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toshiyamaのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

夏タイヤから冬タイヤ

夏タイヤから冬タイヤ12月10日にGooPartsで買っていたスタッドレスタイヤを、仕事も明後日から冬休みに入るので休日でしたが勤務先に届いているタイヤを付けに行ってきました。



空気圧をいくつにするか迷いましたが、定員乗車定積載の前2.3k、後2.8kを目安にして2.6kにしました。スタッドレスタイヤにしては荒れた路面ではゴツゴツと硬い感じですので、2.5kでもいいのかもしれません。

ハンドルの操舵感は別物のように軽くなり、タイヤのせいかホイールのオフセットか空気圧かどれが原因で軽いのかまだわかりません。

行きと帰りではハンドルの軽さ以外にも走りが軽くなった感じもありましたが、偶然か気のせいだと思います。このタイヤで次の給油の時がまた楽しみです。

雪道、凍った道での感想は雪が降ってからご報告いたします。
Posted at 2014/12/28 17:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボーラ | 日記
2014年12月11日 イイね!

故障診断行ってきました。

BOSCH CAR SERVICE へ9時半過ぎに到着、2年ぶりでしょうか相変わらず忙しいようで他の人はお出かけ中でメカの一人が待っていてくれました。

早速、BOSCHのテスターで診断開始。3つ4つエラーが残ってましたが今回の症状に関係するのはNO.5の失火とラムダセンサーの出力がおかしいようです。失火の原因がイグニッションコイルなのか確認する意味でNO.6と入れ替えてみると失火がNO.6に移動したので、コイルで間違いないようです。

他のコイルもいつダメになるかわからないので、全部同時に変えた方がいいですよ!と勧められました。今回の修理は保証で直してもらうので悪いところ1本だけでお願いしました。今日はあいにく部品の在庫がなく明日入荷するとのこと。明日は来られないので日曜の午後に交換の予約をしました。

失火状態ではあまり乗らない方がいいですよ!と言われましたが、代わりの車がないので、ここまできたらあと2日我慢して乗ります。ラムダの出力に関してはコイルが正常に戻ってからもう一度確認が必要で、元に戻らなければラムダセンサーも交換になるかもしれません。

今日は戻って電車で江ノ島に出かけてきます。
Posted at 2014/12/11 13:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボーラ | クルマ
2014年12月07日 イイね!

エンジン不調三日目&洗車

今日は休日でしたが土曜日に急に出勤者の欠員が分かり、急遽出勤することになりました。
しかし休日出勤のため仕事も早く片付き、午後3時ごろには帰れそうな感じで早く帰るのもいいですが、納車されてから雨も多く車が汚れていたので洗車してから帰ることにしました。

納車後、各部をよく見るのは初めてです。車体やホイールの傷もチェック、細かい傷には先日買っておいたタッチアップペイントを塗る予定です。各部を洗い拭きとり中にフロントガラスに飛び石による丸い小さな傷を発見。まだ円周方向に延びる線はありませんが、今後の経過を要観察ですね。

一通り拭き上げも終わり、またボンネットを開けエンジンルームの観察を。先日直したパイプは異常もなくしばらくこのままでいこうと思います。その近くに接続されているパイプ3本の差し込み具合が何か変!に思え抜けているようにも見え、軽く押し込んでも入る気配がないので止めておきます。
でも何か気になる感じ、11日の入庫時に聞いてみようと思います。今回の不調の原因ではないみたいですが。

無いことですが、またここを触って直ってしまってもいけないし。というのも今回不調になったお蔭?でBCSのマイスターに診てもらっておけば、かなり安心できるのもあるからです。早く11日にならないかなあ!
Posted at 2014/12/08 01:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボーラ | クルマ
2014年12月06日 イイね!

エンジン不調二日目

今日も朝からプルプルです!チェックランプも点いています。当たり前です!直してませんから。地下駐車場のスロープから左右の車・歩行者・自転車などを確認しながら外の道路に出るのは、エンジンが普通の日も半クラッチとアクセル操作に神経を使いますが、回転がばらついてる今はそんなもんじゃありません。

今日になって気づいたことが二つあります。一つ目は燃費計の指示ですが、エアーを吸い込んでいた時は自宅から会社、または会社から自宅まで走ると15km/L以上、30km/L 未満まで動いてました。今日は行きも帰りも6km/L台から上がらず、平均燃費としては実際とほぼ同じ数値かもしれません。

もう一つは、アイドリング回転は普段とほとんど変わっていなくてパスパスと音を発しているけど割とスムーズに回転していると思ってましたが、アイドリングは実際は700~750回転ぐらいをハンチングしていました。発進時は気を使うし減速時以外はプルプルといやな振動が車体を揺らすので、早く正常に戻ってほしいです。

今日山口の販売店に事情を話すと、思っていた通りディーラーか知っている工場で診てもらい見積もりや請求書はFAXしてほしいという返事で、知っているBOSCH CAR SERVICE の霧が丘ガレージへ電話して11日の9時半に予約を取りました。

Posted at 2014/12/06 20:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボーラ | 日記
2014年12月05日 イイね!

再びエンジンチェックランプ点滅・点灯

本日、会社からの帰りもう少しで家に着くというところで、アイドリング及び2,000回転ぐらいまでエンジンがばらつくようになりました。1気筒死んで5気筒のような感じです。しばらく走っているとエンジンチェックランプが点滅し始めました。がそのうちに消えたりもします。そうこうしているうちに点灯状態になりました。

4気筒エンジンのように走りにくくならないのはさすがV6だと思います。アイドリング時も滑らかでなくパサパサという音が出てますが、アイドリング回転が下がっているわけでもなく、普通の時と同じ回転数なのが不思議です。

今日は給料日でATMに下しに行きましたが、心配になりガソリンを満タンにして以前の職場で診てもらおうと寄りました。が、すでに電気は消え閉まっていましたので今日は諦めて帰りました。明日仕事が早く終わりそうならば、電話して診せに行こうかと思います。
Posted at 2014/12/05 21:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボーラ | クルマ

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「スマホからは繋がりますが、PCからは何をやっても繋がりません!私だけでしょうか?」
何シテル?   10/01 03:18
toshiyamaです。 BMW335iクーペMスポーツパッケージ、スペースグレーメタリックに乗ってます。駆け抜ける喜びに酔いしれています。 車歴 23...

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