• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちんちゃんのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

セキュリティーのリモコンが壊れた

いつか壊れるんだろうな、と感じていたセブンのセキュリティのリモコンが壊れました。

先週、単に電池が無くなったかと思い放置。
そして昨日、姉宅で電池交換。
電源入ったのですが、すぐ落ちたのでおかしいな、と思ったんですよ。
もう一度電源入れ直したら立ち上がったのでロック。

そして、本日家に帰えろと思い、リモコン操作するも、やはり落ちていた。
ストックの電池が古いのかと思い、母のウィッシュを借りて電池を買いに行き、電池を入れなおし、ON操作しても無反応。
リモコンが壊れたと、確信。

姉が今日はセブン置いてきなよ、家まで送ってく。
なんて言ってくれましたが、スペアリモコンを取りに行く事にしました。
でも、スペアリモコンの電池はもうすでに無くなっていて、リモコンとまた違う電池なので、また他へ買いに行きました。
スペアリモコンも壊れていたらどうしよう、と不安でしたが、 無事にアンロック出来ました。

セキュリティって、安心感が得られますが、出先でのロック後にリモコンの電池が切れたら結構悲惨だよな、って思ってたんです。
今回電池切れどころか壊れてしまいました。

まだ走って1時間位のとこだったからまだ良かったし、車も借りれましたからね。
これ、今年の年末に行こうと思っていたモテギとかだったら最悪なトラブルですよ。
レッカーで運ぶにも、傾斜センサー作動ですもんね。
警報は3回程で一時鳴らなくなるみたいですが、そもそも、モテギから静岡までロードサービス利かないし(・_・;)

今日はセキュリティーのメーカーは休みなので明日以降電話しますが、何となく補修部品廃盤って予感なんですよねー。
Posted at 2018/07/16 22:41:19 | コメント(1) | セブンの | 日記
2018年06月24日 イイね!

GTウイングのクリア塗装は失敗(>_<)

セブンのカナードの補修が結構うまくいったのでGTウイングも自身で行う事にしたのですが、

外してクリアの剥がしは直ぐに行ったのですが、その続きはやる気が起きず。

GTウイングの無いセブンも、気分転換で良いかな、なんていう気持ちも有りそのまま。

いつ外したのか分からない程の月日が流れました。


6月23日は富士でスポーツ走行を行うので、やっぱり無い状態は不安。

クリア塗装が無い状態では、カーボンを傷めそうと思い、実に半年以上ぶりの作業再開です。


6月16日(土) ル・マン24h 決勝日でした。

ニュル24hの時の様に、ガズーで放送を見れるのかな、と思いましたが、ル・マン24hは車載カメラからの映像のみ、と知り、J sportsオンデマンドを購入。


alt



WEC開幕戦 スパのダイジェスト他を見ながらの作業となりました。


古いクリアはほぼ剥がし終えていたので、

600→800→1000みたいな感じで番手を上げながらの磨きを行いました。

時間あればクリアを塗ろうかな、と思っていたのですが、夕方になったので続きは後日です。


日曜日はル・マン24hを見たいので、やはりまた羽無しで富士に臨むか、それともBMデビューしようかな、なんて思ったのですが、天気も悪くなかったのでクリア塗装を行いました。

オンデマンドにしたので、作業している場所でル・マン24hを見れる事もやる気に。


でも残念ながら失敗です。

乗りが甘くムラムラ、ガーニーのとこで垂らすし、缶を当ててしまい台無し。

夕方、TKちゃんが見に来ましたが、まあ磨けば目立たなくなるよ、って事ですが、後日やり直します。

カナードと違い、大きいのでやっぱり難しいです。

因みにその日の差し入れは、おいしい缶ビールでした。

いつもありがとう。


alt



雨に濡れると一見悪くなさそうですが・・・

とってもみっともない出来で富士に行きましたよ(・_・;)

Posted at 2018/06/24 11:57:12 | コメント(0) | セブンの | 日記
2018年06月10日 イイね!

セブンの洗車とエンジンオイル交換と、スポーツ走行準備

今日は床屋さんに行きました。

肩まで伸ばした髪を、ほぼ坊主に近い感じにバッサリと切ってもらいました。

惜しい気もしますが、ちょっと考えが有りました。

今後また伸ばしたくなったらそうすればいいだけなので、まあ良いかなと。

それに興味深い話も聞け、かなりの収穫でした。


そんな心機一転となった今日ですが、昨日はセブンのメンテを久々に行いました。

エンジンオイル交換と洗車、O2センサのキャリブレーションとプラグの交換を。


オメガにしてから8カ月弱経過しているので換えなくては、と思いつつ、梅雨が明けてからの方が良いのではと悩んでいたのですがね。

そんなタイミングで、今月晴れたら走りに行こうと改めて友人から誘いが有りましたので。


セブンを買ってからのエンジンオイルは、まずは当然ながら純正オイル。

次にシルビアに乗っていた時に買いだめし残っていた、HKSのターボレーシングを。

これが悪かったかは分かりませんが、オイル漏れを機に、モチュールの300Vを入れてました。

現行の300Vは上の吹け上がりも体感できる程の物でしたし、市販品とコンペティションの場で物が同じとこが良いとの事でした。


エンジンブロー後も300Vを入れ、CPセッティングに臨みました。

セッティングをお願いしたチューナーさんに実際300Vはどうなのかと聞いたところ、心配無用でした。

ただ、シールの影響を思うとやはり鉱物油が無難なんだな、と。

なので、300VからオメガG1に昨年変更しました。


alt



とっても素敵な色のオメガG1。

鉱物油なので今までの様に距離は走らないからという理由で1年無交換ではダメ、かどーかは分かりませんが、走るならフレッシュな方が良いかなと思いました。

実際ゲージで見る限りでも替えた方がいいかなぁ、って感じではありました。

プラグもレーシングに交換しました。


alt



O2センサーのキャリブレーションのタイミングも合ったので行いました。

ターボ車は半年毎で行う事を推奨してますので、手間ですが行いましたよ。


やらなくてはならないメンテを終え、洗車。

いつぶりか憶えてない程ぶり(・_・;)


alt



流石のバリアスコートも落ちてましたが、側面はまだ効いてたので、やっぱりすごいコーティング剤だと思います。

初回施工では艶もツルツル感もゼロウォーターが勝っていると感じましたが、今回バリアスコートの艶、ツルツルは高いと感じました。

なにより、耐久性は凄く高いです。


洗車を終え、水を飛ばす意味も込めて少し走りました。

街乗りでのレーシングプラグの乗り辛さは全く感じないので、通年レーシングプラグで行きたいと改めて感じましたが、確かに焼け具合的に、熱価が高い事は間違いないんですよね。


9日は少し暑かったですが、雨も降らずメンテできてよかったです。

スポーツ走行の日が雨じゃないと良いな。

何年かぶりに友人と走れるので楽しみです。

Posted at 2018/06/11 00:25:32 | コメント(0) | セブンの | 日記
2018年05月07日 イイね!

スイッチ取り付け②

とある物にスイッチを設けたいと思いながら、数カ月が経過してしまった一昨日の5月5日。

やっとやる気になりました。

スイッチ1個着けるだけなのですが、5日だけ(14時スタートだしな)では終わらず、翌日となる昨日続きを行いました。

私的には非常に珍しく午前から作業開始です(笑)


今回のスイッチを何処へ設置するか考えた結果、以前着けたスイッチを移設し、空いたそこへ着ける事にしました。


alt




alt



当時ベストだと思ってコインケースを削り台替わりにしてスイッチを着けましたが、今回はそれは捨て、アルミ板を用いました。


ただ、アルミ板だと(ここの部位的に)見た目が好みではないので、


alt



20年程前にもらったカーボン調のステッカーを張りました。


alt



古いので使えるか疑問でしたが、結構いい感じに出来ましたよ。


alt



でも実は、アルミ板の穴開け作業が足りず。

しっかりと納まらず、アルミ板とスイッチには隙間が空いている状態(>_<)

カーボン調のステッカーも貼ってしまい、時間も無いので今回このままで良しにしました。

いつか暇な時にやり直します(^-^)

Posted at 2018/05/07 23:22:04 | コメント(0) | セブンの | 日記
2017年08月03日 イイね!

半ドンとあしなが蜂退治と

今日は、午後からお休み。

払い込み用紙が見つからなかったら、市役所へ行かなくてはならなかったけど、昨日見つかったので良かった。
その分、時間が出来たので、土曜にやる用事を今日行いました。
お昼を食べていたら時間がその分ズレるので、先に用を。
でも、やる事やろうとすると時間って足りない。
あっという間な半日でしたよ。


何カ所か立ち寄るので、BMで行くつもりだったのですが、お天気良くなったのでセブンで出掛ける事にしました。

準備が出来て出掛けようとしたら、何かが飛んで来た、と思ったら、蜂でした。



いつの間にか玄関に巣を作ってました。
私、以前あしなが蜂に刺されて以来、あしなが蜂だけは敵対心しか有りません。
かわいいミツバチはここ何年かで全然見掛けなくなったけど、あしなが蜂が凄く増えた感じ。

貴重な半日休みなのに、余計な時間を費やしましたが、無事に撃退と撤去が出来ました。
実はもう一度刺されたら、私は死ぬかもしれませんので、みんカラ更新しなくなった時はそういう事になったと思って下さい(笑)。


今日は街乗りのみですが、それでもやっぱり楽しかったな。
良い天気ですが、今日は猛暑ではなく、清々しい?感じでした。
とは言え、水温高めの、90℃前後。
吸気温度は60℃弱、それ以下になりませんから、やっぱり暑い時期は混雑した所は避けたいなぁ、と言った感じです(・_・;)

給油して、エンジンオイルの減りはどうか?
と思いゲージを抜こうとして、コンプレッションチューブに触れた所、やけどしそうな程熱かったです。
とても触れません。
こんなにエンジンルームって熱くなるのか!?と驚きました。
思い起こせば、エンジン再始動時、吸気温度70℃でしたから、それは触れないわなぁ、と。



仕事終わったら軽く飲んで、おもいっきりお昼寝したかったんですけどね、それはまたの機会に。
その代わりではないですが、久々にセブンでドライブした事で気分リフレッシュ。
明日もがんばろー。
Posted at 2017/08/03 20:38:26 | コメント(1) | セブンの | 日記

プロフィール

「BMW、リコール作業へ:エアバック&ブローバイヒーター http://cvw.jp/b/2319949/42086200/
何シテル?   10/21 11:48
よっちんちゃんです。 自分の人生で一番長続きしている趣味は車。 細々、コツコツやってはいますが、あまり自分の車を表にアピールする事は好みませんでした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

お友達

貴殿の愛車以外の車種に興味が無い方は遠慮させて下さい。

私からのイイねは、お誘いのつもりは無いです(・_・;)

コメントはお気軽にどーぞ。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ¢め-nya¢¢め-nya¢
RISA・RIKORISA・RIKO 黒蜜杏仁黒蜜杏仁
Kaneko@祝GPX復活Kaneko@祝GPX復活

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ...
マツダ RX-7 Lunar☆セブン (マツダ RX-7)
3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ...
日産 シルビア カリフォルニア エアー、略してCA (日産 シルビア)
2代目の愛車。 初めての日産車、FR、ターボ、4人乗り。 2日で慣れてしまったMR2の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.