• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

漸く? 漸く!2-3 車帰還

漸く? 漸く!2-3 車帰還 漸く、車検が上がってきた。

まあ、15年ということで、いろいろ頼んだのだが、予想を上回ることとなったのは言うまでもない(T T)

とりあえず、「お支払いは来月だから、頑張ってお金用意していてな~」と、社長から言われましたwww

社長とのつながりは、実は「エヴァ友」という縁だったりするが、詳細はここでは(= =;

ということで、車がかえって来た訳だが、早速先週の「オルタノイズ問題!?」に、着手したのだが...

いかんせん、敏腕な師匠が近くにいない(T T)

という訳で、山口の「親方様」の情報をもとに、オルタノイズの発生源を探すことにしたのだが、その前に...

先週の内部のジャンパーピンを「1か所」差し替えた結果をまず試すことにしたのだが...






これをライン上に挟み、音出しした。。。


「消えない(T T)」


ということで、ヘッドユニット裏の処理も試すことにしたが...


「正直めんどい...OTL」


なんて、ことで...

まあ、たいていの人は「50hz」いかが出ていなかろうが、「分らんだろう」
ということで放置していた。(10/9月曜日の時点)


で、知っている人は知っている私の生活状況...

先週の日曜の時点で、月は少し時間的余裕があることを確認し、大黒にツーリングがてら、行ってきた(パーキングエリアまでツーリングって...w)


で、いろいろあって、夜な夜なミーティング!?

こんな時刻に「試聴オフ」ってwww


実は以前私がスピーカーとアンプ変えた当初、その音を聞いてくれた、友人が、その影響で、作業車(ハイエース)のスピーカーとか結構変えたり追加したりしたそうな...


という訳で、試聴会という運びになった...

気を聞かせてくれるところが彼のいいところ...(人というのはそういった心遣いを決して忘れない)


彼に伴って、「実弟君と仕事の後輩が、まじめなカーオーディオというのを聞いてみたい」ということで、連れてきてくれた。
その後には、共通の友人もつれてきてくれて、本当楽しいひと時だった。




で、まず、いつも通り?私の車を試聴...

至って、いつも通りの、「いい反応www」


その後、彼の追い込んだ音を同じ音源で試聴した。


まず、車の外で聞いてみたが...
「低音ですぎの予感」


で、運転席に乗り込み、サブウーファーのリモコンを見せてもらった...

閑話休題

彼のシステムはヘッドユニットがカロのサイバーナビ
内臓アンプでの駆動、フロントスピーカーは、「キッカー QS」
サブウーファーは「カロのシート下に置くタイプで、確か4~5万の評判のいい奴」だったと思う。





余談はこのくらいで...


で、リモコンのローパスを見てみる...
それとサブウーファーボリュームも...

詳細は言わないが、結構高いところでローパスして、音量もフル?だったような気がする。

ご本人的に、「高音がきつく聞こえる楽曲が結構ある」とのことだった。


でもって、「こんなのどう?」と、自分なりに弄らせてもらった。。。
「本当申し訳ない...、〇〇君」


でも、それで、ほかの音源も試聴したが結構、バランスよくなったと思う。

私なりの見解だが、サブウーファーで結構高い周波数まで被せていたせいか、中音域がつぶされたことにより、高音がきつく感じていたと思う。


なので、私の現在の調整法を実践させていただいた。

簡潔に言えば、サブウーファーのローパスは一番低い「50hz」にし、下から徐々にボリュームを上げて、位相調整し、そこから「人の声の質」がそれらしく聞こえるところまで、さらに上げてみた。

まあ偉そうに言っているが、やっていることはそれだけです( ̄▽ ̄;

若干後ろで鳴っている感はあるが、それでも楽しいまとまった音になったと思うが、その結果「ツイーターのレベルが高いことを」この調整で分かることができた。


とは言う物の、その後の彼の感想は「どうだったのだろう??」



それから、今日「非番」ということで、話は飛ぶwww




何はともあれ、自分がこれならどうだろう??といろいろ試行錯誤してやってみた結果、それに同じように興味を持ってくれるということは、正直ありがたいと思う。


いろいろなことが重なって、現状私は「いっぱいいっぱいの状態」だったりするが、今日は、先週の続きでオルタノイズ解消のための仕込みをちょっと頑張ってみた。


ヘッドユニット裏の電源関係と、「秘密のアース処理??」とでも言っておこう。。。

でも、結果はそれでも消えなかった。。。OTL


とは言え、ここのところの私の作業で、またしても車のスピーカーを変えてみようかというお友達が出現!?

「私は SOUNDSTREAM 信者」

ではあるが...

こういった友人たちが増えることは、正直うれしい限りだ。



私のは自分の中では、まだ「50点」というところだが...

もっとまともな音をだしたいな...


ということで、さっきまでマニュアルとにらめっこしていた。。。


もう一度確認したが、気になる一節を見つけた。。。


ということで、改めて開封した!




どうも気になった一節...

画像右側の赤枠の箇所のジャンパーピン...

結果はまた今度...


ともあれ、ここまで自分にとって荷の思いコントローラーだとは思いもしなかったが、こういうの使っているひとがいたら、いかに助かることか...


今更ながら、思ったりした、黄昏る10月...



ブログ一覧 | criativity | 日記
Posted at 2017/10/12 01:29:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2017年10月18日 19:41
こんばんは、お久しぶりです。
この所、なかなか暇がなくお友達の更新を見れない状態でした。

>結構高いところでローパス
素人の大半がやってしまう設定ですね。
ボコボコと低音が出ている感じに聞こえるのでそうするのでしょう。

スピーカーとウーハーが被さると低域量感がアップする気がしますが
ご指摘通り音が潰れかえって音が鈍りますね。

私のシステムは50Hz位で分けると音の繊細さとクリアさが大幅にアップする場所が有ります。スロープとクロスの絶妙なポイントが見つかると感動しますね。

まだウハーは以前のままです。(*_ _)
コメントへの返答
2017年10月20日 9:48
こんにちは!ご返事遅くなりました。

私も数年前は、高いローパスしていたことがありますので、大きなことはいえませんが...

どうもサブウーファーの音が聞こえないと不安になるようです(^^;

音の量感と質感のバランスを取ることが、サブウーファーを使う上で重要であることが、お友達も理解したような??

私も現在はローパス40~50hzあたりになってますが、煮詰め次第で変わるかもしれませんが、多分その辺が正解のように思いますね♪

プロフィール

「サウンドストリーム狂 その14 http://cvw.jp/b/2319499/44131491/
何シテル?   06/27 22:36
aioi241aiです。よろしくお願いします。 オフラインで、色々なところに出没しますが、不快に思わないで下さい。m(_ _)m リア友の紹介で、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

擦りキズの完全リペア🌟👌🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/24 16:42:07
シールドテープチューン オーディオ編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 01:00:36
人の外見と心(アンプの役割とPHASS定電流アンプのメリット・デメリット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:54:21

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カーオーディオ機器を載せたワゴンです。 所謂、「痛車」というカテゴリーに属す車だと思いま ...
トヨタ その他 トヨタ その他
画像倉庫
トヨタ カルディナ エリオ さん (トヨタ カルディナ)
イベントの時は化けます!(マグネットステッカーでペタペタ) イベントで、後ろから音出し ...
トヨタ カルディナ 響音奔流さん (トヨタ カルディナ)
13年目ですw 装備らしい装備?? *電気系 ・RIZZ スーパーフューズ (お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation