• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょうちん,のブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

13B 2号機の全開シェイクダウン!

13B 2号機の全開シェイクダウン!いよいよ13B 2号機の全開走行の日がきた!

シャイクダウンのステージは本庄サーキットの
フリー走行。

2号機での走行が初なのと、ドライバー自身が
全開走行がちょ~久々。8月のエイトリアンカップ
以来のサーキット。(10月の筑波2周目で散っているので・・・)

まずは9:20~の枠で走行。
とりあえずこの20分はエンジンの慣らし。
ゆるーくアクセル踏んで高回転域のフィーリングを
確かめる&ブレーキの確かめ。

なんとオレのみがコースIN。
どんだけ寂しいんだw

2周目、HKSのタイマーがカウントしてくれない。
おや???
計測磁石を取り付け忘れたのであるw
タイムは出すわけじゃないけど、ピットインして
取り付けをそそくさと。

ぶらぶら、走って。
DSCオンのまま、47.8w
あれ、そんなに遅くない。
とりあえずエンジンが壊れないで良かった。


次は10:20~。とりあえずベスト更新を目指しコースIN。
4週目に初アタック!!
なんと、46.6!あっさりベスト更新。

その後もアタックをしかけ、
15週目、
46.36
を記録!!!!どや~~~。

これまでのベストが46.9だったので一気に
コンマ6秒もタイムアップ。

気温が2度と低かったこと、
エンジンがおNEWなこと、
ネオバは初走行なこと、
ブレーキを新調したこと、
ドライバーが燃えてることw

ベスト更新できないわけがない条件ばかり。
でも、よくできたと思うw


最高速も141キロ(HKSカウンター記録)と、これまでより5キロもアップ。


ベストの車載です。



タイム:46.36(141キロ)
気温:2度
タイヤ:AD08(255-40-17)
温間:2.2
減衰:F25,R25

そして今日はフィリップさんが来てくれてたので外から映像も。
感謝です。




はっきり言ってラインはめちゃくちゃですw
クリップ付けてないし、姿勢は乱すし。

でも、タイムでて嬉しい。
新しいエンジンはほんとパワフル。
上の鋭さより、シフトアップ後のトルクが良いように感じる。
雨宮のマニ&キャタ最高!
それにアライメント調整したおかげで
曲がり、トラクションも良い!

エイト最高。13B最高。ネオバ最高。雨宮最高。

莫大な金額をエイトにつぎ込んだけど、
シャイクダウンが最高な結果になって良かった。
Posted at 2011/01/29 16:05:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2011年01月23日 イイね!

今度こそ、エイト完全復活!

今度こそ、エイト完全復活!先週の日曜日にエンジンの慣らし(トータル3000キロ)を終え、
サーキットシェイクダウンを見据えたメンテナンスを
ショップで行っていた最中、またもエイトの不具合が発見されて
しまった。


純正ブレーキキャリパー前も後もが終了。
ピストンの動き悪し&ブーツ破れ。

確かにブレーキ引きずっていたなぁと…。
熱でダメになってしまったんだねぇ、寿命がきておったみたい。

即、広島のMAZDAへキャリパー発注。

お家には代車君で帰ることに。
ほんとブルー、またもどん底って感じ。

そしてなんと1週間で仕上げてもらって、
昨日、エイトを迎えにいってきた。


今回の慣らし終了&リフレッシュメニューは、

エンジンオイル(オメガ)交換
オイルフィルター交換
ミッションオイル(NUTEC)交換
デフオイル交換(オメガ)交換
プラグ(NGKレーシングプラグT10,L10)交換

ブレーキキャリパー(純正品)前後交換
ブレーキパット(エンドレスMX72)交換

アライメント調整

ってな感じ。
またもとんでもねぇ金額・・・。


キャリパーは、写真の通り光沢のあるシルバー。
H17年式のマィエイトはこんな色してたっけか???
まぁキレイだし、フィーリング最高だし○

パッドは、同ブランドのタイプRからMX72へ変更。
どうもタイプRのフィーリングが???で、しかも
キーキーうるさいので、また前に使っていたMX72へ戻ってみることに。

アライメントは1年前に調整したのに、かなり狂ってた。
シーズン前には調整した方がいいのか?
今回はちょっと味付けを変えてもらい、どうなるか楽しみ。


エンジンはブン回るし、ブレーキは効くし、
エイト最高。エイトライフ本格再始動!かな。


29日の本庄シェイクダウン、どうなるかな♪


なっ、あと今夜はエイトリアンカップ申込だがや!
Posted at 2011/01/23 22:25:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | エイト(RX-8)のこと | 日記
2011年01月16日 イイね!

いちお~オートサロンへ行ってきた

いちお~オートサロンへ行ってきた土曜日は、オートサロンへ行ってきた。

お目当ては、もちろんロータリー車。



そして今年もエイトでは無く電車で幕張へ。

会場には11時に到着。


早速、大本命のRE雨宮。

FDとエイトがメインで展示されていた。


で、すべてのブースを見終わっていいなぁと思ったのは。

雨宮の黄色いFDの内装とステッカー。スゲーかっこいい!

ADVANの赤いホイール。

エンケイのコンセプトモデルのメッキホイール。

そんなところ・・・。

D1デモランもノータッチ。


セブンやエイトは全然いないし、
チューンドカーも減った。

ショウマンさん、じょおさんとは会えた。
それは嬉しかった。


さて来年こそはと思いつつも・・・お付き合い程度で行くんだろうなw


なんだかんだ3時間くらいいて、
その後は渋谷へGo!

洋服買って帰ってきましたとさ。



んで、今日はエイトに不幸が。
あぁ、全開できる日だったのになぁ・・・。
Posted at 2011/01/16 18:50:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのイベント | 日記

プロフィール

「春になると開放的になるぜー!」
何シテル?   03/21 21:21
エイト(RX-8)と生きている りょうちん (♂)です。 エイトとは10年以上の付き合いで、乗り換える気も一切起きずドライバーは30歳を過ぎました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

VooDooRide SILQ シルク シンセティック リキッドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 10:52:25
(自分用メモ)フロントエアロパーツ方針&案1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 21:30:19
マツダ(純正) エアバッグドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 12:57:52

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
人生初の車で初心者マークから一緒、新車なのでオレだけのエイト。 サーキット専用機のため ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
S タイプゴールド AGH30W 2500CC(2AR-FE),FF,202ブラック 2 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MH21S 前期 2005年式(H17) 親戚の家からタダで譲り受け 2020年4月にウ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180 W176 後期 H28(2016)年式 コスモスブラック 2017年8月に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation