• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NA。のブログ一覧

2008年07月03日 イイね!

未熟者

だんだんと気温が高くなってきたところに、やってきました湿気地獄~
このジメって感じは苦手です。
カラッとした夏ってないんでしょうかね???
ないんでしょうね、ここは日本だから。。。
四季あっての日本、カラッとした夏を味わいたけりゃエジプトにでも行っときなって。


・・・くだらないただの独り言なんでスルーでお願いします。








・・・そのまま本分書くの忘れそうだった(汗)
・・・誰も気にも留めてないって!
・・・その通り!(さみしー)






ノリツッコミしてないで本文本文。







最近クラッチミートとアクセルワークに悩んでます。
この前プラグ変えてからどうも車のクセが変わりました。
プラグ変える時点である程度は分かってたことなのに、変化に自分が付いていけてません。
プラグでそこまで特性が変わったのか?電スロだからなのか?自分がヘタレなだけなのか?


もともと駆動系に極力負担をかけないように、スムーズなシフトワークを心がけていて、CVTのように走らせるのが理想と考えています。
純正プラグのときは電スロのタイムラグに苦労しながらも、なんとかクセをつかんでやってきました。
それが全くできなくなって・・・。


車の変化からするとプラグを替えて回転が上までスムーズに回るようになりました。
それは踏み応えがあって替えた甲斐がありました。
反面アクセルワークがピーキーになって低回転がうまくコントロールできません。
トルクも細くなったようで、低回転での走行がぎこちない感じです。



サーキット仕様に仕込んでるわけで、これは想定内だったはずなのに、ナニが一番イヤかって言うと、それを分かっていながらコントロールできない自分です。
自分が下手過ぎてイライラします。
ある程度できていると自負していただけにショックです。




長年MTを乗り継いできましたが、まだまだ未熟者だということを痛感しています。
こんなことではサーキットなんかで繊細なアクセルワークができるわけありません。
繊細なアクセルワークは早く走るための必要事項と思っている私。
もっともっと精進してうまくなりたいと思います。
Posted at 2008/07/03 21:47:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | Vits | クルマ

プロフィール

近くのミニサーキットにときどき出没し、ライトチューンのヴィッツで遊んでます。 ドライビングテクニックはありません!(キッパリ) 車が早くなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
所詮素人のインプレなので、ズレたコメントもあるかもしれませんが、率直に感じたことを書いて ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation