• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちんちゃんのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

BMのメンテと修理とコーディング

そうそう、エンジンチェックが出る前にアルミの他に色々やろうと思っていたことが有ったんですよ。

花粉の季節が訪れるので今年はマイクロフィルターを交換したいと思ってましたし、エンジンオイルも換えたい。
なのでマイクロフィルターとエンジンオイルフィルターの純正を購入。
高かった(>_<)

寒い日が続いた1月下旬の某日。
朝通勤時にガラスが汚いな、と思ったのでウォッシャー液を噴射、のはずが液は出て来ませんでした。
どうやら凍ってしまった様です。
BMWの取説には、ウォッシャータンクには水を、と記されてますが、やっぱり凍りました。
私、あまりウォッシャー液を使わないので、入れた水も腐りそうだと思っていたので、今回指示を無視して、市販のウォッシャー液に替えました。

あと、タイヤをランフラットタイヤから普通のタイヤにしたので、パンク修理キットを購入。
ネットショッピングよりも高かったけどね、タイヤ代をがんばってくれたので、今回買ったタイヤ屋さんで購入しました。



これで安心。
もう少し先の予定なのですが、アルミ交換をする日まで楽しみ、と思っていた5日の朝に不調になったんですよね。
壊れるの分かっていたら、マイクロフィルターも、パンク修理キットも、タイヤももっと安い物にしていたのに(・_・;)
そもそも、アルミ換えるの止めてたかもね(>_<)

走りだす前からおかしいと感じながらも、朝は考えてる暇ないので走行し、やっぱりエンジンチェックランプ点灯。
仕事を終えてエンジンを改めて始動すると掛かりましたが、状態変らず。
帰り道は下りだからなんとかなると、根拠の無い自信でまた走りましたが、無事に帰れました。

状態的に、プラグかな。
でもBMWは点火コイルがよく壊れるみたいなので、コイルがダメなのかな?
診断機にかければ何処のシリンダーが失火してるか分かるみたいなのでやってみましたが、エラー拾えませんでした。
新たに他に診断機を買って行うも同じ。
なんてこった、って感じ。

日曜日、お葬式なのでもう考えている暇なし。
見込みになりますが、コイルとプラグを取り寄せました。

でも、残念な事に土曜日は雨の予報。
屋根が無いので作業出来ない。
不本意ですが、セブンで行くしかないと諦めムード。
でも土曜の朝、目が覚めると晴れてました。
どうやら夕方から雨、に変わっていた模様。
なので作業しました。
終る頃には雨降ってきましたけど、何とか交換が出来ました。
しめやかに行われるお葬式に、セブンで行くのは気が引けるのでBMが直って良かったです。

コイルとプラグの作業ついでにマイクロフィルターも交換。
直ったのでエンジンオイルも交換。
その後一週間、BMは絶好調です。

エラーコードを見ようとしたのは、carly for BMW。
コーディングを行いたいのではなく、ダイアグチェックが出来るからと言う事で買ってみたのですが出来なかった。
コーディングも間違いが起きるとエンジンが掛からなくなるって噂も有り、手を出しませんでした。
でも、今回ダイアグチェックで何回もトライし怖いという感覚が麻痺したのか、コーディングしてみたくなり、昨日やってみました。

私、ガラス関係にちょっと思いが有ります。
私のBMはウォッシャー液を噴射したと同時にワイパーが動き、噴射を止めてから3回ワイパーが動きます。
これが嫌でした。
コーディングで出来る事を調べてみると、そこの変更が出来ると知ってましたが、先に書いたとおり、トラブルが怖かったのでやってませんでしたが、そこを今回行いました。

設定通りでは無い気がするのですが、噴射後のワイパーの作動を遅らせ、噴射を止めてからの回数を2回にする事が出来ました。
凄く、満足。

・・・で、上手くいくと欲が出ます。

若かりし頃、シルビアでやっていた、ウインカーの所をポジションランプにしたいと。
USサイドマーカーって言うの。



素敵(*^-^*)
シルビアの時は配線つなぎ直したりして非常に面倒でしたが、いとも簡単出来ました。
でもこれ日本ではダメなんですよね。
残念だけど戻すか(-_-;)
ハミタイの様に、これも良しにならないかなぁ。
Posted at 2018/02/18 23:26:44 | コメント(0) | E87の | 日記
2018年02月12日 イイね!

予感は当たる

寒い日が続いていた、1月28日。
住んでいるとこよりも更に寒い場所、富士スピードウェイへ行ってきました。

HKSプレミアムデイ
チューニングカーの走行会とタイムアタックを見に、と言うか聞きたくて。

それとメーカーさん出店しているので、ちょっと商品についてお話を聞きたかったんですよ。
パドックエリア少し歩いて、



横浜タイヤブースへ。
私の疑問に対して、とても丁寧に回答して頂きましたよ。

話を聞き終え、寒いので帰りたい気持ちになりつつも、走行する車を見学。
プリウス~最終に居ましたが、風が強く、凄く寒いのでやっぱり無理。
BMに乗り込むと、外気温は5.5℃を表示。
そんなはずないよ、とBMに突っ込みました。
体感温度-15℃ぐらい。
寒さに負けて途中で帰るの初めて。
今までの富士で一番寒かったです。

帰りにタイヤ屋さんに寄って見積もりをお願いし、2月3日にタイヤ代を先に支払ってきました。
まだ夏タイヤって雰囲気じゃなかったので、春以降に買いたいかな、と思っていたのですが、訳合ってこの時期に買いました。

取付は私の都合で少し先ですが、楽しみ♪、のはずだったんですが、



お金を支払った2日後の月曜の朝に壊れたよ、BM。

BMを買って、
17-18シーズンを迎えたら、スタッドレスタイヤにし、それまでノーマルアルミで我慢し、春が来たらアルミをインチアップしたいな、と思ってました。

今のも凄くカッコ悪いとは思ってませんし、純正の18インチが付いていたら、それで満足してたとは思います。

今期スタッドレスタイヤは叶いませんでしたがBMを買って1年、ノントラブルだったのでアルミを換えたい気持ちが強くなってしまいました。
でも買ったら何処か壊れたりして、なんて思ってたのですよ。

見事に当たり。
凄いよ私、予知能力有り!
Posted at 2018/02/12 22:20:07 | コメント(1) | E87の | 日記

プロフィール

「アクアで行く、千葉→能登ドライブ その4 http://cvw.jp/b/2319949/42282170/
何シテル?   12/10 16:03
よっちんちゃんです。 自分の人生で一番長続きしている趣味は車。 細々、コツコツやってはいますが、あまり自分の車を表にアピールする事は好みませんでした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

お友達

貴殿の愛車以外の車種に興味が無い方は遠慮させて下さい。

私からのイイねは、お誘いのつもりは無いです(・_・;)

コメントはお気軽にどーぞ。
5 人のお友達がいます
¢め-nya¢¢め-nya¢ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
RISA・RIKORISA・RIKO 黒蜜杏仁黒蜜杏仁
Kaneko@祝GPX復活Kaneko@祝GPX復活

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ...
マツダ RX-7 Lunar☆セブン (マツダ RX-7)
3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ...
日産 シルビア カリフォルニア エアー、略してCA (日産 シルビア)
2代目の愛車。 初めての日産車、FR、ターボ、4人乗り。 2日で慣れてしまったMR2の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.