• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちんちゃんの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

ワイパーブレード交換 A→ガラコ

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月02日
1
純正のワイパーゴムは撥水対応では無いとBMを買ってすぐ分かりましたが、ビビりが無いので良しとしてました。
BMって替えゴムだけの設定無く高いし。

それから1年(ゴム自体は3年か?)が経過、未だ拭き取りはしっかりしてますが、動き始めビビる様になったので諦め。

昨年末に届いたガラコのワイパーブレードへ交換です。

ガラコワイパー パワー撥水 輸入車用
PY-8 475mm 2本
2
例年年末に洗車を行いますが、大晦日は天気悪いとの事で、年が明けてから清々しい気持ちで行ってから、ブレードを交換しようと決めてました。

相変わらず、バリアスコートの効きの長さを感じつつも、簡単なので水を拭き取りながらまた施工。

今回ワイパーはガラコですが、レインXを改めて塗りましたよ。
ゴムは自己撥水する物なので撥水剤は塗らなくてもいい品ですが、ガラス全体雨水を弾いた方が好みなので。

過去別の車に撥水剤をレインX、ゴムはガラコで問題無かったので今回気にせず施工。
3
この車はブレード交換時、ワイパーアームを車体から外さなくても交換出来ます。

一手間省けますが、アームを立てて作業している時に、何かの拍子にアームが倒れてしまうと、ガラスが割れてしまう可能性が。

そんなヘマしない、と思うでしょうが、(確か)E34なんかは、たまにやってしまう事例が有ったんですよ。
E87はそんなに強そうではないので、先ほど使った洗車スポンジを緩衝材代わりに一応置いときました。
4
ワイパーブレードはつまんで下に下げると、いとも簡単に外れました。

もちろん、ガラコの取説のおかげですが(*´з`)
5
純正ブレード(上)とガラコのブレード(下)。

ガラコはアームの位置が上がってしまうと一目で予想できます。
やっぱりいつものPIAAにすれば良かったかと、この時点で少々後悔。
6
まあでも買ってしまったものはしょうがないので作業続行。

アームにアダプターを取り付けます。
若干悩みましたが、分かってしまえばこれも簡単です。
こんなんで、アダプターは外れないのだから不思議。
7
着けたアダプターに、ガラコのブレードをパチンと、はめ込むだけで取り付け完了。

なのですが、何かの拍子に外れてしまわないかと、少々不安。
アダプター自体劣化して割れてしまわないのだろうか?
とも感じました。
でもそこは老舗メーカーの商品なので問題は無いはずと信じましょうか。

予想通りの見た目になってしまいましたが、まあ、運転中はあまり気にならないので良しとしましょう。

動きは純正のゴムに比べ、凄く滑らかになりました(*‘∀‘)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウォッシャーポンプ&ストレーナーを交換してみた Prt1

難易度: ★★

フロントワイパーゴム交換

難易度:

リアワイパーブレードのゴムだけ交換してみた

難易度:

ワイパーブレード交換② ガラコ→PIAA

難易度:

ウォッシャーポンプ&ストレーナーを交換してみた Prt2

難易度: ★★

ウインドーウォッシャーノズルをクリーニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大谷資料館とネモフィラ  土曜日その1 http://cvw.jp/b/2319949/41510961/
何シテル?   05/21 22:18
よっちんちゃんです。 自分の人生で一番長続きしている趣味は車。 細々、コツコツやってはいますが、あまり自分の車を表にアピールする事は好みませんでした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

シャイなので、突然の誘いは困惑です(・_・;)
私からのイイねは、お誘いのつもりは無いです。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ¢め-nya¢¢め-nya¢
黒蜜杏仁黒蜜杏仁 Kaneko@祝GPX復活Kaneko@祝GPX復活
RISA・RIKORISA・RIKO

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ...
マツダ RX-7 Lunar☆セブン (マツダ RX-7)
3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ...
日産 シルビア カリフォルニア エアー、略してCA (日産 シルビア)
2代目の愛車。 初めての日産車、FR、ターボ、4人乗り。 2日で慣れてしまったMR2の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.