• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちんちゃんのブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

エンジンオイルが無いっぽいんで:オーリス

身内の恥と愚行をさらす今回の話(^-^;)


信号が青になり、ブレーキを離したところでエンジンストール。
ガソリンと、パワーの不足の表示。
他にも、下り坂のA角(←死語?)を曲がろうとしたところでも、エンジンストール。
と言った内容の連絡が。

ガス満なのにガソリンの不足って意味分からん。
それよりオーリスは、パワー不足とか表示するのか。
カッコイイな。

再度確認すると、ガソリンの不足は間違いで、オイルの油圧低下の警告だったらしい。
アラジンみたいなランプが点灯って言ってますから、間違いなくオイルの減りか油圧低下の警告ですね。
それが点いてしまうと、かなり無い状態なんだと思う。
偶然ですが、姉宅へ行く予定でしたので、手持ちのオイル持って行きました。

alt




これゲージを拭いた後ではなく、減り過ぎてゲージに着かないんです。
予想通りオイルが減っての出来事だったんですね。
近々ディーラーで1年点検を行うとの事で、それまで待てばオイル交換は無料(正確には先に払ってる)ですが、すぐにジェームスで交換してくる、と姉。

ドレン外してもオイル出なさそうね(・_・;)


この状態で走っていたので、ジェームスへ行く位の走行も有りなのかもしれませんが。

でも、これ以上の走行はやめて頂きたい。
なので今回持ってきたオイルを入れさせてもらう事にしました。

そのオイルは、

alt




いつのオイルだよ?
10年ほど前のHKSのマルチレーシング。
しかも開封済み10W40
因みにオーリスの推奨は、0W20

オイルにこだわってる方からすれば凄く怒られる愚行ですがね。
しかし警告が出るほど減った状態で走るより良いんじゃない?的な。
見た目も当時と変わずのグリーンで、触っても粘度感じます。

実は私のBMWのストックがるのですが、それはちょっとね・・・


そういった事で投入。
2リッター以上入りました。

暫くしてから聞いてみると、加速フィーリングは滑らかで、むしろ良くなったと。

ワインと一緒で寝かした事で熟成したの?
なんて、今回のはあくまでも応急、短時間使用前提です。

一昨日、ディーラーにて1年点検時に改めて交換してもらいました。


メーカ指定のオイル交換サイクル以内で交換出来ていたはずのオーリスですが、かなりオイルが減ってしまうエンジンとなってしまった様です。

もしかすると今までも、半年毎でもギリギリで、ここに来て減りが少し多くなり警告ランプが着くにまで至った、のかは分かりません。

今後はゲージを確認して、いいタイミングで補充、で対処しようかと思います。

Posted at 2018/09/09 22:13:37 | コメント(0) | 他の車 | 日記
2017年11月26日 イイね!

アリストのスポイラーをつけよー

およそ昼頃からやりたいことを始める私、なのですが。
25日の昨日はちょっとした作業をしにお友達がいらっしゃるので、少し早めに作業開始。



セブンのクーラント交換。
何年もビリオンのPG+を使ってましたが、今回ケミテックのPG55RCを入れてみました。
PG+と混ざってグリーンになってしまったのが残念。
早めに開始した甲斐あり、作業が終わる頃にお友達いらっしゃいました。

最近買い替えたアリスト。
2柱の純正リアスポがあまり好みじゃないらしく、トランクススポイラーをGET。
その取り付けの手伝いです。



既に純正のリアスポは取り外されてましたが、かなり頑張った感じですね。
この穴からの水の侵入を防ぐ為、ブチルテープで穴埋めしました。

そして、スポイラーを取り付け。
今回のスポイラーは隙間が所々に開いてしまいます。
塗装を業者に出したとの事で、スポイラーも現車合わせした方が良かったのでは?
と思いましたがコストの面も有るでしょうし、将来的にスポイラーレスになるまでの繋ぎとの事でした。
その空いた隙間はやっぱり見た目良くないので、シリコンで埋めましたよ。



ん?何となく懐かしい光景。



まあまあ、綺麗に出来たかな。
risa・rikoさんに絶賛され少し照れる(*^-^*)
時価1億の車をやった時を思い出したなぁ。






かっこいいですね!

あぁ、いつかセダンに戻りたい。
Posted at 2017/11/26 21:55:11 | コメント(1) | 他の車 | 日記
2017年08月15日 イイね!

オーリスのリアスポとCVTフリュード

先日車検を終えたオーリス。

そのタイミングはたまたまだと思うけど、リアスポがガタついている事に気が付きました。

姉はディーラーの仕業か!?と真っ先に思い、怒りをあらわにしましたが、聞けば自身も洗車機にて洗車するそうな。

クリップが飛んだと思い後日、発注してもらおうと電話。
「リアスポ、全部クリップ留って考えにくいんだけど」
との回答。
調べてもらうと、クリップは1ヶ所のみで、4ヶ所ネジ止めでした。

うーん、そこのネジって緩みます?
なのでオーリスは、全てクリップ留故に、洗車機で叩かれ続けた結果、割れた、と思ったのですが。
確かに、そんな着け方無いと言われれば無かったかも。



12日にみてみると、両サイドのナットが無い状態でした。
両サイドのナットの有る部分はメクラ蓋をしてるので、外れたナットは車外には落ちません。
でもバックドアの中には無さそうでした。



謎ですが、あきらめて手持ちに有る適当なナットを着け、スポイラーのガタは収まりました。



もう一つ分からない事が有りました。

車検時に、CVTのフリュードが汚れていたら交換しても良いか確認が有り、実際汚れていたのでしょう。
交換となりました。



CVTフリュードの汚れの確認ってどうやって行うのかなと?
私個人的な気持ちとしては、液の劣化は絶対有ると思っているので、交換は良いんですけど。
休み明けに聞いてみよ。
Posted at 2017/08/15 12:49:44 | コメント(0) | 他の車 | 日記
2016年09月19日 イイね!

オーリス、フロントガラス交換

かわいそうに、姉のオーリスのフロントガラスが飛び石で割れてしまいました。



当たった場所は、カウルトップとワイパーのわずかな隙間。
運が無いですね。

オーダー品なので日数を要しましたが、9月17日交換してもらいました。



オーリスは寒冷地仕様なので、ワイパーデアイサー付きです。
使ったことあるのかな⁇



流石店長、サクサクっと外してしまいました。
接着材のカットも相変わらず綺麗です。
外れたとこ見るの久しぶりだな。




新品ガラス取り付け作業終了。

オーリスにはボカシの設定が無いのですが、交換ついでにボカシ付きを。
クールベールで作ってもらいました。



やっぱりボカシ付きは良いね。



丁寧な仕事をしてもらった上にお菓子をもらいました。
ありがとうございます。
Posted at 2016/09/19 21:24:00 | コメント(1) | 他の車 | 日記
2016年07月31日 イイね!

お墓参りと、オーリスランプ交換

今日はね、姉からの誘いで、おじいさんのお墓参りへ行きました。

命日は一昨日ですが、姉はよく覚えてるな。
感心します。

10時に迎えに来てもらい、香花を買いに近所のスーパーへ。

姉は鍵を持ったまま店舗へ行ったので、鍵が見つからないとのエラー?表示。



この後どうなるのかと思ったけど、何も起きません。
ドライブへ入れてサイドブレーキを解除してもエンジン止まらないから走れる?
走ってからストールしたら危険だから走れるんだろうなぁ!?
と思いつつ、ガソリンもったいないからエンジン止めて待ちました。

香花を買って、墓地へ向かいます。
道中混んでるかな、と思ったけどスイスイでした。
姉のオーリスは通勤で距離を走るので、間もなく10万Kmです。
その割にはやれてないなぁ、なんて思いながら、気持ちよくドライブ気分で走れました。

お墓を簡単に掃除して、お線香を。
そうだ、おじいさんにセブンの作業中止の報告をしなくては、と思いしました。
おじいさん、私がセブンに乗ってるの見てないですが( ´艸`)
また後で記しますが、今回の件はホント、まいりました。

お墓参りも終わり、午前に用事が有ってお墓参りに行けなかった、父と合流。
お昼は久々に外食しました。



珍しく、父と昼から飲んじゃいました。

お昼から飲むのは最高の贅沢ですが、飲んだ反動で午後はグダグダです。
夕方やっと起きれ、ロキの散歩。

日も沈み、姉が帰るのを見送った時に、オーリスのスモールが切れている事に気が付きました。
メールを送り知らせると、忘れ物もあり戻ってきました。



右が切れてます。
戻ってきたなら交換したいけど、私が住む地のカー用品店は時間的に閉店してます。
ホームセンターなら間に合うかと思いましたが、よく見るとオーリスってストップランプとスモールとで別なんですね。



外からバルブをのぞき込むと、もしかしたらこれ、T10では。

バルブを外すのは簡単です。



バックドアを開け、赤丸のとこのカバーを外すせば、もうそこにバルブがあります。

外したところ、バルブはやはり、T10でした。
これなら、手持ちであります。

一度外して取り付けて再度、スモールオンしましたが、やはり点きません。



手持ちのバルブに差し替えると、



点きました。
マジェスタから外したT10を、取っておいて良かった。
もう使う事はないと思ってましたが、数年ぶりに出番だよ、がんばれ(*^_^*)

テールレンズにはめ込んで、作業終了です。



姉は夜の走行も多いだろうからね、すぐ交換出来て良かった。
Posted at 2016/07/31 22:38:47 | コメント(0) | 他の車 | 日記

プロフィール

「アクアで行く、千葉→能登ドライブ その4 http://cvw.jp/b/2319949/42282170/
何シテル?   12/10 16:03
よっちんちゃんです。 自分の人生で一番長続きしている趣味は車。 細々、コツコツやってはいますが、あまり自分の車を表にアピールする事は好みませんでした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お友達

貴殿の愛車以外の車種に興味が無い方は遠慮させて下さい。

私からのイイねは、お誘いのつもりは無いです(・_・;)

コメントはお気軽にどーぞ。
5 人のお友達がいます
¢め-nya¢¢め-nya¢ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
RISA・RIKORISA・RIKO 黒蜜杏仁黒蜜杏仁
Kaneko@祝GPX復活Kaneko@祝GPX復活

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ...
マツダ RX-7 Lunar☆セブン (マツダ RX-7)
3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ...
日産 シルビア カリフォルニア エアー、略してCA (日産 シルビア)
2代目の愛車。 初めての日産車、FR、ターボ、4人乗り。 2日で慣れてしまったMR2の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.