• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちんちゃんのブログ一覧

2016年05月14日 イイね!

Newエンジン拝見

5月10日、バンテージを届けに車屋さんへ。

先月の23日に届いたんだけど、車屋さん的に慌てて持って行かなくてもいい様な状況で、更にGWに入ってしまったので、ここまで伸びてしまった。

まあまだ手のつかない状態はもう少し続くのですが、エンジンは来てました。
そうです。
エンジンオーバーホールとCPのセッティングは外注です。

星の数程ではないでしょうが沢山あるロータリーチューニングショップ。
どこへ出せば良いのか正直分からなくなっていたので、今回、セブンを引き上げに来た車屋さんにお任せです。

私が信じたショップからエンジンを持ち込む事も可能との事でしたが。
でも実際どこが良いのか分からないので任せました。
大きい作業なので、物を渡して作業だけお願い、ってのもね。
業者間でのやり取りでお互い下手な事しないだろうといった狙いも若干。
そういったことで、富士で壊れないとびっきりのエンジンにしてくれたそうです。

ただ残念なのはオーバーホールと言う事で、交換した部位の返還を求めたのですが、下取り制らしく返してもらえませんでした。
ハウジングとローターを綺麗にして部屋のオブジェにしたかったのにな(ノ_・。)
誰かのもとへ行ってしまうのか・・・。

そういった残念な状態ですが、それでも次なるエンジンを目の当たりにして、また走れると思うと楽しみです。



フレッシュなエンジン、ワクワクしてきた。
Posted at 2016/05/14 20:43:32 | コメント(0) | セブンの | 日記
2016年05月08日 イイね!

道の駅巡り 静岡-06・08・10

セブンの修理、ゴールデンウィーク前迄に、とか気にしなくて全然構わないと、言って依頼しました。
実際なくてもいいのですが、やっぱりセレクト出来ないってのは少しモヤモヤ。

自身の最終日となった5月5日はとってもいい天気でした。
こんな天気だとやっぱりセブンでドライブしたいなぁ、と。

でも無いものは無い。
マジェスタで行きましたよ。

どこへ行こうか悩みましたが、そこはゴールデンウィーク中。
他県まで行く気は起きず、伊豆はもちろん、富士山一周は富士五湖周辺が混雑しているだろう。
なので山方面がいいかなと。

MAPを見ながら以前行ったことがある井川の方を懐かしく思い、そこへ行くことにしました。
適度な山道を走ってダムへ行こうと。
でも記憶違いでした。
山道はすれ違いをする事がやっとの道幅の部分が結構あり、その割には結構な勢いで突っ込んでくる対向車、カーブミラー見ないで実際に目の前に車が見えてから慌てて止まる車多数。
迫って来るのも勘弁して。
はぁ疲れる。
カーブミラーを見て止まるも、映ってるのそれあなた自身の車ですよ、って方もいましたけど(*‘∀‘)
まあ、いろんな方に出くわすわ。


そして走ること3時間程かな。
目的地、静岡-08 奥大井 音戯の郷に到着。



ちょっとマジェスタのミスリードはありましたが無事に。

結構観光のお客さん多いな、と思いました。
そして何で古びた電車が止まってるんだろうと。
でもすぐわかりました。
大井川鉄道・千頭駅の隣が道の駅だったのです。
電車の駅と隣接した道の駅は初めてかも。
しかも、蒸気機関車が運行してましたよ。



実際に運行しているのを目の当たりにした記憶が無いです。

戦前から現役だった本物だそうで、海外から戻ってきた個体も在るそうです。
出発前の「プオーッ」ってすごい音してた。

音戯の郷は音の体感ミュージアムがありまして、少し楽しみました。



自然界、楽器等の音が聞けたり、音あてゲームあり、そして工房が有り楽器などを造れます。
特に子供に喜ばれそうですね。



私的にはライン・シンフォニーという、オーケストラの演奏を一つの楽器、パート演奏を聞きけるのが面白かったな。
音の宝探しはね、ちょっとイラッとしたよ。

もう少しゆっくりしてたかったんだけど時間が無くなってきました。
さらに北上してダムへ行くのもやめ、もう2ヶ所別の道の駅へ。


静岡-10 川根温泉

お茶の香りが漂ってました。


向かいながら思ったのですが、温泉セット持っていけばよかった。
道の駅なんですが、実は日帰り温泉施設ではないでしょうか!?
浸かりたかったなぁー。
売店隣には足湯がありましたよ。



裏にはまったりできる広場がありました。
あの機関車もここでも拝めそうです。

静岡-06
フォーレなかかわね茶茗舘






雰囲気ある建物ときれいな芝
茶畑と、河川。
ほのぼのした感じでした。
ここもお茶の香りがとってもしました。
好きですよお茶の香り。

でもここは雰囲気いいけど、自販機が見当たりません。
となると、缶を捨てるゴミ箱もないのです。
なるほど~。
どこにでもある道の駅とは雰囲気の違う爽やかな道の駅でしたよ。

今回はこの3駅を巡ってみました。
山々は緑、空は青々。
いいドライブでした。


冒頭にも書きましたが、国道362号線、音戯の郷から静岡駅方面へ抜ける区間はもう二度と走りたくないです(>_<)
島田や金谷へ続く道はとても走りやすいと思います(´▽`)ノ
Posted at 2016/05/08 21:05:12 | コメント(0) | 道の駅・静岡 | 日記
2016年05月03日 イイね!

ネコの悪行

インターネットが出来ないと世界から隔離されたようで寂しい気持ちになりませんか?

今は携帯でも出来るし、ちょっと大げさな言い方でしたね。

4月下旬の某日、深夜パソコンの下に表示してるWi-Fiの受信レベルのとこにびっくりマークが点いていました。

またモデムとかの電源外れたのかな?
と思いつつもその日は寝ました。

そして翌日、電源入っている事を確認し、パソコンにて接続設定のやり直しを試みるが、設定画面にいけません。
そうなると、プロバイダーへ確認、となります。
その日は買ったベストカー、5月26日号を読んで過ごしました。

次の日はモデム周りのゴチャついた配線をまとめつつ確認しましたが、やっぱり何が悪いのか、?です。

でも今の世の中便利ですよね。
携帯からのテザリングが可能で、しかもサクサクじゃないですか。

携帯もWi-Fiでネットに繋がらなくなったらか、モデムから外に繋がって無い事は感じてましたが、パソコンには問題無いと確信しました。

しかし、携帯のプラン的に、数日でデータを使い切ってしまうからやはり早めに復旧させなくてはいけない。

まず、プロバイダーに電話。
いつも思うんだけど、オペレーターの方、知識が豊富で聞く事に対しての答えが的確だ。

インターネットもそうだけど、固定電話も繋がらないし、機器の各ランプの点灯具合からプロバイダーとの問題は無いと分かりました。

次の問い合わせ先はNTTです。
でもこの辺で、インターネットに繋がらない原因が何であるか何となくわかりました。

それは、



この光ケーブルを



このネコが、



噛んで断線したに違いないと!

NTTのオペさんに相談した結果、出張修理で確認するしかないとの事。

そして先日来て頂き、ケーブルを交換してもらって復旧しました。

どうやら光ケーブルはデリケートで、圧迫されてもダメになるそうです。
見た目完全に断線しなくても、噛まれてダメになった模様。



なに?なにかわるいことした?



しらない。



しらないにぁーーー~

この現状にまーーーったく悪気無い無邪気なネコ。

そうです、ネコに罪はないんですよ。
本能ですから。
私もネコに対して怒りは有りません。
それを分かってケアしない人間の問題ですよね。

因みに1つの方法としてコルゲートチューブを被せると太くなるせいか噛まなくなる事もあるそうですよ。
噛まれてもコードまで歯が行かない様ですし。



ネコを飼っているというオペレーターさんが教えてくれました。
ありがとうございます。

私のは室外から入れたケーブルを床まで這わせてましたがそれを止め、高い位置に留めたので今後ネコに噛まれる事は無いでしょう。



なんか昨日から機嫌悪い!?
Posted at 2016/05/03 15:42:46 | コメント(0) | 俺に喋らせろ | パソコン/インターネット
2016年05月03日 イイね!

ちびっこアトラスにフイルム

昨年の6月、07エルフのOEMアトラスを新人に譲り、営業さんのお古のトラックに乗る事にしました。
入社直後、新車で当てがってくれたのでとても大事に乗っていたのですが・・・。

後輩は新制度後に自動車免許を取得したそうで、クレーン付きは中型車扱いなので運転出来ません。
でも同じ大きさですが、平のロングボディーアトラスは新制度普通免許でも運転出来るので。

それにね、以前はロングボディアトラスとクレーン付きの車を状況で乗り換えて私はやってましたが、片やちっこいトラックだけなんて負荷の掛かり方が違います。
しかも以前の片やの人はバネットトラックですよ。

不公平だとずっと思ってたので、お古が来た事を良い機会に後輩をロングボディーメインで。
私が1.5トン積みのちびっこアトラスとクレーン付きデュトロを使い分ける事にしたのです。
積む事だけを考えるとやり辛くなりましたけどね。


そう言った事で新たなパートナーとなったちびっこには、カーフイルムが張って有りません。
でも譲り受けた時には間もなく走行距離250,000kmで、次回車検は半年後。
次は無いかも。
もし車検を通すのなら張るか、と思ってました。

そして新年を迎えましたが、流石うちの会社です。
車両規定通り、買い替えとなりませんでした。
でもそんなにボッコじゃないので継続でも悪い気はしませんでしたけどね。

そうと決まったならやっぱりフイルム張りたいな!
と思いつつも、なかなか作業に取り掛かれませんでしたが、いよいよ昨日やりましたよ。



素通しの状態。
後頭部暑いし、後ろから顔や目線が見えるので嫌でしたね。
フイルムを張って無い車を一年近く乗り続けたのは初代愛車のMR2以来ですか。



ガラスを車両から外して張るか否かはその部位とやる人によって変わりますが、このリアガラスは外した方が楽なので外しちゃいます。



ガラスを綺麗にして、型取り。
四角なのでガラスとフイルムに合いマークをしました。

屋外で張るので風に注意、なんだけど。
およそフイルムを手にした時に風が吹きます。

昔買った余りのフイルムなのでセパレーターを剥がす時に少し抵抗感がありますが物自体はおかしくなって無いので良いでしょう。
うまく張れました。



すぐに取り着けても大丈夫そうだけど、一応乾燥させます。
その間、アンダーウインドウにも張って、ボディーの汚い所を拭いたりして乾燥させました。
ウェザーストリップの泥も拭いて取り着け。



小さいガラスなので、見た目あんまり違いが分かりませんが。

これから日差しが強くなるのでこれで安心。
室内からの視界もクールになるのでやっぱり張って良かった。

加えて、田舎道をよく走るせいですか、ハイビームのまま後ろに着く迷惑な車からの眩しさも和らぎます。



因みに、一般的には「貼る」が正しいのかもしれませんが、昔の教えの名残で「張り」とさせてもらってます。
Posted at 2016/05/03 12:12:11 | コメント(1) | 会社の車 | 日記

プロフィール

「GTウイングのクリア塗装は失敗(>_<) http://cvw.jp/b/2319949/41642509/
何シテル?   06/24 11:57
よっちんちゃんです。 自分の人生で一番長続きしている趣味は車。 細々、コツコツやってはいますが、あまり自分の車を表にアピールする事は好みませんでした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

シャイなので、突然の誘いは困惑です(・_・;)
私からのイイねは、お誘いのつもりは無いです。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ¢め-nya¢¢め-nya¢ *
RISA・RIKORISA・RIKO 黒蜜杏仁黒蜜杏仁
Kaneko@祝GPX復活Kaneko@祝GPX復活

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ...
マツダ RX-7 Lunar☆セブン (マツダ RX-7)
3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ...
日産 シルビア カリフォルニア エアー、略してCA (日産 シルビア)
2代目の愛車。 初めての日産車、FR、ターボ、4人乗り。 2日で慣れてしまったMR2の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる