• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月15日

理論と検証とリアルな現実 その4

理論と検証とリアルな現実 その4 正直に言うと、理論的なことは詳細まで語れるほど、どうしてそうなったのか自分でもよくわからない...OTL

物のおかげというのも正直はばかられる...

でも、先週システムに組み込んだ青いアンプ...

それまでのアンプとこうも違うと、調整もまた一からということになってしまった。。。

だったが...

本当に棚から牡丹餅」「瓢箪から駒」のようなことが、今日起こった!

なんてことを言うと大げさだとは思うが...(― ―;

何のことはない、「RC.6」というミッドスピーカーと「T5.122」というサブウーファーの今までで一番いいクロス調整ができた。

多分、そんなことで...

と思われる方は多数いると思うが...
( ̄▽ ̄;


まあ掲げているハードルが...

ね...(T T)

でも、それらすべてが、たまたまクリアーできた感はある...

とりあえず来週にでも、某氏に試聴してもらおうと思ったりして(^^;


ただ、ある一定のラインというか、そのハードルを越えたら、その先は正直人それぞれの好みに特化させる方向にもっていけばいいと思う。

私が、こういうと、その一定のラインって何か?
と言えば、やはり音色的なミッドを中心とした、サブないし、ツイーターの音の繋がりだったりする。

こういうと確かに難しそうに感じるかもしれないが、それをクリアーする中で、位相のずれとかはその次の話である。

このことを教えてくれたのは、間違いなく「千葉でのオフ会」での他の車の試聴だった。

ただ、私がこれはすごいな~と思った車は、そこでは出会えていない。。。

その車というのは、数年前に千葉の奥地?で開催されたイベントに出かけた時のことだった。

音質とかは度外視していたと思うが(それでもある一定のラインはクリアーしていた)

現在の私の音はその車の音響に近づけたと思う。。。

そんな話だ( ̄▽ ̄;


alt

やっぱ、こういうスピーカーを取り付けていたら、それなりの低音は何とか狙うべきという貴重なご意見もいただいてきた。。。

そういった意味で多分、ミッドから出る中域を潰すことなく、50hz位までは出せるシステムになったと思う。

とりあえず、もう師走も折り返し...

正月休みに向けて?

ちょっと早いお「お年玉」を頂いた感じだ。


にしても、このサブウーファーをフルパワーで鳴らすと結構すごいということも今回のことで、よくわかった...

希ガス(〇 〇;


ただ、このサブウーファーを使っても...
ミッドが10cmだと、私の車の場合、最終的な位相合わせまでクリアーすることは不可能だということも、これまでのことで分かったということは、大きな収穫だったと思う。

にしても、高域の伸びが少し悪いのは、今後の課題かもしれない(爆w

ブログ一覧 | criativity | 日記
Posted at 2018/12/15 22:38:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サウンドストリーム狂 その14 http://cvw.jp/b/2319499/44131491/
何シテル?   06/27 22:36
aioi241aiです。よろしくお願いします。 オフラインで、色々なところに出没しますが、不快に思わないで下さい。m(_ _)m リア友の紹介で、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

擦りキズの完全リペア🌟👌🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/24 16:42:07
シールドテープチューン オーディオ編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 01:00:36
人の外見と心(アンプの役割とPHASS定電流アンプのメリット・デメリット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:54:21

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カーオーディオ機器を載せたワゴンです。 所謂、「痛車」というカテゴリーに属す車だと思いま ...
トヨタ その他 トヨタ その他
画像倉庫
トヨタ カルディナ エリオ さん (トヨタ カルディナ)
イベントの時は化けます!(マグネットステッカーでペタペタ) イベントで、後ろから音出し ...
トヨタ カルディナ 響音奔流さん (トヨタ カルディナ)
13年目ですw 装備らしい装備?? *電気系 ・RIZZ スーパーフューズ (お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation