUIT EXPERIENCE 2017 (FSW) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 17:38:18
岡山の山奥で素敵なカフェ発見!! Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 11:53:28

愛車一覧

フェラーリ 458スペチアーレ フェラーリ 458スペチアーレ
ながーく乗りたいFです
フェラーリ 599 フェラーリ 599
V12サウンドは痺れます。
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
コーンズにてクラシケ取得しました。
フェラーリ FF フェラーリ FF
FRD前日に納車されました。 オールマイティなFです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation