このアンプに変えてから、いろいろ勉強させられているのだが...
もしこれから書くことが、「ちょっと違うんぢゃ...」と思われても仕方がない
(― ―;
そもそも前提条件が違えば、結論も当然変わる...
と思う(爆
最近改めて、音の解像度という意味をよく考えていたりする。
それで何となくわかったこと...
高音がキンキン鳴ると何となく「高解像度」と思われる諸氏もいるかもしれないが、現状私の音はそんな音はしていないが、一つ一つの音が良く聞き取れる。
これが所謂、「高解像」なのではないかと。
で、過去こう言っていた人がいた。
「カーオーディオで鳴るというのは、コンスタントに110db」以上出してなんぼ」だとwww
でも、私のカーではそんな音圧は出していない!
というのは、やはり音質との両立を目指しているからなのだが...
そこで、私の考えを順にまとめると...
① 110db以上の音圧を出すには、高出力アンプでゲインを上げる
② ただそうすると、アンプの増幅率のせいで、音の輪郭があいまいになる。
③ それをクリアーするには、高出力アンプでゲインを低めにする。
④ 要はそれ相応のアンプかラインドライバーで出力を上げる必要がある。
⑤ でも、そこまで音量を上げるためにはそれ相応のスピーカーも必要になる。
⑥ でも現在持てる機材で何とかするには、打つ手がないのか?
⑦ 音圧だけなら多分問題なく行ける
⑧ ただ、その場合音のひずみは避けられなくなるだけでなく、室内での定位感は崩れるように感じる。
というのが私の考えなのだが...
どうだろう...(― ―;
とは言え、ではミッドの鳴りの必要最小限はいかがだろうか...
多分、使うスピーカーにもよるだろうが、私が実践した方法は...
ミッドだけで音を出し、ヘッドユニットの音量をできるだけ絞って(かすかに音が聞こえる程度)、
アンプのゲインを低いところから徐々に上げて行き、ダッシュボード上に音が定位するところで止める。(ただし、使うスピーカーにもよるが、140hz以上でハイパスした状態で)
それで十分ミッドは鳴っている。
と思う。
だが、それだと私が聴く音源によっては、音量不足に感じることがあるので、まずハイパス周波数を下げて行き、更にアンプのゲインを上げる。(と言ってもアンプのひずみ率の問題で12時の方向まで上げることはない)
で、ここ最近気づいたのだが...
この状態だと、どうも音が曇る!
つまり...
音の抜けが悪くなるように感じた!(理由は不要共振)
で、行き当たった結論は、ハイパス周波数の検討だった。
それで不足した低音は、サブウーファーに任せればいいと♪(多分意味不明と思う人は多いだろう)
最低のゲイン音量バランス故、そこらへんはすごくシビアに考えるようになったのは言うまでもないが、私のたたき出した数値を書いても多分なんの役にも立たないと思う。。。
ただ結果、多少「ドンシャリ」ではあるが、ほぼ前方定位で35hzまで低域を伸ばすことに成功したと思うwww
ともあれ、これに気づかせてくれた、「某友人(かの方曰く、私は師匠らしい)のシステム調整のおかげ♡」だったりする。
そういえば、ホームの知り合いの方が以前教えてくれた、「スピーカーを自然に鳴らす」ということはこういうことなのかもしれないと今更ながら考えたりする。
と言いつつも、まだスタッドレスタイヤに変えていない今日この頃でした。。。( ̄▽ ̄;
Posted at 2019/02/02 23:01:33 | |
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