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イイね!
2016年07月24日

エアコンを我慢すると・・・

エアコンを我慢すると・・・ 子供たちに天然モノの70mm超えミヤマクワガタ♂を捕獲してやったら、今度はカブトムシの♂が見たいとのこと。クルマで30分程の所に『カブトムシの森』なるイベントが3日間限定で開催されるとの事で、さっそく足を運んでみた。

このところの仙台は梅雨寒で、湿気さえ我慢すればACオフでもなんとか走行可能だ。
このACオフ、当然リチウムイオンバッテリーの畜電量がAC使用時に比べてインパネの情報画面上で、1ないし2セグメント多く表示する頻度が増える。
これが加速に結構影響するのだ。
カブトムシの森への上りの急なタイトターンからの加速がAC使用時に比べてヘタリにくい。

この蓄電量がフルセグメントの時って、加速時のモーター加勢が圧倒的でトルクフル。3セグメント(ちょうど半分)以下になると、相当スロットルペダルを踏み込んでエンジンが高回転にならないと、モーター加勢してくれない感じ。

同じHEV車でもHV37スカイラインは、蓄電量にあまり左右されずに1発目の急加速時のモーター加勢が一定なのに対し、HNT32は何とも加速量が推測しにくいと感じる。

帰路の下り坂中心の30分程は、55km/Lを記録。バッテリーが満充電になると回生ブレーキが急に機能停止し通常のエンジンブレーキに切り替わる。ところがこれ、気が付きにくいほどスムーズ。HEV車乗りとしては回生ブレーキを機能させようと浅くブレーキペダルの踏力を維持して下りがちなので、回生ブレーキ機能停止後は通常の油圧ブレーキを引きずってしまうことになる。満充電を認識したらCVTを『SPORTSモード』にして下らないと、フェードするかもと思ってしまう。
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2016/07/24 22:33:54

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この記事へのコメント

2016年7月24日 22:45
こんばんは(^o^)
ブラリーノさんの記事はいつも勉強になりますm(__)m
オレは先日の伊豆旅の際、戸田への山越えの下りで「わ~い♪電池満タンになった~(^o^)」って喜んでただけでしたが(笑)
コメントへの返答
2016年7月25日 0:29
こんばんは!!

いえいえ、屁理屈語りなだけです。
でもでも、満充電からの加速は気持ち良いですよね。本当に排気量が増えたみたいな加速で。
2016年7月25日 5:51
おはようございます。
いや~~、おっしゃるとおりです!!
バッテリーの残容量が多いときの加速感は本当に「おお!!、さすがじゃんか!!!」と思えますよね~。
スカイラインとは、モーター出力もそうですがやはりバッテリーのでかさも差があるのでしょうね・・・やっぱ、大は小をかねるということでしょうか・・・いいな~~

また、回生ブレーキの件も本当に「しれっと」エンブレに切り替わりますよね(^_^;)
ただ、ブレーキの係り具合が急に甘くなるので、「あら?」と思うと「あ、エンジンかかってる」みたいな感じ。
ボディサイズの関係もあると思いますが、もう一回り大きなサイズのバッテリーだったら良かったのにな~と思います。

話は変わりますが、例のソレノイドバルブ交換後、気持ち悪いくらい調子がいいのですが・・・なんかこわい(^_^;)

コメントへの返答
2016年7月25日 13:43
こんにちは!

確かに走行用バッテリーの容量がもっとあれば、燃費にも加速にも効くのになぁ、と無い物ねだり的に思ってしまいます。

エンジン絶好調良いですが、何故かこのまま信じて良いのか疑心暗鬼になるのは仕方ないですよ。
2016年7月25日 8:28
おはようございます~♪(* ̄ー ̄)
仰る通りバッテリー残量によってモーターが効き始めるポイントが変わりますよね!
信号待ちからスタートする時も、同じアクセルワークしている(つもり?!)のにHV走行しているタイミングも変わりますよね~。

回生ブレーキもいつの間にかエンブレにかわってますね(笑)
ここ最近、頻繁に山道(峠道)をドライブしてますが、エクストレイルHVのブレーキ…タレるの早くないですか?!
エクスHVの弱点なのかな……って、思ってるんですけど………私の技術がないだけという話もありますが……(; ̄ー ̄A
ブレーキ回りの強化をしたい今日この頃です(笑)
コメントへの返答
2016年7月25日 13:50
こんにちは!

全く同じことを考えてます。1.7t前後も車重があるのにディスクローター径が小さく感じるので、タレ易いのは事実なんだと思います。

同じくHEV車のV37スカイラインでは、Z34のブレーキパッドを流用出来てフィーリングも上々でしたが、コーナーリングアシスト機能でバランスが崩れてしまいました。パーソナルモードでこの機能を停止しています。

やはりエクストレイルハイブリッドでは、回生ブレーキとの連携に段付きが出そうでブレーキパッド交換は、慎重になってしまいます。

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