• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラリーノの愛車 [日産 スカイライン ハイブリッド]

パーツレビュー

2016年9月11日

NISMO スポーツチタンマフラー  

評価:
5
NISMO スポーツチタンマフラー
【総評】
4000rpm以下ではノーマルマフラーと同等の静粛性を確保。アイドリング時でも、それは同じ。
価格の絶対値は安価ではないが、リアマフラーだけではなくセンターパイプも含まれ、かつそれもチタン合金であるため、この価格設定は仕方ないと思う。
ちなみに過去にもZ34やBNR34でもチタンマフラーを装着していたが、やはり高価だった。
バイクもチタンフルエキ(YAMAHA FZ-1NにはAkrapovicのEvolution-Line)を装着しているが、それもやはり2008年当時の対EURO為替レートの影響もあり35万円はしていたので、4輪用のマフラーは割安なのかもしれない。

【満足している点】
4000rpmを超えるとチタンマフラー特有の乾いた咆哮を発する2面性。具体的にはアイドリング時に、その排気脈動に呼応した低い周波数の吐出音(ボボボボボ)は殆ど発生せず、全回転域の様々のスロットルワークでも『こもり音』は皆無。
例の4000rpmを超えたあたりから啼きはじめ、5000rpmからは本格的に自然吸気6気筒エンジンならではの金属的な高周波を含む澄んだエキゾーストノートが床下からも聞こえてくる。
またセンターパイプを含めチタン合金製のため非常に軽量。ノーマルマフラーとの比較で12kgも軽くなっている。
既にホイール・タイヤ・サスペンションで実測値で28kgの軽量化に成功しており、今回の12kgで合計40kg軽くなった。これは素の350GTから40kg重い(カタログ値)タイプSPの車重増加分を相殺してくれる。12kgの軽量化はクルマ全体への寄与率としては1%にも満たないが、リアオーバーハングを中心とした軽量化になるので、S字コーナーの切り返しでの位相遅れが減少したように感じる。いわゆるリアがついて来る感触が明確になった。
パワーアップに関しては、全く期待していなかったが、5000rpmからの回転上昇がかなり良くなった。

【不満な点】
バンパーとのクリアランスが上方向に過大に見える。スチールマフラーならマフラーリングに嵌め込むステーの微妙な調整で、ある程度はマフラー位置の微調整が出来るのだろうが、このマフラーではその調整が不可能。

このレビューで紹介された商品

NISMO スポーツチタンマフラー

4.74

NISMO スポーツチタンマフラー

パーツレビュー件数:121件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

NISMO / ヴェルディナセンターマフラー

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

NISMO / スポーツマフラー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:126件

NISMO / S-tuneスポーツマフラー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:143件

NISMO / Spec-Pro

平均評価 :  ★★★3.63
レビュー:84件

NISMO / ヴェルディナ

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:325件

RALLIART / スポーツチタンマフラー

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR

評価: ★★★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR

評価: ★★★★★

Holts / 武蔵ホルト ファッションカラー ファッションペイント コスミッ ...

評価: ★★★★★

タカギ NANO NEXT 10m RM1110SK

評価: ★★★★★

中華製 シート収納ボックス

評価: ★★★

スリーキャッツ / SENSE 清正菅

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月11日 10:10
おはようございます(^o^)

大口径で迫力がありますね!( ☆∀☆)カッコいいです⭐
コメントへの返答
2016年9月11日 10:38
おはようございます。

Φ110mmなんですが、普段の走行条件ではジェントルなんです。
ありがとうございます。
2016年9月11日 10:18
またまたぁ〜〜
うらやましすぎますやんか!(^◇^;)

良いなあ
また、ブラリーノさんのレビューが余計にうらやましさを助長してますぅ
コメントへの返答
2016年9月11日 10:41
おはようございます。

まさに予定外の大きな出費。営業マンのセールストーク「今、日本国内に2セットしかありません。次の生産時期は未定ですよ」に負けました。
2016年9月11日 13:05
こんにちは~♪(* ̄ー ̄)
大口径マフラーは本当に格好いいですよね~♪
チタンの音は私も大好きです~。
コメントへの返答
2016年9月11日 15:11
こんにちは〜〜🎵

ついつい太いアレに換えてしまいました。見かけによらず、普段走りでは静かです。そして夜遅くの某所で凶暴な音を発します。
2016年9月11日 18:34
こんばんは(^。^)

チタン合金…なんとも良い響きです。
合金までを綴るところはさすがブラリーノさん!
普段はジェントル、その気になれば…と言う2面性も素敵です!

も〜羨ましい限りです。
我慢は身体に悪いんですがねぇ〜(笑)
コメントへの返答
2016年9月11日 19:10
こんばんは!!

チタン合金、なんとも甘美な響きですよね。米ソ冷戦が一段落して、原子力潜水艦への需要が減った事から、一般人にも手が届くようになったとはいえ、まだまだ高価ですので、しばらくはかなりの節制です。

昼ご飯は社員食堂で安い麺類になるかと・・・。

プロフィール

ブラリーノです。みんカラは不慣れですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルファロメオ アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:59:31
Karcher K3 サイレント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 21:29:48
Vectorane 小型純水器 KOBUN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 21:29:25

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
4輪では初めての輸入車になります。試乗してみて、その官能性能に侵されました。
ドゥカティ 1299パニガーレ ドゥカティ 1299パニガーレ
999R-MY04からの乗り換え
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
車椅子の家族を乗せる為に購入。5年落ちだが走行1.8万キロで、内外装も機関も程度が非常に ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自分のクルマの趣味はスポーツカー→セダン→スポーツカー→セダンと振幅していると、改めて思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation