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2007年07月22日 イイね!

補強

補強だいぶ以前に作ったブレーキシリンダーストッパーの補強をしました。







ボディ側にM6ナットが3箇所溶接されています。
Ver.1はこのうち2箇所を使って取り付けていました。
道変僕さんとプチオフしたときにブレーキを踏んでもらって確認したところ、シリンダーの力に負けてうにうに動いてしまってました。
明らかに強度不足でした。
それでもブレーキを踏んだときのカチッと感は出たのでそのまま放置でした。





ようやくVer.2。
今度は3箇所とも使ってがっちりと作ってみました。
ブレーキを踏んだ感じも以前よりよりカチッとしました。
これで良しとします!
Posted at 2007/07/22 22:42:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2007年07月21日 イイね!

ポチッと

ポチッと昨日の青ビーさんのブログを見て便乗して私もポチッとしちゃいました(笑)


ほんの少しホイールのブレが気になっていて、欲しいなと思っていたところに朗報をいただき、迷いなく久しぶりのポチッとをしちゃいました。



青ビーさん情報ありがとうございました。


商品が届くのが楽しみです。





何気なく徘徊していたら勢いでもう1点ポチッとしちゃいました。
これまた楽しみ!


いかんいかん!これでしばらく自重しないと!
Posted at 2007/07/21 22:32:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2007年07月15日 イイね!

あんまり役には立ちませんが。

あんまり役には立ちませんが。誰かの役に立つものか分かりませんが、マメ知識として紹介します。
(良いか悪いかはご自身で判断してください)






ワイドトレッドスペーサーを取り付けた際、芯ブレがしたのでその対策としてやってました。
本来ならテーパーナットである程度の芯は出るはずですが、取り付けかたが下手くそだったんでしょう、芯ブレがありました。
ワイトレ用のハブリングも存在するようだったので購入も考えましたが、そこは貧乏性な私、日頃の貧乏チューンのノウハウでこんなものを使いました。



ワイドトレッドスペーサーはフロント15ミリ、リア25ミリ。
汎用品のためセンターの穴径は73ミリ。
純正のハブ径は54ミリ。
内外径19ミリの差(片側9.5ミリ)
5ミリのゴム板を2枚使ってハブリングもどきにしてみました。
厚さ10ミリになりますが押し込んで入れるとちょうどいい感じになります。



装着した結果は全く芯ブレしませんでした。
素晴らしい!!!
もちろん走行にも全く問題なし。


ただし純正ホールはナットの径で位置決めしているので、取り付けに一癖あります。


今ではホイールを変えてしまったので使わなくなりましたが、既製品のハブリングを買うよりは格安で芯ブレ対策ができます。
ワイトレを使われる方は一度試してはどうでしょうか。
Posted at 2007/07/15 22:25:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2007年07月08日 イイね!

インプレ タイヤ編

インプレ タイヤ編念願叶って交換したタイヤ。
今回はグッドイヤーのレヴスペックRS-02をチョイスしました。
サイズは205-40-17
こいつのインプレです。
今回は純正との比較がメインになります。




・タイヤ外観
今流行の引張り気味のタイヤ。
パターンは正統派?な感じで気に入ってます。


・ドライグリップ
ハイグリップタイヤではない、メーカーも言うようにスポーツなレベルです。
予想していた通りのソコソコな感じ。
純正よりも当たり前にレベルアップし、私には必要十分なものでした。
接地感があり路面状態を結構ダイレクトに伝えてくれます。
限界近くの横滑りはいきなりではなくズリズリっと行く感じ。
それがハンドルを伝って分かるから、すべりの予測が付き安心できます。
タイヤ自体の印象は柔らかめ。(サイドウォールが柔らかいんでしょう)
強いて言うならもう少し剛性があってもいいかも?
(たぶん乗り心地とのバランスでこうなったと思います)


・ウエットグリップ
大雨の状況はまだ経験していませんが、ウエットも十分なレベルです。
街乗りならドライと同じ感覚で走行可能でした。


・静粛性
純正と変わらないレベルでビックリでした。
多少の悪化は覚悟していましたが、街乗り・高速あらゆる場面で満足いくレベルでした。


・乗り心地
50サイズから40サイズと言うことで悪化は当たり前と思っていたら、多少の突き上げ感はあるものの意外と遜色ないレベルでした。
柔らかめの印象がここら辺で活きているんでしょう。
ホイールも変わったせいでハンドリングが軽くなりました。
轍でハンドルを取られるのを懸念していましたが、全く問題なしです。


・ライフ
まだまだ評価できる段階ではないですが、2年3万キロは行けそうかな?


・価格
BSのRE050と比較して4万以上安かったです。
日本製なので安心感もありました。


・総評
すべてにおいて満足いくものでした。
考え方によっては中途半端なものかもしれませんが、私のように街乗り+スポーツを求める人にはお勧めできるタイヤだと思います。
初めてのグッドイヤーでしたがいい印象です。
Posted at 2007/07/08 23:29:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2007年07月07日 イイね!

インプレ スタビライザー編

インプレ スタビライザー編真っ黒助さんから頂いたフロントスタビライザーを取り付けて1週間経ちました。
私なりのインプレです。






・パーツ外観
純正と見た目の差はなし。
色が黒から青に変わったくらい(笑)
持った感じは重さが1.5倍くらいに感じました。
例えて言うと純正がパイプで、クスコが丸棒って感じ。
持っただけで剛性感があることがわかります。



・取り付け
サスペンションメンバーに固定されているので、メンバーを外して取替え。
ミッションマウントのボルトも1本外すので一見大掛かりな作業でした。
取り付けは純正を外して、取り替えるだけです。
異音対策でブッシュにグリス塗っときました。
アライメントの調整幅はほとんどないのでそのまま放置。



・走行
私がつけているスポルティーボはどちらかと言うと柔らか目のサスです。
純正サスと比べればロールは減りましたが、もう少しどうにかしたいレベルでした。
装着して交差点を曲がるだけで明らかにロール量が減ったことが分かりました。
高速の降り口、ワインディング、峠などどの場面でも効果は分かりました。
ロール量が減ったことでタイヤの接地感が増し、コーナー時の姿勢が安定してハンドル操作が安定しました。
ハンドルのレスポンスもシャープになりました。
あくまでも補強なのでロールがなくなるわけではなく、サスの性能を活かしつつコントロール性がアップした感じです。
攻め込んだときや低速のきついコーナーでは逆にサスの柔らかさが目立ちます。



・まとめ
私のようにちょっとだけスポーツ走行を楽しみたい人にはお勧めのパーツです。
純正サスやダウンサス、柔らかめのサスをお使いの方には効果があると思います。
本格的に攻める人はサスの強化をした方がいいでしょう。
Posted at 2007/07/07 23:50:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | Vits | クルマ

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近くのミニサーキットにときどき出没し、ライトチューンのヴィッツで遊んでます。 ドライビングテクニックはありません!(キッパリ) 車が早くなっ...
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