• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちんちゃんのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

ミラクル!! 神様ありがとう

12連勤遂行中の8日目終了。

折り返している今日はそんなに疲れてはいないが・・・。
しかし、死体にムチ打つかの如く、疲れがピークにさしかかる終盤に忙しさMAXになるので困ったもんだ。

今勤めている会社は少なくとも年に2度、こう言った12連勤が訪れる。
運が悪いと13連勤だ。
救いは代休と休日出勤手当がもらえる事。
しかし、今回は休日出勤手当は無しで、土日出勤分は両方代休となった。
1日は条件付きの好きな日で。
1日は会社の指定する日で。

会社からの指定日の1枠は、今回シルバーウィークの為?に稼働日となっている9月26日(土)。
なんと、そこに俺は指定された!

これはやっぱりF1は現地観戦しろと俺に言っているのか?
・・・分かった、行ってやる!!

そう言う事で、宿の確保を昨日行った。
しかしまだチケットを買って無い。
何処で観戦するか考え中。




今回は願っても無い出来事だったが、休日出勤2日とも代休としたのを受け、状態はあまり良くないのか?
と心配になってしまった。
Posted at 2015/08/31 22:54:11 | コメント(0) | F1のはなし | 日記
2015年08月19日 イイね!

代車は何になるのかなぁ?!

今日、現行ベルファイアが会社に訪れた。
しかし、現行に乗っているお客さん知らん。
降りてきたら挨拶するか、と思い、目の前の業務を遂行していた。
集中し過ぎていたか気が着けば、お客さん自ら隣に来て
「新しいベルファイア買っちゃったよ」
と。
ガーン。
車が違うから全く分からなかったが、車好きで良くお話するお客さんでした。
先代の当時良い奴買ったのにもう買い替え?マジかヽ(゚Д゚;)ノ!!
と、ほんとびっくりした。
ウソとは思えないその発言に驚いたが、実は車検での代車との事でした。

それにしても凄い代車だなぁ。
思い起こすと、母のウィッシュの初めての車検の時は現行のウィッシュだったそうです。

やっぱりディーラーはオーナーを気遣ってそれ相応の代車を用意してくれるって事なのか?
それとも新型当てがって次の購入意欲に結び付ける意図があるのでしょうか?

BUT! 
それは私には当てはまってない事に気が着いた。
思い起こせば、セブンは当時MAZDAの最高級車。
それをまさかの値引きゼロで新車購入。
その後迎えた第一回目の車検の時の代車は、ふっるーい、カペラ ワゴンでした。
しかもワインレッドっぽい赤。
普通車とは言え、ウソでしょ?と思いました。

2回目以降は古いAZワゴン、型落ちのデミオ、当時現行?のAZワゴンと記憶するが、セブンと同等の車は一度も無かったです。
RX-8やロードスターだったら凄く嬉しかったのに。

加えて、マジェスタを購入した最初の車検だけトヨタディーラーに出したが、その時は初代ポルテだった。
これは帰って来た代車をそのまま貸してくれたのか、内装にジュースは垂れ流れたままだし、室内がとてもきったない代車だった。
私がやったと思われるの嫌だったので清掃しようと思ったけどそれは止めて、返す時一言言って返した。
車検を出すまでの経緯も思うと、ほんとに舐められてると思った。

なので、全てのディーラーさんが現行の同等車種を代車としてないな、と。
地元ネッツディーラー独自の方針なんでしょうかね?

まぁ、正直現行ベルファイアみたいな高い車は運転に気を使ってしまうので、ボッコイ軽自動車が一番借り安いし、それに代車を貸してもらえるだけでもありがたいけどね。

さて、来月セブンの車検を迎えますが、代車はなんでしょうかね?
楽しみです。
Posted at 2015/08/19 23:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月17日 イイね!

昨日はお盆休みファイナル。そして今日

昨日はお盆休みファイナル。そして今日あぁ、夏が終わってしまう~♪
連休終わりが近づくと、阿部真央さんのこの歌詞がリフレインされる。

やっぱね、今の職場環境が自分的に嫌なとこあるんだよ。
以前はこんな気持ちにならなかったもん。




そう思っていても始まる物は始まるので仕方ない。
気持ちを上げる為、最終日の昨日の夕方ドライブしてみた。



行きはバイパスでは味が無いので、木に覆われた感じの良い道路を行く。



目指すは本栖湖。

しかし、途中「西湖」の看板を見て、そう言えば西湖って行った事無いかも。
そう思って目的地変更。

偶然、コウモリの穴という興味深い観光場所を発見。
行ってみた。
しかし、残念。



もう終わり。
次回もっと早い時間に訪れてみよう。



着いた。
思ってた以上に大きい湖だ。
それに結構涼しかった。
西湖を周遊する道路は広いので走り易いが、人もよく歩いているので気をつけよう。




ちょっと物淋しげな湖が好きな根暗な私。

西湖は釣り人や、キャンプする人が多く、お店も結構有り、本栖湖よりも栄えてました。
遅い時間に思いついてのドライブなので、さらっと一周してすぐに帰宅しました。


そして今日仕事再開。
気分を持ち上げようとしたが、未明から大雨。
やる気は上がりませんよ。
でもお客さんと話したりするのは楽しいもんだ。
通常、天候によっての忙しさはあまり変わらないのだけど、今日は落ち着いてた。
連休明けのウォームアップとしては適度な仕事量だった。
明日からまた頑張るぞ~。
Posted at 2015/08/17 23:51:28 | コメント(0) | マジェスタの | 日記
2015年08月16日 イイね!

お盆休み4日目(2015/08/15)

お盆休み4日目の昨日。
お疲れマジェスタのタイヤ交換と、ブレーキフリュードの交換を行う。
10:00頃からスタート。

ジャッキアップしてまず目に入ったのが、



ATに垂れた液体。
なんじゃこれヽ(゚Д゚;)ノ!!
AT逝ったか?それともエンジンからか?
チェックしたところ、ATのレベルゲージの差し込み口から噴き出し、管を伝って本体まで垂れ流れた様だ。



この見方分からないけど、そんなに減って無いみたいだから問題なさそう?
清掃して様子見。
謎のセーフモードはATフリュードの温度上昇だったのかな?

ブレーキフリュードは交換。
1人での作業はスムースじゃないけど結構慣れた。

パッドは走行中酷いダストを発生していた。
純正に準じたパッドは10万Km持つイメージだったが、温度域を外しての走行は摩耗も凄い激しいらしい。
サーキット走行では単に効きが悪くなるだけ、そう思っていたが富士は甘くなかった。



左右共特に外側の下側のパッドの減りが著しい。
この減り方怪しい・・・。

フロントのキャリパー、ローターにはダストが酷くこびりついていたので、パーツクリーナーで清掃しました。

リアはプロミューのNS。
こっちはそんなに減らなかったし、ダストも出て無いな。



そう思ったが、内側はそれなりに汚れていた。

もちちろん、アルミは4本洗うつもりだったのですが、アルミを洗う作業は意外と時間掛かるし、しんどいので好きな作業では無いです。
でもここまで汚いと、洗って保管しないとね。
タイヤのトレッド面も水でブラッシングした方が良いらしいです。

今回の作業でどうしようかと思っていたのが、エンジンオイル。
マジェスタは、追加メーターを装着してないので、モニター出来て無い状態。
たかだか30分の走行でダメになるのか分からないけど、大事をとって交換した。

ジャッキから降ろし、少し動かしてみるが、ブレーキのタッチは戻った感じだけど、効きに関しては以前の様には戻らなかった。


なんか、大した作業量じゃないけど、暑いし手際も悪く、終わる頃には16:00だ。
午後の早い時間には終わらせるつもりだったのにな(・´з`・)

作業前は終わったらドライブだと思っていたが、そんな気はもう無くなった。
ロキの散歩をしてお風呂。
散歩前にマツダへセブンの車検の予約を入れました。
夜は久々に愛車遍歴を見たりしながらまったりしました。
Posted at 2015/08/16 14:02:16 | コメント(0) | マジェスタの | 日記
2015年08月14日 イイね!

お盆休み3日目 マジェスタで富士

お盆休み3日目 マジェスタで富士お盆休み3日目の今日、マジェスタで富士スピードウェイへ。

念願のスポーツ走行です。
NS4 のツーリングクラスにエントリー。
ツーリングクラスは、最高速180Km/h以下で尚且つ2'20"以上でラップするクラス。





走行前の準備を済まし、時間待ち。
始まるまで、いつも緊張します。
そして13:40スポーツ走行の始まり。

マジェスタ初の全開走行。
残念ながら速度リミッターは作動してしまうけど、このV8は結構乾いた良い音を奏でるので気持ち良い。
意外に思ったのはリミッターが作動する速度でも怖くなく、ストレートでのフルブレーキングも大して乱れなかった事だ。
でも、ブレーキペダルは間もなく床に着いてしまう状態になってしまった。

水温は見た目大丈夫な感じだったが、後半なんらかの原因でセーフモード入ったのか大幅にパワーダウン。
しかし甘やかさず、30分ノンストップ。

タイヤは自分の遅さのせいも有るだろうが、真夏でも全く問題無し。
さすが、マッチ監督に5年ぶりの勝利をもたらしたADVANネオバだ。

初めてのマジェスタでの走行、何度かコースオフしそうになったけど、無事に帰ってこれた。

最初で最後のつもりだったど、たまにはマジェスタで富士を走ってみても良いな、そう思いました。

帰り道、交差点内での事故を目撃。
事故はもう勘弁なので、安全運転で帰りました。
Posted at 2015/08/14 22:42:12 | コメント(0) | 富士の記憶 | 日記

プロフィール

「アクアで行く、千葉→能登ドライブ その1 http://cvw.jp/b/2319949/42173899/
何シテル?   11/11 21:32
よっちんちゃんです。 自分の人生で一番長続きしている趣味は車。 細々、コツコツやってはいますが、あまり自分の車を表にアピールする事は好みませんでした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お友達

貴殿の愛車以外の車種に興味が無い方は遠慮させて下さい。

私からのイイねは、お誘いのつもりは無いです(・_・;)

コメントはお気軽にどーぞ。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ¢め-nya¢¢め-nya¢
RISA・RIKORISA・RIKO 黒蜜杏仁黒蜜杏仁
Kaneko@祝GPX復活Kaneko@祝GPX復活

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ...
マツダ RX-7 Lunar☆セブン (マツダ RX-7)
3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ...
日産 シルビア カリフォルニア エアー、略してCA (日産 シルビア)
2代目の愛車。 初めての日産車、FR、ターボ、4人乗り。 2日で慣れてしまったMR2の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.