スカイラインマニアな先輩とお話。
『BNR32 GTR VスペックⅡ N1』という激レア車に乗ってる御方。
R32も、だいぶ生産中止になっている純正部品があるらしく現在買い集めてるらしい。
いわゆる予備の部品として。。。
当時のニスモオプションも装着しないけど、ほとんど持ってる御方。
Vスペック純正BBSは使用せずに保管。
マニアすぎます。。。
今日は、もう1台R32GTRを買おうかどうか悩んでましたヨ(苦笑)
ちょっと前はR32GTSーTの4ドアも持ってたんだけど、普段乗りのGTRが欲しいと謎な発言をしてました。。。
ちなみに今の愛車、いくらなら売りますか? って聞くと、100億でも売らん!ってキッパリ。
最後は自分の棺にするって断言してました。。。
やはりスカイラインは魅力的なんですねぇ・・・。
あ~! [ SKY34 ] 2006/11/13 23:46:34
わかるわかる、その気持ち♪
私も前の32、部品がなくなってきてるから、
って言われて、泣く泣く手放したから。
最後の方は、ディーラーなのに(?)、
リビルトの部品で修理してました。
うちのツーリングクラブにも、VspecⅡいるよ~。
貴重な車なのに、乗り方がもったいない
32がかわいそうと思ってるのは、私だけかな(汗)
これは、うちのクラブのメンバーに聞かないと
わからない話だけど。
それはそうと、こないだのツーリングから、
ちょっと気持ちの変化が・・・。
32→34と乗り換えて、スカイラインの良さを
持続しつつ、+快適さは、手に入れたけれど・・・。
32乗ってる時は、10年以上前の車といえ、
全然気にならない、十分、快適♪大満足♪
と思っていたけれど、やっぱり、34に乗り換えて、
新しいだけあって、こっちのほうがやっぱり断然楽!!!
と思ったけれど・・・。
こないだの旧車の助手席体験が効いてます(爆)。
もちろん、経済的な余裕がないので、現実問題ではなく、
気持ちの問題なんだけど、旧車乗りたいかも・・・(爆)。
欲しくなってきました(自爆)。
34に乗り換える時に、クラブにジャパンがいないから、
『ジャパンに乗り換えろ!』と言われていたけど、
口では、『乗れるなら乗りたいけど、経済的に無理!』
と言ってましたが、内心『そこまで古いのに乗るなら、
32降りてない!冗談きついわ!』と思ってたけど・・・。
ジャパンじゃないけど、(←だって、実物走ってるとこ、
見たことないもん。展示してるのとか、写真はあるけどさ)
あと、さすがにハコスカは、無理だと思うけど、
ケンメリも無理だと思うけど・・・っていい出したら、
結局、全部無理なんだろうけど(自爆)
やっぱり、今回一番長時間乗せてもらった鉄仮面、
乗り心地がよかったです、病み付きかも(爆)。
ドライバーはともかく(怒られそうだけど・・・)、
車は、見直しました。シートのボロボロさとかに
ちょっと敬遠してたんですが(苦笑)、ホント
惚れ直しました。(褒め過ぎ?)
でも、ミューもそう思うよね?やっぱいいよね♪
ミューならわかってくれるはず☆
大金持ちになって、歴代スカイラインを自宅の
駐車場に並べてみたい♪
その日の気分で乗り換えたりしてさ♪
↑絶対無理だろうなぁ・・・(涙)
その先輩も、お金持ちになったら歴代GTRを揃えて、
スカイラインミュージアムを創るって言ってたよ。
ただ、BCNR33はいらないって(笑)
でも、オーテックのR33 4ドアGTRならOKらしい。
ジャパンね~、アレはアレでいいよねー。
そこそこタマ数あるし。
でも、維持するのは大変だろうね。
それゆえ、DR30で決まりでしょ!!
後期の鉄仮面もいいけど、前期のグリル付きもいい!!
前期・後期共にカッコイイ車ってなかなか無いんだよねー。
ちょっと前に個人売買で、DR30前期の赤黒ツートンが10万で話がきた時、
めちゃめちゃ悩んだもん。
結局ランタボ持ってたから諦めたけど。。。
旧車の複数所有はムツカシイよ。
1台でいっぱいいっぱいデス。
旧車仲間で話すると、維持するのに必要なのは
『愛情』『根性』『意地』『根気』そして『お金』。
その車が好きで好きでしょうがなく
壊れても冷めることなく修理し、現状以上に善くしようと努力し
何があってもその車に乗るんだという気持ちで
とにかく乗り続ける!!
よって、お金はとにもかくにもかかります。。。(涙)
やっぱある程度、自分で直せるってことも必要だし、
部品を入手できるツテも必要。
そしてロードサービスの入会も必要不可欠(苦笑)
ホント、好きな車じゃなきゃ絶対に無理だね~。
ちなみに、オイラの『ランタボ』・・・
ロードサービスの出動、1回。
突然の停止、数回。
クラッチのマスターがイッた時は、素直にロードサービス呼びました。
その他は、その場で応急処置で対処。
これが楽しかったりもする(笑)
オススメですよ、旧車生活♪
あ、はい! [ SKY34 ] 2006/11/20 01:00:43
もちろん、ただのVスペじゃないのは、わかってます。
ただのっていうのも、何だけど…(苦笑)
VspecⅡだけでも貴重な車なのに、うちのクラブの人は、
乗り方がもったいない、本当に。
↑
それがいいたかっただけで。ミューの先輩のように
愛情深く乗ってらっしゃる方とは、大違いです。
と、言うのをいいたかったのです。
あまり言うと、クラブ員に文句言われそうですが。
私もスカイライン好きだけど、マニアじゃないので、
詳しいことは何一つ知りません。
なのに、クラブにいるだけで、私まで変人扱いです。
『だって自分でわかってるやろ?女でスカイライン好きで、
しかもMT乗ってるねんで?普通じゃないやろ?』と、
言われました…。しかも、私その時、一拍おいたけど、
『……うん…』って返事してしまったし…(自爆)。
そうだよね~ [ SKY34 ] 2006/11/20 00:50:33
わかってはいるけど、やっぱり、
愛情を上回る経済力がないから、
私には無理だわ(涙)
それにしても、33は人気薄ですね…。
かわいそうに…。いい車なのにね。
確かに私も32→34と、飛び越したけど(苦笑)。
DR30どっちもカッコいいけど、クラブで、
鉄仮面見慣れてるから、目が行くのは、鉄仮面かも。
じっくり、ゆっくり見ていられるなら、もっと他にも、
候補は出てくるんだろうけどね。
久しぶりに中古車サイト見てたら、やっぱし、
32の内装写真で目がとまってしまった…。
懐かしい・・・。もう一回乗りたい…。
誰かプレゼントして(笑)!!
そうそう、ロードサービスは、絶対必要ですよ。
私も32で1回、34で1回呼びました。
32の時は、キー閉じ込み(爆)
友達が運転してて、鍵抜いてなかったの知らずに
ドアをバタンしちゃいました。
↑これでドア閉まったことなくて、ずっと練習してたのに、
練習ではできなくて、この時初めてできたのに(爆)。
34の時は、友達のスタンドに行って、ガソリン入れ終わって、
洗車機に動かそうとしたら、エンジンかからなくなって(汗)。
スタンドなのに、お手上げで、友達も即答で『JAF呼んで(笑)』
と言う始末。とりあえず、みんなで動かして、洗車しながら
JAF待ってみたら、ガソリンの入れすぎでうまく点火しなかった
からじゃないかと言われました…。その後、ディーラーに
直行してみてもらったけど、『そんなことってないと思うよ』
と、言われそのまま原因わからずじまい。それから、3ヶ月、
元気に走ってるので問題ないかな?今週には、点検に出すので、
しっかり見てもらおうと思ってます。
あと、8年は、お世話になるつもりだしね☆
ん?ってことは、やっぱり、旧車生活は夢のまた夢かな(苦笑)?
大事に乗るってのも難しいよねー。
エンジンは回さないと、ほんとパンチが無くなるし
回したら回したで、当然寿命が短くなるし・・・。
オリジナルにどーしてもこだわるなら車庫保管(空調完備)、そして一切動かさない!。
その車を楽しむなら、人それぞれ自由に!!
ってのが、最近のボクの考え。
4月からランタボ1台にしてつくづく思ったけど、
やっぱ車は『乗ってなんぼ』ですね~。
もちろん乗れば傷むんだけど。。。
R33、ホント不人気ですね(苦笑)。
SKYチャンも買わなかったワケだし(笑)
それでもV35と比べれば人気あるよ。
まぁスカイラインファンからしたら、
V35はスカイラインじゃ無い!って言うだろーけど。
キー閉じ込み・・・ボクも昔、数回やったな(笑)
毎回自分で開けたけど。(ハンガー曲げなおして)
免許取得直後から、SSでバイトしてたから得意だったんです。
でも、最近の車は無理だね。ドアロックの構造が複雑だし・・・。
どれだけピッキングを覚えようと思ったことか(苦笑)。
しっかし、いきなり点火しなくなるのは困るね。
電子制御の車で、燃料入れすぎでエンジンが掛らないってのは無いと思うよ。
上の文面だけじゃ判断できないけど、疑わしきはCPUかセンサー。
クルマには自然治癒能力が無いので、原因追求して直しておきたいよね。
特にあと8年も乗るのなら!!
そうそう、誕生日がもーすぐだねー。
え? R32かDR30!?
ムリムリ(苦笑)。