
昨日は気付けばながーい文章になってしまい、一気に書ききってしまおうと思っていたのに力尽きて2部制になってしまったんで、今日は気合を入れて完結編です。(←ってだれも待ってませんが)
午後のフリー枠が終わって次ぎは講師の方の同乗走行でした。
私達の枠はヴィッツレースで活躍中のK選手!
いったいどんなドライビングを見せてくれるのかワクワクドキドキで、迷うことなく我ヴィッツを運転してもらいました。
3周限定なので気を抜くことなく観察に集中!
コースインしてまず聞かれたのは「ブレーキって変わってる?」
「アクレ入れてます」と答えたところでアクセルオン!
トップまで入るバックストレートを抜けてショートヘアピンへのブレーキング。
自分が踏んでたブレーキングポイントを遥かに過ぎて、止まれるのか?なんて思った瞬間に『ガツン!』とフルブレーキング。
スムーズに連続ヘアピンを抜けて最終コーナーへ向かいます。
ラインはA課長が言ってた通りのライン取りで、連続コーナーの入り口で一気に向きを変えて、複合コーナーを1つのコーナリングでクリアしていきました。それも3速全開で。(私は2速全開が限度だったんですが)
そこでK選手が一言。
「慣れてないコースだから参考にならないかもしれないけど・・・」
・・・とーーーんでもない!!!
計り知れないくらい勉強してますよ!ガンミして!!
オマケに次元が違いすぎてビビってるし。
走り終わって・・・
アクセルもブレーキも踏むときは思いっきり踏んでメリハリを出すことが大事。
中途半端は荷重ものらないし、逆に危ない。
プラス、ハンドルはワンテンポ早めに丁寧にきる
ほかにもいろいろありますが、簡単にまとめると私の気付いた部分です。
とーーーっても勉強になりました。
折角K選手に運転してもらうからと思い車載をとってました。
ソッコーで見直しながら復習。
SDの容量が少なくなってきたので慣れない操作をして余分なところを削除してみました。
真っ黒さんがいたので見せようと思ったら、「写ってないよ」
・・・???
そんなはずはない!
さっき見てたもん!
再確認・・・・・チーーーン
余分なところじゃなくてメインを消しちゃいました。
なんという失態(泣)
慣れないことはするもんじゃないです(教訓)
空き時間にマリヲさんからも貴重なアドバイスをもらい、走りの談義ができました。
ありがとうございました。
続いてはフリー走行のようなタイムアタック。
先ほどのK選手の走行を見習ってみようといざコースイン
とりあえずライン取りは2の次で、アクセルとブレーキを思いっきり踏んで、ハンドルを丁寧にきることを心がけました。
速度域の違うK選手の走行を体験したあとで、本日3回目の走行ということもあってコースにも慣れてきてスピードにも慣れてきた模様。
自分の車が走って止まれるという安心感を感じれたこともあり、思いっきり行ってみました。
思いっきりアクセルを踏んで、思いっきりブレーキを踏む。
当たり前のことなんですが、やってみるとちゃんと荷重がかけられてハンドリングが楽になりました。自然とハンドリングも丁寧を意識できるほど余裕が持てるようになってました。
周回を重ねてタイヤがたれてきても、以前だったらビビってスローダウンになっていたところが、無理なく踏めました。
ただK選手のように最終コーナーは3速全開は無理でした(爆)
思いっきりいけたおかげでベストは52秒818。
初の幸田サーキットのベストになりました。
満足しているのも束の間。
最終1発勝負のタイムアタックです。
このタイムで今日の順位が決まり、今日の集大成を出す場です。
1台ずつコースインして次々とタイムをたたき出していきます。
力むことなく思いっきり行ってみようと心に決めてコースイン!
途中インにつけようとしたらコーンが倒れててヒヤッとしましたが、自分では納得の1本が走れました。
タイムは53秒379
そして表彰式。
A/Tの部で堂々のトップをたたき出した我コソ連リーダーakkun!(写真)
さすがはリーダー!CVTとは思えないスバラシイタイムを刻んでいました。
オマケにA/Tの部年間シリーズチャンピオンも獲得!!
やっぱりリーダーやってくれます。
続いてヴィッツクラス。
ダントツトップはあおvitzさん。
私より2秒以上速いタイムを刻んでいました。
かなり速い・・・間違えたかなりエロいです(笑)
外から見ていてもちゃんと荷重がかけられてて、その速さが分かりました。
3位はコソ連トップ青ビーさん。
講師のかたも言ってましたが、車を扱うのがうまいです。
スムーズな運転でここ一番でちゃんとタイムをたたいてきます。
4位はなんとワタクシ。
納得の走りができていた分相当うれしかったです。
5位はLovinさん。
私とは僅差でしたが、正直これはかなりうれしかった。
でもLovinさんは車の仕様を見直せばあっという間に抜かれるだろうな。
とっても充実した1日を過ごすことができました。
これを糧にさらに精進します。
貴重な機会を頂いたミッドレスさん&スタッフの方々ありがとうございました。
講師のみなさんありがとうございました。
参加した皆さんありがとうございました。
コソ連のみなさんありがとうございました。
最後に、
街乗り仕様のスポルティーボでも十分走れることが分かってめちゃくちゃうれしかったです。
それとフロントのアッパーマウントを強化品にしたこととアライメントをとったことも大正解でした。
長文失礼しました。
最後まで読んでいただけた方には感謝します。
Posted at 2008/10/26 22:37:32 | |
トラックバック(0) |
Vits | クルマ